宝島社【大人のおしゃれ手帖】 美容スポット紹介編

本ページをご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社と直接提携し、ご案内と制作を行う広告代理店です。

-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–

大人のおしゃれ手帖  2025年1月7日発行号(2月号)

潜入!調査員が推薦コメント付きでオススメ!

「知ってる? 街でウワサの五つ星サロンをホントに潜入調査してみた!」 (仮称)

広告企画ではございますが、読者には「モデルや美容ライターなど”日常的に美容に関係の深い美容大好き”オタクたちに実際のところを体験調査してもらいました!」という体で貴店が掲載されます。

そのため、調査員には貴店にお伺いして貴店のサービスを実際に体験させていただきます。(*1)

そして、一定の水準を満たしたお店様に ★を最高5つ(5つ星、FiveStarなど)として評価、「目利きの美容好きも納得のオススメの美容スポットを紹介」という体で、得意部門、専門分野として五つ星認定がかかるようにご紹介していく企画です。

本企画は、甲乙をつけてのランキング形式ではございません。認定された5つ星サロン様しか掲載されないため、貴店が2位以下で掲載されたなどと不快な思いをされることはありません。

また、実際の来店者様が記事を見て誤解を招いたり、景表法などに觝触しないよう、企画内の任意の場所に 「*感じ方には個人差があります。お店を保証するものではありません。」と注釈も記載。クレームや法律への抵触防止策も講じて参りますので、表現上もご安心いただけます。

大人のおしゃれ手帖は、コンビニや書店、スーパーなどでも認知度も高く、ご出稿主さまには、本誌だからこそできる「メディア掲載の実績作り」「質の良い企業イメージ作り」の一助となれば幸いです。

*1:大変恐れ入りますが、施術費用は無償にて可能な範囲でお願いしております。

<補足>

① 調査と認定は、「有名雑誌に掲載されたお店様やアイテムだけを紹介するwebメディアプリセルの関係者が行います。

② 企画概要だけをご覧いただきますと、さまざまなご質問、懸念点などもおありかと思います。よくあるご質問は、本企画書の後半、末尾の方にQ&Aコーナーを設けておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

企画の特徴

● ご掲載店様には「認定!五つ星サロン」のエンブレムはもちろん、掲載記事面の画像データも無料でご提供いたします。チラシ、SNS、web広告、店内POPなどでお客様の注目を集められるのはもちろん、調査員が五つ星と認定し、さらに大人のおしゃれ手帖の掲載誌面にもその事実が掲載されますので、お客様はもちろんお取引先、近隣の方にも非常に好印象を与えることができます。

● 調査員のひと言推薦コメント付きです。ぜひ各方面への信頼性アピールにお使いください。

● 五つ星認定紹介は、お店様の存在感を高め、単なる店舗紹介で掲載される場合とは一線を画します。

● 後述の掲載イメージのように、貴店の得意な部門もエンブレム内に表示できますので、得意分野、専門性、強みなどを強くアピールし、より存在感を増すことができます。

● 厳選感を大切にした企画のため、コーナーのボリュームは、2ページから8ページ程度を想定。他誌の企画に見られるような何十ページもあって貴店が埋もれるようなご紹介はございません。

● 他誌の企画に見られるような占い、スイーツ、飲食店、習い事、不動産、投資家などと美容と無関係なお店が混在することはないため、まとまりのよいキレイな誌面となります。

● 記事紹介面は、ご掲載後にご実績として、ホームページやSNS、LPなどでご紹介、話題作りに2次利用、ご活用がいただけます。(表紙画像は、公式にはご提供不可)

● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出することができます。

● ファッション誌ならではの旬の話題性、人気が高いイメージを顧客に与えることが期待できます。

想定ご出稿主さま

● エステサロン全般、ジム、トレーニングスタジオ、コーチングトレーナー、ヨガスタジオ、美容整体など

● カイロプラクティック

掲載イメージ

右上:1/2枠の例です。 その他は、1/4枠の事例です。

※ デイリーケアとして5つ星の美容アイテム(コスメ、サプリほか)もコーナー内でご紹介があります

● 【掲載枠サイズ】見開き2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ

● 枠順(掲載位置)や並びは、制作のお任せにて指定不可

● 取材は、ヒアリングシートによる書類取材

● 掲載写真は原則拝借(出張撮影は別途ご相談ください)

● 書体の指定・ロゴのご掲載は、不可

● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。

● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線(第三者目線)での発信表現になります。

ご注意①:必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではお受けできない場合、トラブルになる可能性があります。

