本ページをご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社と直接提携し、ご案内と制作を行う広告代理店です。
-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–





MAQUIAとは?
2004年の創刊から21年目となる国内屈指の3大美容専門誌の1つです。美容感度の高い25才~44才の働く大人の女性がボリュームゾーンで「美容に興味関心が高い」という価値観を持った女性をターゲットにした雑誌です。
- カテゴリー:美容専門誌
- コア読者年齢層:25才~44才
- 発行部数:87,000部 ※ 2025年4月末現在 公式データより
- 流通:全国のコンビ二、書店、オンラインストアほか
- 発行月:毎月22日発行
今話題の”あの人気アイテム”を大盤振る舞い!「試してみない? 注目のコスメを無料で今すぐ手に入れよう!!」(仮称)
美容家が”推薦コメント付き”でオススメ!
企画説明
読者に向けて「夏に受けたお肌のダメージケアはもちろんのこと、理想の美を叶えるには年間を通してのエイジングケアはマスト。でも自分に合う化粧品や健康食品、美容器機ってなんだろう…? 各ブランドのみなさんのご協賛により、いただいた人気商品を無料プレゼント!気になるアイテムは、今すぐチェックしてみて。」という切り口の企画です。
補足:プレゼントの応募フォームは、企画内にQRコードを設置。web上にて受付後、弊社より当選者に発送の予定です。(貴社からのご発送も可能です)
以前にご応募いただいた読者の声
プレゼントが豪華で素敵な企画だと思いました。ご縁がありますように 岐阜県:あかりさま 30代
この企画は新たな商品をじっくり知れてよいです。文章が多すぎると読む気力がなくなりますが、ちょうどよいです。プレゼントなくてもよいので、またやってほしいです。 福井県:川上さま 30代後半
いつも楽しくMAQUIAを読ませていただいてますが、こういった形式のプレゼント企画は珍しいなぁと思いました。嬉しいです。今後もMAQUIA本誌やキャンペーンなど、楽しみにしております。 千葉県:秋葉さま 30代後半
and more…
企画の特徴
1. 読者プレゼント企画のため、より注目してもらいやすいです。
2. 掲載枠に美容家による推薦コメントも添えられます(美容家コメントは、無料で期限なく2次利用が可能)
3. 美容家の公式Instagram上で1回無料投稿付き(詳細は特典欄をご覧ください)
本企画がお役に立てそうなブランドさま
① 新商品、リニューアル商品、当雑誌に未掲載商品など雑誌の掲載実績が必要なブランドさま
③ LPや店内POPはもちろん、インフルエンサーマーケティングをはじめSNSやオウンドメディアでブランドイメージアップを図りたいブランドさま
④ 掲載をきっかけにキャンペーン施策や打ち手をご検討中のブランドさま
Q&A
Q. お声がけのあったアイテム以外での掲載はできますか?(別のラインや新商品など)
A. はい、通常はまず問題ございません。ぜひご相談ください。
Q. 企画への参加にあたり、商品の無料提供は、いくつ必要ですか?
A. 美容家の評価のための試用分1点、読者へのプレゼント品として1点の最低2点のご提供をお願いしています。高額な美容器機などプレゼントが難しい場合は、一定期間のお貸出などの対応をご相談させていただく場合があるかもしれません。
Q. プレゼント品は1つしか提供できませんか?
A. 最大3点(3箇所の読者の宛先)まで発送を承ります。送料や梱包費用などは弊社にて負担いたします。また、ご希望があれば商品以外にチラシやパンフレットなども同梱可能です。
(日本国内、80センチ以内の配送を想定しています。アイテムによっては個数を制限、またはご出稿主さまからの発送をお願いする場合があります)
Q. プレゼントや掲載商品は、1品のみですか?
A. いえ、シリーズ(ライアンナップ)商品など、複数商品も1セットとしてご紹介、発送が可能です。
(1シリーズ5点くらいまでのアイテムを想定)
