「調査員が潜入!認定5つ星「起業副業ビジネス」企画のご案内

はじめまして。web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。
弊社は、出版社と直接提携し、ご案内と制作を行う広告代理店です。

-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–

otonaMUSE(オトナミューズ) 2024年2月28日発行号(4月号)

「調査員が潜入して実際に調査!副業・起業のお悩み解決で評判の”頼れる5つ星企業”紹介(仮称)

企画の目的

オトナミューズは、読者の平均年齢が37歳と、経験値も経済力もある大人の女性向けのファッション誌です。働く女性であっても専業主婦であっても、人生を豊かにしてくれる教養、ビジネスに活かせるスキルなど、大人にも学びが必要と感じている読者は多いです。

対面型はもちろん、最近ではオンライン受講も活発です。趣味からビジネス、起業までさまざまなスキルも身につけられるようになりました。

一方で、

・本当に費用に見合う学びがあるのかな?

・私のような素人が受講してもいいのかな?

・副業には興味があるけど、どうやって始めれば良いのだろう・・・

など、「興味はあるけどなんだか足がすくんでしまう」という読者も少なくありません。

そんな読者の不安や悩みを解消しつつ「こんな素敵な起業・副業の支援が得意な企業やサービスがあるよ」という認定で”貴社の安心を後押し”したい。こうした経緯から今回の企画の実施の運びとなりました。

コンビニや書店、スーパーなどでもおなじみで認知度も高く、働く女性にイメージの良い全国誌のオトナミューズ。ご出稿主さまには、本誌だからこそできる「メディア掲載の実績作り」「質の良い企業イメージ作り」にお役立ていただけますと幸いです。

企画の概要

本企画では、webメディアPRISELE(プリセル)の調査員が、貴社のサービスや講座、商品などのの一部を実際に体験(カウンセリングなど拝聴を含む)させていただきます。(体験は、30分から60分程度を想定)

その際、

① ★ 情報力(情報の質、専門性の高さなど)

② ★ 容易性(わかりやすさ、再現性の高さなど)

③ ★ 指導力(思いやりなどの配慮、育成実績など)

④ ★ 費用感(コストパフォーマンス、明朗会計など)

⑤ ★ 独自性(コーチング力、情熱、こだわりなど)

の5つのポイントを★1つに見立てます。★が5つ揃うことで、「5つ星の事業主さま」として調査員が認定し、オトナミューズの誌面上で貴サービスや商品などをご紹介していく広告企画です。

実際に調査員がお邪魔し、5つを認定できた社さまのみをご紹介いたします。お申し込み前にweb上の情報を中心に、場合によってはメールやお電話などで予備調査をさせていただきます。その予備調査の報告と実態に相違がなければ原則そのまま認定できるとお考えいただいて概ねお間違いございません。

逆にいいますと、1つでも認定できないようですと、ご掲載はいただけません。

よくある質問 Q&A

Q. 認定してもらえるか自信がないのですが、申し込むと、必ずどんな社でも五つ星認定してもらえるのですか?

A. いえ、どんな社さまでも、というわけには参りません。とはいえ、認定が取れそうかどうかの予備調査は、事前に無料で承っております。まずはご案内担当までメールやお電話でお気軽にお問い合わせください。

Q. 検討(参加申し込み)をしたいのですが、どうすれば良いですか?

A. まずは本web企画書をご一読いただいた旨を簡単で構いません。ご案内をお送りしました弊社担当者あてに、メールでご返信をいただくか、ご案内担当あてにお電話をいただけますと幸いです。ご質問や懸念点などありましたら、合わせてご相談ください。

その後、お受け付けのご案内をさせていただき、調査前に正式なお申し込みをいただいます。

Q. 正式発注後に調査員に来てもらい、認定が取れなかった場合の費用は発生しますか?

A. いえ、予備情報と相違が無いにも関わらず認定に至らなかった場合は、調査にかかるご費用は発生しません(いただきません)。同時にご参加のキャンセルも承ります。

ただし、ご出稿主さま側のご都合によるキャンセルは、代金が発生いたしますのでご注意ください。希に「調査に来てもらってから考えたい」という方がおられますが、申し訳ございません。調査員の派遣には費用がかかるため、ご出稿が前提でない場合はお申し込みをご遠慮いただいております。

Q. 調査員はどこから来るのですか?

A. 貴社の場所にもよりますが、東京はもちろん比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は慎重にお願いできますと幸いです。できましたらお申し込み時に2~3週間ほど先の予定でいくつか調査のお日取りの候補日や時間帯もお知らせいただけますとスムーズです。