ご注意②:出版社のガイドラインにより、本企画は原則オールハンド、または設備としての器機、道具(美容師のハサミやヨガマットなど)は掲載可能なのですが、ヘッドギアや血圧計のような美容器機、ラジオ波や光脱毛器のような美容器機を試用中の施術画像はご掲載がいただけません。器機単体の画像は、OKの場合がありますので機器類を用いる施術画像の場合は、お申し込み時に事前に必ずお申し出ください。

有名誌での過去掲載の方の目的・動機

● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった

→イメージが良いお店の方が、競合店と比較されたとき、チラシやフリーペーパーの反響が良くなることを期待されて、という意味です。

● 客層の方向性としてもアラフォー女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった

● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった

→開店1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです

● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった

● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界で活動的な雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった

● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった

→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます

● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった

→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。

ご掲載後の活用事例・活用法

● (ローカル店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた

→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」とご近所様から選ばれやすくなるように、商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらの方が良さそうだ」と負けないための新規集客のツールとして。看板やHP、チラシなどで実績紹介するための販促ツールとしてお使いいただく方が多いです。

● エントランスや待合室などにさりげなく置いておく。レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも会話の話題の種になったり、信頼性向上、イメージアップにつながります。

● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった

→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です。

進行予定

10/15(火)  写真・取材アンケートシート 制作素材の最終ご支給期限

11/1(金)  初稿アップ

11/7(木)  初稿お戻し

11/12(火)  最終原稿アップ(出版社原稿審査開始)

11/15(金) 最終原稿お戻し校了

2025年

1/7(水) 発行日(2月号)

● 予定は出版社や制作の事情により調整、変更が入る場合があります。その場合は随時お知らせいたします。

● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」というケースも多いです。そのような場合は、アタリ(仮の似たような適当な写真など)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えて調整することも可能です。

ご掲載費用

★ 1/4ページ枠  38.5万円(税込42.35万円)

(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)

★ 1/2ページ枠  65万円(税込71.5万円)

(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)

★ 1ページ枠 120万円(税込132万円)

(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)

★ 2ページ枠   180万円(税込198万円)

(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)

● 制作費はすべて込み(原則、写真画像を拝借しての制作となります)

● 表示金額には、調査員の出張費、調査費用、コメント費用、認定エンブレム費用、制作費などはすべて含まれています。出張撮影をご希望でない以外は、通常は別途費用がかかるようなことはございません。

● 掲載予定のメニューのすべて、またはポイントとなる一部分でも構いません。調査時の施術はご迷惑にならない範囲で無償にてご提供のお願いをさせていただいております。

● 大人のおしゃれ手帖に初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ160万円、2ページ320万円でのご出稿、または、場合によってはご出稿いただけない場合があります。

● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。

● QRコードは最大2点まで掲載可能。(但し、他の紹介部分が小さくなる場合があります)

● 自宅兼サロンなど住所を途中までの表示、お電話番号を非掲載にてご掲載をご希望いただく場合は、事前に出版社の審査、許可を得る必要があります。必ず事前にお知らせください。

● ご入金は、原則9月30日(月)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。

特典

特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載

 1年間無料(1万円/月 年間12万円相当) 

makeJは、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。 

特典② 原稿の記事画像を無料提供

原稿記事そのものの画像はもちろん、記事内で掲載の調査員コメントは、SNSやHPなどで

「有名ファッション誌で紹介されました」

「有名ファッション誌のプレゼントページで当ブランドが抜擢されました」

などとLPなどのご実績紹介などでもお使いいただけます。

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。

通常33,000円→11,000円(税込)にて(ご希望の方のみ)

エンブレムの部分だけを切り出した画像データを、ご利用期間は無期限にてご提供いたします。貴社にて独自デザインのエンブレムを自作になられる場合はご費用はかかりません。(一部出版社より簡単な条件を言われておりますので、独自制作される場合はご相談をいただけますと幸いです)

Q&A

Q. 認定してもらえるか自信がないのですが、申し込むと、必ずどんなお店でも五つ星認定してもらえるのですか?

A. いえ、どんなお店様でも、というわけではございません。認定確認項目は、次項で後述のQ&Aの通りです。とはいえ、もしご検討をいただけるようでしたら、認定が取れそうかどうかの予備調査は、事前に無料で承っております。ご案内担当までお気軽にお問い合わせください。