Q. 美容家はどのような方ですか?
A. モデル・ビューティーリサーチャーの林由佳さんにオファー、調整中です。

林由佳さん 公式Instagram
https://www.instagram.com/18.yu.h
<出演実績>
- ファッション誌 美人百花、MAQUIA、オトナミューズ、InRed、CREAほか雑誌出演多数
- ショップチャンネル多数
- ケルヒャーイメージモデル
- カタログ・HP・メディア(とくだね、おもいっきりいいテレビ、新聞)
- メディア(東海テレビターゲッちゅ、NTTひかりTVの雑誌、BS11出演映像は、ビックカメラ、コジマ、ドンキホーテで使用)
- 日ポリ化工株式会社イメージガール
- 株式会社日保イメージモデル (おたすけ君、かいりき君、由佳のマスクの商品モデル) ほかFMラジオ、PVなど多数
Q. なぜ美容家は、林由佳さんなのですか?
A. 著名な美容家は、2次利用期間は1ヵ月のみ、他企業さまとの競合排除契約でその商品はNG…など、商品ごとに条件が厳しい上にご掲載費用が1枠100万円単位と、高額になることが少なくありません。このような調子では掲載費用がかさみ、企画が成り立たなくなってしまいます。
そこで、本企画ではあくまで「美容家にお墨付きをいただいている」という点を重視して、美容家にふさわしい実績をお持ちの方で、ご出稿主に柔軟に寄り添っていただけるコストパフォーマンスの良さを大切にしているため、相性の良い林由佳さんにお願いしている次第です。
Q. 原稿内の美容家の推薦コメントは、LPやECサイト、SNSなどで使っても構いませんか?
A. 無料で差し上げています。ご自由にお使いください。
Q. 記事画像の利用期限、利用制限はありますか?
A. 期限も活用先の制限も特にありません。ただし、二次利用時に誇大表現があり出版社から指摘が入った場合は、適宜ご対応をお願いする場合があります。
Q. プレゼントの発送は、いつ誰が行いますか?
A. 読者は、応募枠内に設置のQRコードからオンラインで応募します。発行後1〜2ヵ月後を目安に抽選し、送料は弊社負担で弊社より発送いたします。ブランドさま側でご発送なさりたい場合も対応可能です。また、ご希望があれば商品以外にチラシやパンフレットなども同梱可能です。
想定ご出稿主さま
コスメ
化粧水、クリーム、導入美容液、美容液、洗顔料、クレンジング、オールインワンゲル、UVケア、マスク、入浴剤ほか
ヘアケアアイテム
シャンプー、トリートメント、育毛剤、ヘアカラーほか
健康食品
各種サプリメント、健康オイル、コラーゲン、酵素ドリンク、お茶ほか
美容器機
美顔器、脱毛器、育毛器、シャワーヘッド、温浴器、加湿器、空気清浄機、シェーバーほか
*同企画内に【美容サロンのコーナー】も併設の可能性があります。お含みおきください。
掲載イメージ

こちらはイメージです。あくまで雰囲気の目安としてください。右側は1ページ1枠、左上段が1/2ページ、左下段が1/4ページの事例です。
● 【掲載枠サイズ】2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ。
● 枠順(掲載位置)や並びは、デザイナーにお任せいただきたくご指定はいただけません。
● 取材は、書類記述形式です。
● 掲載写真は、お手持ちの写真画像をご支給ください(撮影は別途お見積もり)
● 書体(フォント)の指定や完全ロゴのご掲載は、不可です。
● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。
● 出版社規定により貴社所在地の住所、電話番号、営業時間、通販条項などの記載を求められる場合があります。
● 「「安いですよ、いらっしゃいませ!」のようなザ・広告、自社発信のような表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、ライター目線(第三者目線)での表現になります。