想定ご出稿主さま

・税理士、弁護士、社労士、司法書士

・起業コンサルタント

・各種起業や副業に関わるビジネス社(web制作、デザイン、DTP、建築、ライバー、ドローン、ファイナンシャルプランナー、占い、エステティシャン養成ほか各種ビジネス資格取得ほか)

・シェアオフィス

・ワーケーション関連の企業

など起業副業をサポートしてくれる企業

・その他社、教養に関するサービス提供をされている事業者さま

特徴

● 調査員の取材体験コメント付きで紹介されるので、SNSや既存の受講生さまなど第三者にもより貴社や講師の先生の魅力、権威性を感じていただけます。

● 体験コメントや記事面は、公式にチラシやwebなどへの2次利用が可能です。

● 厳選感を大切にするため、コーナーのボリュームは、2ページから8ページ程度を想定。他企画に見られるような10~20ページもあり貴社が埋もれるようなことはございません。

● 起業や副業に関する企業さまのみのご紹介です。電話帳広告のように水道工事業者さまや酒屋さん、飲食店など起業副業と関連のない企業さまが混在することはございませんので、まとまりのよい誌面になります。

● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出できます。

● 旬の話題性、人気が高いイメージを受講生、既存の生徒さまに感じてもらうことができます。

掲載イメージ

↑ 1ページ枠の例です。ページ始まりの場合は、上部に帯(コーナー紹介の見だしが入ります。5つ星のエンブレムが枠の任意の箇所に入って紹介されます。)

↑ 右側ページの2枠は、各1/2枠。左側ページの4枠は、各1/4枠のイメージです。5つ星のエンブレムが枠の任意の箇所に入って紹介されます。

● 【掲載枠サイズ】2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ

● 枠順(掲載位置)や並びは、デザイナーにお任せいただきたくご指定不可です。

● 事前の書類による取材 及び、調査員による体験取材の2段構成の取材形式です。

● 掲載写真は、お手持ちの写真画像をご支給ください(出張撮影は別途お見積もり)

● 書体(フォント)の指定や貴社の完全ロゴのご掲載は、不可です。

● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。

● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線(第三者目線)での発信表現になります。

ご注意①:必須の掲載表現がある場合は、ご参加を左右する旨を明確にご申告いただき、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。

ご注意②:原稿制作中に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。

理由としては、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否の判断が変わるため、その性質上どうしても原稿が校了前の校閲のタイミングでないと可否が出せない、と言われています。

前項のように出版社に表現の事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと行政指導などがあれば出版社や弊社はもちろん、ご出稿主さまにもご迷惑が及びます。

このような例外もときどきありますので、大変恐縮ですが、お含みおきをいただきながらご検討をお願いできますと幸いです。

有名誌での過去掲載の方の目的・動機

● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった

→イメージが良いお店の方が、競合店と比較されたとき、チラシやフリーペーパーの反響が良くなることを期待されて、という意味です。

● 客層の方向性としてもアラサー女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった

● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった

→開店1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです

● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった

● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界で活動的な雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった

● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった

→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます

● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった

→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。

ご掲載後の活用事例・活用法

● (ローカル店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた

→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」とご近所様から選ばれやすくなるように、地域商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらの方が良さそうだ」と負けないための新規集客のツールとして。看板やHP、チラシなどで実績紹介するための販促ツールとしてお使いいただく方が多いです。

● エントランスや待合室などにさりげなく置いておく。

→レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも信頼性向上、イメージアップにつながります。

● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった

→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です

進行予定

11/28(火) 写真・書類取材素材 最終ご支給期限

12/22(金) 初稿アップ

12/26(火) 初稿お戻し

1/9(火) 最終原稿アップ

1/11(木) 最終原稿戻し(出版社原稿審査)

2/28(水) オトナミューズ  4月号発行日

● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。

● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」などの場合は、アタリ(「仮」として似たような写真など)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えることも可能です。ご申告のタイミングによっては、原稿反映が間に合わないこともありますので、事前に必ずご相談ください。

掲載費用

★ 1/4ページ枠  38.5万円(税込42.35万円)

(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)

★ 1/2ページ枠  65万円(税込71.5万円)

(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)

★ 1ページ枠 100万円(税込110万円)

(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)

★ 2ページ枠   180万円(税込198万円)

(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)

● 制作費はすべて込み(写真画像を拝借します)

● オトナミューズに初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ160万円、2ページ320万円でのご出稿、または、場合によってはご出稿いただけない場合があります。