Q. 認定とは、どのようなところを調査されて認定してもらえるのですか?

A. 以下の5つを満たすことで5つ星サロンとしてご紹介いたします。

① 技術力(顧客の期待に応えられそうか? 設備やスキルは一定の水準にあるか? など)

② 衛生対策(店内に清潔感があるか? 道具や備品は整理されているか? など)

③ 接客力(お客様に寄り添っているか? 押し売り感はないか? 心地良いか? など)

④ 費用感(コストパフォーマンスに優れているか? 明朗会計か? 断りにくい勧誘などはないか? など)

⑤ お店の特徴や提供サービスへのこだわりが感じられるか?(総合力、専門性、ノウハウ量、コーチング力、技術力など)

実際に調査員がお邪魔し、5つを認定できたお店様のみをご紹介いたします。お申し込み前にメールや電話などでも予備調査をさせていただきます。事前の予備情報と事実に相違がない以上は原則そのまま認定できるとお考えいただいて概ねお間違いございません。

逆にいいますと、1つでも認定できないようですと、ご掲載はいただけません。

Q. 調査員が来てもらい、認定が取れなかった場合の費用は発生しますか?

A. いえ、予備情報と相違が無く認定に至らなかった場合は、調査にかかるご費用はいただきません。(掲載お申し込み後のご出稿主様のご都合によるキャンセルは、代金が発生いたしますのでお含みおきくださいませ)

Q. 調査員はどこから来るのですか?

A. 貴店の場所にもよりますが、東京はもちろん貴店と比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は慎重にお願いできますと幸いです。

Q. エンブレムに掲載の部門名は、好きなように自由に決められるのですか?

A. はい、決めていただけます。仮に部門名が被ったとしても1位争いをしているわけではございません。たまたま同じ業種、同じ部門で五つ星認定が複数あっても矛盾が生じることはございません。

Q. 声がけいただいた商品やサービスとは違うもので出稿を検討したいのですが可能ですか?

A. 読者のためになる、企画の趣旨に合っているようでしたら全く問題なく可能です。ご心配な際は、お問い合わせの際にご相談いただけますと幸いです。

Q. 表紙画像はLPやSNSで使えますか?

A. 使える雑誌、使えない雑誌があります。可能な雑誌でも「ご紹介のされ方」や「表現のニュアンス」によっては、OKな場合とNGの場合も分かれてきます。複雑ですので、ケースバイケースで個別にご相談を承っております。くわしくはお気軽にお問い合わせください。

Q. 二次利用NG雑誌の表紙画像を、なぜ通販など一部の業種では使えるのですか?

A. 本来、出版社の公式にはNGであることが大半です。そのため、実態としては、他社様は出版社に無断で自己責任で使っていることが大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で適正に対処いただくことです。

余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのかを読み解くと実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。

Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?

A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件はお見積もりを出版社に依頼いたします。

Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?

A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。弊社の事案ではありませんが、出版社の取下指示に従わなかった企業様が「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが弊社にも届いたことがあります。

弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?

A. このご案内はGoogle検索などで一般公開はしていませんが、読者や出版社にとっても有益な情報と出版社が判断していただける場合は、ご参加は可能です。仮審査は弊社でもお受けできますので、ご希望の際は、ご相談をいただけますと幸いです。

Q. ウチは地域店なので全国誌では、集客できなくありませんか?

A. おっしゃる通りです。全国からどんどんやってくる!…ということは少ないように思います。

例えば、ラーメン屋さんが乱立していたら近所の方でも、雑誌やTVで紹介のお店を優先的に足を運んでもらいやすくなります。それと同様に、ローカルエリアが商圏の店舗さまも、集客はあくまで近隣が対象です。「有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という分かりやすい目印がつきますので、近隣競合店と差別化を図ったり、近隣での注目を集めれば集客が加速します。そういったことをご期待されてご出稿いただく方が多いです。

Q. 反響は出ますか?

A. 五つ星認定企画は初となるため、予測の難しいところではあります。ですが、過去の事例では、反響の出るお店とあまり出ないお店で、かなりばらつきがあります。さらには、多くの場合、特に商圏がローカルエリアの場合は、全国からどんどんやってくるということは少ないです。

ご出稿のご検討理由は、どちらかといえばお店や企業のイメージアップが目的の方が多いです。有名店に見せることで、例えばチラシの反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような二次利用での実績作りがもっとも多いです。

(例えば、webに「大人のおしゃれ手帖掲載店(○○部門 五つ星認定サロン)」とあるのとないのとでは「日頃の集客反応に差が出る」という意味です)