Q&A
Q. 掲載記事は、2次利用(LPや公式HP、クッションページ、SNS、チラシなど)に活用、話題作りに使うことはできますか?
A. はい、特に期限も活用先の制限もなく可能です。記事画像も無料にて差し上げております。ただし、二次利用時に誇大表現がある…ほか、出版社からなんらかの指摘が入った場合は、適宜ご対応をお願いする場合があります。
(表紙画像は、公式には2次利用不可です。ご利用時は、自己責任にてお願いしております)
Q. 2次利用とは何ですか?
A. 公式HPやLP、SNS、ECサイトなどで雑誌の掲載実績を紹介することです。
Q. 何ページくらいのコーナーですか?
A. 厳選感を大切にしているため、2~6ページ前後を想定しています。大きな枠のご参加が多い場合は、10ページ前後となる場合があります。過去の実績ではコーナー内に8〜15枠くらいのご参加が多かったです。今回もおそらく同程度かと思われます。
Q. 居酒屋や水道工事、占いや乗馬スクールなど、雑多な企画は参加を控えたいです。どうでしょう?
A. 美容アイテムのみの企画です。美容アイテムに関連しない業種は、一切入りません。
画像・文字表現のご注意事項
① 文字表現・掲載画像の可否によってご参加を左右する場合や必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。トラブル防止のためにも、制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。
② 希に事前に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、原稿制作中に校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。
NGが出る理由は、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否判断が細かくは読み切れず、校了前の校閲のタイミングでないと判断の難しい場合があるためです。
出版社に事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと出版社や弊社はもちろん、行政指導などでご出稿主さまにもご迷惑がかかります。
大変恐縮ですが、このような例外も希にありますので、お含みおきをいただきながらご検討くださいませ。弊社も代替案の模索などに努めて参りますので、建設的なすり合わせにご協力をお願い出来ますと幸いです。
有名誌での過去掲載の方の目的・動機
(他誌・他企画の事例も含め、お声の多い事例のご紹介です)
● 客層の方向性としても大人女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった
● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった
→新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討
● 複数の有名誌に定期的に出続けることで、常に業界で活動的な雰囲気や安心感を演出したかった
● webページ(web広告)へ誘導するきっかけを作りたかった
● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出したかった
● 旬の話題性、人気が高いイメージを認知させたい
ご掲載後の活用事例・活用法
(他誌での事例も含みます。いちアイデアとしてご覧ください)
① SNSや公式HP、LPやクッションページほかなどで、、、
- 「有名ファッション誌でも紹介されました」
- 「美容家のお墨付きをいただき、有名ファッション誌で紹介されました」
- 「調査員に5つ星認定をいただき有名ファッション誌でも紹介されました」
- 「有名ファッション誌のプレゼントページで当ブランドが抜擢されました」
などと信頼性、話題性、注目度を高めるご実績作りにご参加いただく方が多いです
(雑誌名を記載する場合は「紹介」ではなく「掲載」と表現してください)
② お申し込み後~原稿制作中でもSNSや公式HPなどで、、、
- 「本日、某有名ファッション誌から掲載依頼がありました」(ご注意:発行前の雑誌名公開はNGです)
- 「本日、美容家の5つ星認定を受けました。ファッション誌に掲載されるのでお楽しみに」
- 「いよいよ出版社の原稿審査も通過しました!発売日の8月某日をお楽しみに」
などといったニュースなどの話題作りに
③ イベント会場などで雑誌を飾ることで来場者にインパクトを与えられます
④ サロン専売品やフランチャイズ募集説明会などでの配布物、告知などでの掲載実績報告での活用
進行予定
7/25(金) 写真・取材アンケートシート 制作素材の最終ご支給期限
8/12(火) 初稿アップ
8/14(木) 初稿お戻し
8/26(火) 最終原稿アップ(出版社原稿審査開始)
8/28(木) 最終原稿お戻し・校了
9/2(火)~ 出版社の原稿審査・個別対応期間(ご出稿主様の修正希望は受付不可)
10/22(火) 発行日(12月号)
● 予定は出版社や制作の事情により調整、変更が入る場合があります。
● 新商品や新サービス、リニューアルオープンなどさまざまなご事情で「写真が素材提出の期限に間に合わない」などの場合は、アタリ(仮のイメージ写真)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えることも可能です。必要な際は、必ず事前にご相談ください。
● 広告主さま側での法務チェックなどで原稿確認に中4営業日など日数を要する場合は、必ずお申し込み時にお知らせください。原稿は、コーナー内の他のブランドさまと足並みを揃えて進行します。そのため、制作開始後のご相談は、他の皆様にご迷惑がかかる観点からご遠慮いただく場合がございます。