● 出版社より出稿主さまの企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。

お支払いについて

● ご入金は、原則12月27日(水)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。

● 分割については、ご請求書を初回一括送付の場合、手数料無しで最大5分割まで承っております。都度ご請求書の送付も可能ですが、事務手数料3,300円(税込)が発生しますため、都度送付をご希望の場合はお知らせください。

<写真がなくお困りの場合>

プロカメラマン出張撮影 33,000円(税込)*交通費込み

条件:60分以内で撮影した中から30枚分を選んでいただき納品いたします。全国手配が可能ですが、一部カメラマンの対応範囲外など手配が難しいエリアの場合はご容赦ください。

ご相談をいただいてから撮影日までは、概ね2週間程度かかることが多いです。ご関心がある場合は、まずご相談ください。その際、撮影写真の版権も通常はご費用の発生がございますが、企画にご参加いただけた方はご負担0円にてプレゼントいたします。

ホームページ、ショッピングサイト、ブログ、SNS、雑誌媒体、DMやチラシなど、様々なシーンでいつまでもご自由にお使いいただけます。

特典

特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載

 1年間無料(1万円/月 年間12万円相当) 

makeJ(https://make-j.com)は、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。 

特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。

特典③ 何枚でもプリントできるための「掲示用POPデータ(ファイル形式:jpg)」を無料提供(以下は他誌の5つ星 美容クリニック企画のイメージの流用です)

特典④ インフルエンサー ブーストプラン(ご希望者のみのオプション)

貴社の属性に合うインフルエンサーをマッチングし、雑誌掲載の実績などを拡散してもらいます。貴社との親和性のあるインフルエンサーをお捜ししますが、インフルエンサーのレベル、フォロワー数によって報酬が異なるため都度お見積もりをさせていただきます。(運営は、弊社提携先のmakeR株式会社さまのサービスです。ご希望の方にはmakeRさまをご紹介されていただきます。)

補足

「一気にまとめて安く何誌か出稿できませんか?」というご相談をいただく場合があります。

以下のような雑誌も時期やビジネスジャンルにもよりますが、オーダーメイドで複数「パッケージプラン」として取り扱いをしています。

雑誌によっては、「撮影撮り下ろしなどの完全編集部枠」「有名タレント(稲村亜美さん、菊地亜美さん、奥菜恵さん、IMALUさんほか)」のご出稿もサポートできますので、ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

<雑誌の一例>

FINEBOYS、GOETHE、smart、UOMO、OCEANS、Safari、LEON、美スト、ar、CREA、Ray、からだにいいこと、ゆうゆう、女性セブン、CLASSY.、ジーナ、with、VOCE、MAQUIA、、美人百花、女性自身、週刊文春、CREA、&ROSY、GLOWほか

Q&A

Q. お声がけいただいたサービスや商品、講座(セミナー)とは違うもので検討したいのですが、可能ですか?

A. 企画の趣旨に合っているようでしたら可能です。お気軽にご相談ください。

Q. 表紙画像はLPやSNSで使えますか?

A. 使える雑誌、使えない雑誌があります。可能な雑誌でも「ご紹介のされ方」や「表現のニュアンス」によっては、OKな場合とNGの場合も分かれてきます。複雑ですので、ケースバイケースで個別にご相談を承っております。くわしくはお気軽にお問い合わせください。

Q. 表紙画像の2次利用を見かけますが、なぜ通販など一部の業種では使えるのですか?

A. 本来、出版社公式ではNGです。その場合は、出版社に無断で自己責任で使っていることが大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で出版社の指示に従っていただき適宜対処いただくことです。

余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのか?を読み解くと貴社のご実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。

Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?

A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。

弊社の事案ではありませんが、出版社の取下指示に従わなかった企業さまが「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが弊社にも届いたことがあります。

弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?

A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件は出版社にお見積もり依頼も承ります。

Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?

