5つ星エンブレム付き & ”美容家のお墨付き” 認定!今、話題の美容アイテム紹介
web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社と直接提携し、ご案内と制作を行う広告代理店です。
-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–
InRed(インレッド)
2024年10月7日発行号(11月号)
今話題の”あの人気アイテム”を美容家がチェック! 「試して分かった!”美容家のお墨付き” 5つ星認定の美容アイテム紹介」(仮称)
企画説明
読者には次のような切り口で貴アイテムをご紹介します。
「夏に受けたお肌のダメージケアはもちろんのこと、お仕事にプライベートに大忙しの大人の女性には年間を通してのエイジングケアがマスト。でも自分に合う化粧品や健康食品、美容器機etc…ってなんだろう…? そんなアレコレ試したり時間に余裕のない読者のために美容家が実際に試してセレクトした選りすぐりの”お墨付き”アイテムを紹介していきます。気になるアイテムは、今すぐチェックしてみて。」
企画の特徴
1. 貴アイテムを人気美容アイテムとして「美容家の推薦コメント付きでご紹介」します。
2. 必ず「“美容家の5つ星お墨付き”認定」にてご紹介しますので、LPやSNS、クッションページや店内POP、TVショッピングなどでもプレミアム感を演出できます。
Q&A
Q1. お声がけのあったアイテム以外での掲載はできますか?(別のラインや新商品など)
A. 通常はまず問題ございません。お気軽にご相談ください。
Q2. 企画への参加にあたり、商品の無料提供は、いくつ必要ですか?
A. 美容家の評価の試用分として1点~2点程度のご提供をお願いしています。高額な美容器機などは、一定期間のお貸出などにてご対応をお願いする場合が多いです。
Q3. なぜ必ず5つ星認定してもらえるのですか?
A. 本企画は、企業様リスト一覧などからの機械的なご案内は一切しておらず、弊社リサーチ担当がすべて手作業で検索、情報収集をさせていただいています。そして、企画に合いそうだと感じたブランドさまにのみ、お声がけをしています。
そのため、言わば仮審査を通過している状態の方にのみお声がけをしておりますので、弊社がお声がけをさせていただいた時点で概ね出版社審査も通過することが大半です。
また、本企画はふるいがけをして落とす評価をするのではなく、”5つの良い部分をお認めする”という演出方法を採用していますので、ご掲載は必ず5つ星認定のアイテムになる、という格好です。
5つ星認定の評価ポイント
① ★ 継続性(手間が少ない、使い時を選ばないなど)
② ★ 安心感(不快な刺激の有無、エビデンスなど)
③ ★ 実感力(心地良さ、仕上がり感など)
④ ★ 費用感(コストパフォーマンス、購入のしやすさなど)
⑤ ★ 独自性(他にない個性、こだわりなど)
これら5つのポイントの1項目を★1つに見立てます。★が5つ揃うことで、「5つ星の美容アイテム」として美容家が認定し、InRedの本誌面上で貴アイテムをご紹介する、という体です。
想定ご出稿主さま
・コスメ
(化粧水、クリーム、導入美容液、美容液、洗顔料、クレンジング、オールインワンゲル、UVケア、マスク、入浴剤ほか)
・ヘアケアアイテム
(シャンプー、トリートメント、育毛剤、白髪染めほか)
・健康食品
(各種サプリメント、健康オイル、コラーゲン、NMN、酵素ドリンクほか)
・美容器機
(美顔器、脱毛器、育毛器、シャワーヘッド、温浴器、加湿器、空気清浄機、シェーバーほか)
・その他
(フェムテックアイテム全般 ※デリケートなアイテムの場合は出版社の審査が入ります)
補足
「デイリーケアは美容家のお墨付き5つ星アイテムで。ご褒美スペシャルケアは、調査員がオススメの5つ星サロンで」というような格好でエステサロンコーナーが併設される可能性がございます。調整中ではありますが、お含みおきの上ご検討くださいませ。
掲載イメージ
↑ こちらは左右見開き2ページのイメージです。あくまで掲載イメージの目安としてください。右側は1ページ1枠、左上段が1/2ページ、左下段が1/4ページ2枠のイメージです。
● 【掲載枠サイズ】2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ。
● 枠順(掲載位置)や並びは、デザイナーにお任せいただきたくご指定はいただけません。
● 書類取材形式です。
● 掲載写真は、お手持ちの写真画像をご支給ください(撮影は別途お見積もり)
● 書体(フォント)の指定や完全ロゴのご掲載は、不可です。
● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。
● 出版社規定により貴社所在地の住所、電話番号、営業時間、通販条項などの記載を求められる場合があります。その他、コーナー内での統一感などの演出上、統一規定が設けられているところはご意見の反映が難しい場合がございます。
● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線(第三者目線)での発信表現になります。