ご掲載費用
★ 1/4ページ枠 43.5万円(税込47.85万円)
(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)
★ 1/2ページ枠 65万円(税込71.5万円)
(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)
★ 1ページ枠 110万円(税込121万円)
(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)
★ 2ページ枠 180万円(税込198万円)
(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)
枠の選び方ガイド
1/2ページ枠以上の大きな枠は、
- せっかくなので複数商品載せたく、大きな枠の方がゆったり紹介してもらえるから
- イベント会場などリアルなシーンでは雑誌を掲示の際に、他枠より秀でているようで見栄えが良いから
- FC募集の際にプロジェクターで映したとき大きい枠の方がインパクトがあって映えるから
- 2次利用するときに見栄えの良さにもこだわりたいから
などのご理由で選ばれる方が多いです。
もっぱらLPほかSNSなど、web上での掲載実績紹介であったり、店頭POPなどを自作されて編集される場合は、1/4枠をお選びになる方が大半です。
ご予算もおありかと思いますし、枠の大きさはご予算や2次利用のご利用目的によってご検討をいただきますと失敗が少ないかと思います。
余談ですが、枠の大きさを倍にしたとして、2倍、4倍、8倍とコンバージョンも一緒に比例することはあまりないようです。あくまで2次利用を想定してご検討をいただくとよろしいかと思います。
補足事項
● 制作費はすべて込み(写真画像は拝借いたします)
● 姉妹誌を含む当出版社の雑誌に初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、雑誌の定価(概ね1ページ150万円以上)や出版社の見積金額、または、場合によってはご出稿がいただけない場合があります。
● 出版社より出稿主さまの企業審査及び原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。企業審査は、お申し込み後~制作開始前に分かります。原稿審査は校了前に入りますので、表現のご調整にご協力をお願いする場合がございますので、お含みおきください。
お支払いについて
● ご入金は、原則8月31日(木)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。
特典
特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載
1年間無料(1万円/月 年間12万円相当)
makeJは、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。
特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載
(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)
プリセルは、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。
特典③ 原稿の記事画像 & 美容家の推薦コメントを無料提供
記事画像はもちろん、記事内で掲載の美容家コメントは、SNSやHPなどで、、、
- 「数々のファッション誌で活躍の美容家からご推薦をいただきました!」
- 「(こちらの記事のように)集英社のUOMO3月25日発行号で今注目のシェア美容アイテムとして大盤振る舞い読者プレゼント企画で選ばれました!」
などとSNSやLPなどのご実績作りなどでお使いいただけます。
特典④ 美容家のSNS上で無料投稿(雑誌発行後1回のみ)
試用させていただいたアイテムを美容家のご厚意、主観で1回のみ投稿してもらえます。ステルスマーケティングではなく、イチ個人の主観で良いと感じたことを投稿してもらいますので原稿チェックなどはいただけません。もしなんらかのご事情でご遠慮になられる場合は企画のお申し込み時にご辞退の旨お申し出ください。
特典⑤ 「PRISELE大盤振る舞いの企画エンブレム」のご提供 ご希望の方のみ 税込33,000円 (通常55,000円)
webメデイアPRISELEの”読者プレゼントの候補に抜擢”エンブレム画像データを、ご利用期間は無期限にてご提供いたします。
ご注意:編集部の意向により当エンブレムは、雑誌には掲載されません。弊社側でご提供するものであり、2次利用時において期限、範囲の制限なくお使いいただけるものです。掲載イメージは、前述の掲載画像にてご確認くださいませ。
<一例(あくまでイメージです)>


補足
・「一気にまとめて安く何誌か出稿できませんか?」というご相談をいただく場合があります。以下のような雑誌も時期によりますが「パッケージプラン」として取り扱いをしています。
ar、CREA、Ray、mina、からだにいいこと、天然生活、週刊女性、女性セブン、女性自身、婦人公論、CLASSY.、S Cawaii!、MAQUIA、美人百花、週刊文春、&ROSY、GLOW、FINEBOYS、オトナミューズほか
・雑誌によっては「編集部の大賞ロゴ企画」「編集部のイベント(サンプリング、ブース出展、ステージでのMC紹介)」「通常編集タイアップ」「撮影撮り下ろしの完全編集部枠」「有名タレント(過去実績:稲村亜美さん、菊地亜美さん、奥菜恵さん、IMALUさん、安めぐみさんほか)」