A. こちらのご案内は一般公開はしていませんが、読者や出版社にとっても有益な情報と出版社が判断していただける場合は、ご参加は可能です。仮審査は弊社でお受けしますので、ご希望の際は、ご相談をいただけますと幸いです。

Q. ウチは地域店なので全国誌では、集客できなくありませんか?

A. おっしゃる通りです。全国からどんどんやってくる!…ということは少ないように思います。

例えば、ラーメン屋さんが乱立している場合、ご近所の方は、雑誌やTVで紹介のお店を優先的に足を運ぶ傾向があります。それと同様に、近隣地域が商圏の社さまも、集客はあくまで近隣が対象です。「有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という分かりやすい目印がつきますので、近隣競合店と差別化を図ったり、近隣での注目を集められれば日頃の集客が加速します。こうしたご期待されてご参加いただく方が多いです。

Q. 反響は出ますか?

A. 反響の出る社さまとあまり出ない社さまで、かなり差があります。しかしながら、多くの場合は、全国からどんどんやってくるということは少ないです。

過去の社さまのご参加理由は、社や先生のイメージアップが目的の方が多いです。有名社に見せることで、例えば日頃のチラシの反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような二次利用での実績作りを目的とされるケースがもっとも多いです。

(例えば、webに「オトナミューズl掲載店」とあるのとないのとでは「日頃の集客反応に差が出る」という意味です)

また、「既存の生徒さんが喜んでくださったので、参加して良かった!」「”私の通っている社が有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいてクチコミでご紹介をいただけた」などといったご意見はよく寄せられます。常連さんを喜ばせたい…このような目的の方も非常に多いです。

Q. 自宅兼オフィスの小規模事業者なので、住所は載せたくないのですが、どうすれば良いですか?

A. 「○丁目」までなど、来店客の移動時間の目安が分かる程度までは掲載し、番地以降を載せないことで不特定多数の方に自宅住所を特定されないようにする場合が大半です。「詳細な住所は予約時にお伝えします」とする場合は多いです。ですが、この辺は出版社の審査により判断が変わりますので事前にご相談をいただけますと幸いです。

Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?

A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用目的が最も多いです。次に常連さんや既存の生徒さんを喜こばせてあげたいという方は非常に多いです。

実際、喜んでくださっている中で一番多いのは、「常連さんが我がことのように喜んでくれたんです!」「先生すごいですね!私の通っている社が有名な雑誌に載ったのが嬉しいです」と言われて受講生(既存客の方)が喜んでくれたのが嬉しかった!というお声は非常に多いです。

Q. 同じエリアに同じ業種の企業が入るのは避けたいですが、重なることはありますか?

A. 相手さまがあることですので、可能性としては0ではありません。また、お返事やお申し込みをいただくタイミングもみなさまばらつきがありますので、絶対重ならない、とお約束ができるものでもありません。

ただ、競合社さまと並んでの掲載は、あまり感じの良いものではないと感じますし、同じエリアで競合するようなスクルさまを集中的にご紹介しても読者に喜ばれるものでもありません。

そのため、少なくとも商圏がローカルである場合は、お申し込みをいただいた社さまのあるエリアでは、その後は同エリア内かつ同業種でのご案内は控えるようにしてなるべく重なりにくいように配慮しています。

ただし、その場合も基本的には競合排除は企画の性質上、難しい部分もありますので、絶対に近隣の競合他社は載らない、というわけではございません。

懸念点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別のエリア(被らない)と判断させていただくケースは多いです。懸念点がありましたら、必ず事前にご相談ください)

Q. 電子書籍にも載りますか?

A. 大変恐縮ですが、電子書籍には掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定・配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(100万円単位であることが多いです)での転載であれば可能、という場合が大半です。

Q. 当社は、オンライン専門なのですが、どのように調査されるのですか?

A. オンラインにて調査員が実際に講座やセミナーの一部を受講させていただくことで、調査とさせていただいています。

お申し込みの流れ

引き続きご検討をいただけるようでしたら、ご案内を差し上げました弊社アドソル事業部の担当者にメールにてご返信をいただくか、メール送信者の署名欄にある050の直通番号、または弊社03の代表電話番号にお問い合わせください。

その後、お申し込みをいただける場合は、申込書の取り交わしを持って正式な枠の取り押さえとなります。お申込みの書類は弊社にて準備させていただきますので、ご希望の枠サイズと一緒にお知らせいただけますと幸いです。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

運営元

・企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先

メイクアール株式会社

神奈川県 横浜市港北区鳥山町939-14

Mail:info@mk-r.jp

● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません

Web:https://mk-r.jp

TEL:050-3631-5177 *話中・不在時は着信番号に折り返しいたします

(営業時間:平日10:30-18:30 )

出版元

企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先

出版社:宝島社 企画窓口(担当:潮田(うしおだ)様)

TEL 03-3234-9306 

* ご不安な場合は、Google検索やYahoo!検索で出版社の代表電話番号から広告局にお繋ぎいただいて潮田様を呼び出していただくなどして、ご確認いただくことも可能です。

公式webサイト

オトナミューズウェブ