ご注意①:必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。表現の可否によってご参加を左右する旨を明確にご申告いただき、トラブル防止に配慮したいためです。制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。
ご注意②:原稿制作中に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、後日に校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。そのような場合は、弊社も代替案のご提案は惜しみませんので、建設的なすり合わせにご協力をお願い出来ますと幸いです。
NGが出る理由としては、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否の判断が変わるため、その性質上どうしても原稿が校了前の校閲のタイミングでないと可否が出せない、と言われています。
前項のように出版社に表現の事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと行政指導などがあれば出版社や弊社はもちろん、ご出稿主さまにもご迷惑が及んでしまいます。
大変恐縮ですが、このような例外も希にありますので、お含みおきをいただきながらご検討をお願いできますと幸いです。
Q&A
Q5. 美容家のコメントや掲載記事は、2次利用(LPや公式HP、クッションページ、SNS、チラシ、TVショッピングなど)に活用、話題作りに使うことはできますか?
A. はい、公式に可能です。記事画像も無料にて差し上げております。
(表紙画像は、公式には2次利用不可です。ご利用時は、自己責任にてお願いしております)
Q6. 何ページくらいのコーナーですか?
A. 厳選感を大切にしているため、2~8ページ前後を想定しています。他企画に見られるような10ページ~20ページの埋もれるようなボリュームになるようなことはありません。
Q7. 居酒屋や水道工事、占いや乗馬スクールなど雑多な企画は避けたいですが、どうでしょう?
A. 美容のみの企画です。美容に関連しない業種は、一切入りません。
有名誌での過去掲載の方の目的・動機
● 客層の方向性としても大人女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった
● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった
→新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです
● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界で活動的な雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった
● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった
→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます
● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出したかった
● 旬の話題性、人気が高いイメージを認知させたい
ご掲載後の活用事例・活用法
① SNSや公式HP、LPやクッションページほかなどで
「有名ファッション誌でも紹介されました」
「美容家のお墨付きをいただき、有名ファッション誌で紹介されました」
「美容家にも5つ星認定をいただき有名ファッション誌でも紹介されました」
などと信頼性、話題性、注目度を高めるご実績作りにご参加いただく方が多いです
(具体的に雑誌名まで記載の場合は「紹介」ではなく「掲載」と表現してください)
② お申し込み後~原稿制作中でもSNSや公式HPなどで、
「本日、某有名ファッション誌から掲載依頼がありました」(発行前の雑誌名公開はNGです)
「本日、美容家の5つ星認定を受けました。ファッション誌に掲載されるのでお楽しみに」
「いよいよ出版社の原稿審査も通過しました!発売日の8月某日をお楽しみに」
などといったニュースなどの話題作りに
③ イベント会場などで雑誌を飾ることで来場者にインパクトを与えられます
④ サロン専売品やFC募集説明会などでの配布物、告知などでの掲載実績報告での活用
進行予定
7/5(金) 写真・取材アンケートシート 制作素材の最終ご支給期限
7/29(月) 初稿アップ
7/31(水) 初稿お戻し
8/13(火) 最終原稿アップ(出版社原稿審査開始)
8/15(木) 最終原稿お戻し
10/7(月) 発行日(10月号)
● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。
● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」などの場合は、アタリ(「仮」として似たような写真など)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えることも可能です。ご申告のタイミングによっては、原稿反映が間に合わないこともありますので、事前に必ずご相談ください。