も承っております。ご興味がありましたらお気軽にご相談ください。
Q&A
Q. 表紙画像は、LPやSNSなどで使えますか?
A. 公式にはNGとなっております。ただ、実態としては、自己責任でお使いいただいている方は多いようです。
Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?
A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。
弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、雑誌によって出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。
Q. LPなどでの表紙画像の2次利用を見かけますが、どうすれば使えるのですか?
A. ごく一部の雑誌を除き公式に2次利用の許可が出ることはまずありません。実態は、出版社に無断で自己責任で使っておられる方が大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で出版社の指示に従っていただき適宜対処いただくことです。
余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのか?を読み解くとご実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。
Q. 他にどんな雑誌ができますか?
A. 小学館、集英社、講談社ほか出版社、雑誌周りのご相談はタレント・モデル起用、オンライン、アプリ、イベントなどまで全般的に網羅しています。特殊案件は出版社に個別相談も承っています。
Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?
A. 問題ございません。仮審査や出版社の審査は弊社でお受けしますので、お気軽にご相談ください。
Q. 反響(コンバージョン)は出ますか?
A. 実のところ、雑誌からだけでの直接集客は割に合わない場合が少なくないようです。一方、過去のブランドさまのご参加理由は、商品やブランドのイメージアップからの間接的集客を狙われる方が大半です。
例えば、web広告をした際に「有名雑誌に掲載アイテム」「有名ファッション誌に美容家の推薦ブランドとして紹介されました」などと実績があるのとないのとでは、日頃の宣伝媒体の反応率に差が出てきます。
強く優れたブランドイメージ作りを進めることで、例えば日頃のweb広告からの成約率を上げたり、ブログやSNSなどのフォロワーを増やすような実績作りとして、二次利用目的でご検討される方がもっとも多いです。
また、「既存のお客さんが喜んでくださったので、企画に参加して良かった!」「”私の使っているブランドが有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいたり、クチコミの話題になったようだ」などといったご意見をお寄せいただいたことがあります。
既存客を喜ばせたい…このような目的の方も多いようです。
Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?
A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用(LPやHP上での実績紹介)目的が最も多いです。次に常連さんや既存客からさらに信頼を得たい、喜こばせてあげたいという方が多いようです。
Q. 電子書籍にも載りますか?
A. 恐れ入りますが、電子書籍への掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定・配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(80万円~)であることが大半です。転載費用が高額な兼ね合いから転載は、見合わせております。
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
【運営元】
企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先
メイクアール株式会社
神奈川県横浜市港北区鳥山町1258-11
TEL:050-3631-5177 Mail:info@mk-r.jp
● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません
Web:https://mk-r.jp
(営業時間:平日10:30-18:30)
【出版元】
企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先
出版社:集英社 メディアビジネス部 ビジネスプロデュース第2課 企画窓口(担当:大西様)
TEL 03-3230-6202
* ご不安な場合は、Google検索やYahoo!検索で出版社の代表電話番号から大西様をお呼び出しいただくなどして、ご確認いただくことも可能です。
公式webサイト
MAQUIAオンライン:https://maquia.hpplus.jp