また、「既存客の方が喜んでくださったので、参加して良かった!」であるとか「”私の通っているお店が有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいてクチコミでご紹介をいただけた」などといったご意見はよく寄せられます。常連さんを喜ばせたい…このような目的の方も非常に多いです。

Q. 自宅兼オフィスの小規模事業者なので、住所は載せたくないのですが、どうすれば良いですか?

A, 「○丁目」までなど、来店客の移動時間の目安が分かる程度までは掲載し、番地以降を載せないことで不特定多数の方に自宅住所を特定されないようにする場合が大半です。「詳細な住所は予約時にお伝えします」とする場合は多いです。ただし、雑誌や企画、出版社判断になることも多いので、このような場合は、事前にご相談をいただいた方が無難かと思います。(大人のおしゃれ手帖は事前に必ずご相談をお願いしております)

Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?

A. 常連さんや既存客の方を喜こばせてあげたいという方は非常に多いです。実際、掲載されてオーナーさんが喜んでくださっている中で一番多いのは、「常連さんが我がことのように喜んでくれたんです!」「先生すごいですね!やっぱり私の通っているお店はスゴいんですね」と言われてお客さんが喜んでくれたのが嬉しかった!という方は非常に多いです。

Q. 同じエリアに同じ業種の企業が入るのは避けたいですが、重なることはありますか?

A. 相手さまがあることですので、可能性としては0ではありません。また、お返事やお申し込みをいただくタイミングもみなさまばらつきがありますので、絶対重ならない、とお約束ができるものでもありません。

ただ、店舗様も競合店さまと並んでの掲載はあまり感じの良いものではないと感じますし、同じエリアで競合するような企業様を集中的にご紹介しても読者に喜ばれるものでもありません。

そのため、少なくとも商圏がローカルエリアである場合は、お申し込みをいただいたクライアント様のあるエリアでは、その後は同エリア内でのご案内は控えるようにして重なりにくいようには配慮しています。ただし、その場合も基本的には競合排除は企画の性質上、難しい部分がありますので、絶対に近隣の競合他社は載らない、というわけではございません。気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別のエリア(被らない)と判断させていただくケースは多いです。また、例えば、まつ毛エクステのメニューのあるトータルエステサロン様とまつ毛サロン様であれば、メニューは被りますが、別ジャンルのお店として読者にも見てもらえることが大半です。このような場合は、競合排除の対象とはならず、そのまま掲載となることが多いです)

お問い合わせ・お申し込みの流れ

ステップ① ご質問やご相談・お申し込みのご依頼

ご案内メールにご返信 or ご案内メール署名欄の担当者連絡先(担当者によっては、050番号ですとなおスムーズ)にお電話をください(テレワーク中のため別件対応中の場合は、折り返しいたします)

ステップ② ご参加の正式なお手続き

メールやお電話にてご参加いただけるご意向を確認後は、弊社より受注の書類をお送りいたします。受注書を弊社が拝受致しました時点で正式な枠の取り押さえ完了となります。

ステップ③ 制作のご準備やお願いなどのご案内

枠の取り押さえが完了しましたら、専任担当者より

・取材用のアンケートシートの送付

・写真やアンケートシートの回収時期など素材のご提供時期

・制作内容に関わるご相談・個別の必要調整事項

についてすり合わせ、ご案内をさせていただきます。

ステップ④ 原稿の確認、修正のやりとり

原則2回です。1回目は比較的修正やご意見はいただけるのですが、2回目は1回目の確認が主目的でして、原則、誤字脱字修正程度以外は、掲載事故防止の観点からご遠慮をいただいております。

ステップ⑤ ご掲載誌の発行

発行日前後にご掲載誌をお送りいたします。こちらをもちまして納品完了となります。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。などとLPなどのご実績作りなどでもお使いいただけます。

【運営元】

・企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先

メイクアール株式会社

神奈川県 横浜市港北区鳥山町1258-11

TEL:050-3631-5177 

Mail:info@mk-r.jp

● ご不明点、お問い合わせ

Web:https://mk-r.jp

(営業時間:平日10:30-18:30 *話中・不在時は着信番号に折り返しいたします)

【出版元】

・企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先・雑誌に関するお問い合わせ先

出版社:株式会社 宝島社

お問い合わせ先メールアドレス:tjad@takarajimasha.co.jp

公式webサイト

大人のおしゃれ手帖web https://osharetecho.com