● 原稿確認に中4営業日など法務チェックなどで日数を必要とする場合は、必ずお申し込み時にお知らせください。コーナー内の他の皆様と足並みを揃えて進行いたしますので、進行中の急なご相談やお申し出は、他の皆様にご迷惑がかかる観点からご遠慮いただく場合がございます。
掲載費用
★ 1/4ページ枠 43.5万円(税込47.85万円)
(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。web上での有名誌の掲載実績紹介にオススメです)
★ 1/2ページ枠 65万円(税込71.5万円)
(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)
★ 1ページ枠 110万円(税込121万円)
(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)
★ 2ページ枠 200万円(税込220万円)
(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)
補足
枠の選び方の判断基準としては、1/2以上の大きな枠は、
・イベント会場での雑誌の掲示で見栄えが良いから
・FC募集の際にプロジェクターで映したとき大きい枠の方がインパクトがあって映えるから
・シリーズで複数商品を紹介するには、大きな枠サイズの方が原稿がキレイだから
などのご理由で選ばれる方が多いです。
もっぱらLPほかweb上での掲載実績紹介だけであったり、店頭POPなどを自作されて編集される方の場合は、1/4枠をお選びになる方が大半です。ご予算のこともおありかと思いますし、2次利用のご利用目的によってご検討になられますと失敗しないかと思います。
● 制作費はすべて込み(写真画像は拝借いたします)
● InRedまたは宝島社の雑誌に初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ160万円、2ページ320万円でのご出稿、または、場合によってはご出稿いただけない場合があります。
● 出版社より出稿主さまの企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。企業審査は、お申し込み後~制作開始前に分かります。原稿審査は校了前に入りますので、表現のご調整にご協力をお願いする場合がございますので、お含みおきください。
お支払いについて
● ご入金は、原則8月30日(金)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。
特典
特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載
1年間無料(1万円/月 年間12万円相当)
makeJ(https://make-j.com)は、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。
特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載
(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)
プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。
特典② 「美容家認定の5つ星アイテム」エンブレムのご提供
通常33,000円→11,000円(税込)にて(ご希望の方のみ)
エンブレムの部分だけを切り出した画像データを、ご利用期間は無期限にてご提供いたします。貴社にて独自デザインのエンブレムを自作になられる場合はご費用はかかりません。(一部出版社より簡単な条件を言われておりますので、独自制作される場合はご相談をいただけますと幸いです)
特典③ 原稿の記事画像と美容家の推薦コメントを無料提供
原稿記事そのものの画像はもちろん、記事内で掲載の美容家コメントは、SNSやHPなどで
「数々のファッション誌で活躍の美容家から推薦をいただきました!」
「(こちらの記事のように)美容家からの5つ星認定のお墨付きをいただきました」
などとLPなどのご実績作りなどでもお使いいただけます。
特典④ 美容家のSNS上で無料投稿(雑誌発行後1回のみ)
試用させていただいたアイテムを美容家の主観で1回フィード投稿をしてもらえます。ステルスマーケティングではなく、イチ個人の主観で良いと感じたことを投稿してもらいますので、貴社による原稿チェックを行っていただくことができず、美容家のお任せでの投稿となります。もしなんらかのご事情でご遠慮になられる場合は企画のお申し込み時にご辞退の旨お申し出ください。
美容家について:モデル・ビューティーリサーチャーの林由佳さんにオファー、調整中です。
林由佳さん
<出演実績>
・晴晴゛スーパーカーPV出演
・雑誌 トラッキング 付録DVD出演
・川崎FM ラジボラリポーター
・葛飾FM
・もしもの科学ショー 再現VTR
・日ポリ化工株式会社イメージガール
・カタログ・HP・メディア(とくだね、おもいっきりいいテレビ、新聞への出演)
・ケルヒャーイメージモデル
・メディア(東海テレビターゲッちゅ出演、NTTひかりTVの雑誌出演、BS11出演映像は、ビッ
クカメラ、コジマ、ドンキホーテで使用)
・株式会社日保イメージモデル (おたすけ君、かいりき君、由佳のマスクの商品モデル)
・女性ファッション誌 オトナミューズ 調査員企画 潜入調査員
・女性ファッション誌 美人百花 講師対談企画MC
・そのほか、ショップチャンネル多数出演
Q. なぜ美容家は、林由佳さんなのですか?
A. 一流の著名な方のキャスティングも可能ですが、2次利用期間は1ヵ月のみ、美容液は競合排除でNGだけどクリームはOK、など商品ごとに条件が厳しい上にご掲載費用が1枠100万円単位で高額になることが大半です。このような調子では企画が成り立たなくなってしまいます。
そのため、本企画では「美容家にお墨付きをいただいている」という点をまずは重視しているため、美容家と名乗るにふさわしい実績や経験豊富で実力のある方。さらに柔軟にご出稿主に寄り添っていただけるコストパフォーマンスの良さを大切にしているため、企画との相性の良い林由佳さんにお願いしている次第です。
補足
・「一気にまとめて安く何誌か出稿できませんか?」というご相談をいただく場合があります。以下のような雑誌も時期によりますが「パッケージプラン」として取り扱いをしています。(ただし、酒屋、雑貨店、占いの館、便利屋、エステサロン、鍼灸院、グルメなどと混在の企画が大半となりますのでお含みおきください)
ar、CREA、Ray、mina、からだにいいこと、ゆうゆう、天然生活、女性セブン、女性自身、婦人公論、CLASSY.、Gina、S Cawaii!、JELLY、VOCE、MAQUIA、美人百花、女性自身、週刊文春、&ROSY、GLOW、FINEBOYSほか
・雑誌によっては「撮影撮り下ろしなどの完全編集部枠」「有名タレント(過去実績:稲村亜美さん、菊地亜美さん、奥菜恵さん、IMALUさん、安めぐみさんほか)」のご出稿も半年間の2次利用付きでサポートできます。ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。(最低130万円(税別)~)
Q&A
Q. 表紙画像は、LPやSNSで使えますか?
A. 公式にはNGとなっております。ただ、実態としては、自己責任でお使いいただいている方は多いようです。(ご掲載記事画像は、公式に無料で差し上げています)
Q. LPなどでの表紙画像の2次利用を見かけますが、どうすれば使えるのですか?
A. ごく一部の雑誌以外で公式に2次利用の許可が出ることはありません。実態は、出版社に無断で自己責任で使っておられることが大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で出版社の指示に従っていただき適宜対処いただくことです。
余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのか?を読み解くとご実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。
Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?
A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。
弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。
Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?
A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件は出版社にお見積もり依頼も承ります。
Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?
A. 問題ございません。仮審査は弊社でお受けしますので、お気軽にご相談ください。
Q. 反響は出ますか?
A. 掲載しただけで反響が出る、というのは難しい場合が多いです。ではなぜ多くの方が雑誌掲載をご検討になられるかと申しますと、過去のブランドさまのご参加理由は、商品やブランドイメージのアップ目的の方が多いです。
有名ブランドとしてのイメージ作りを進めることで、例えば日頃のweb広告の反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような実績作りでの二次利用目的でご検討されるケースがもっとも多いです。
(例えば、web広告をした際に「有名ファッション誌に掲載のアイテム」「有名ファッション誌に美容家の5つ星認定のお墨付きブランドとして紹介されました」とあるのとないのとでは「日頃の宣伝媒体の成約率に差が出る」という意味です)
また、「既存のお客さんが喜んでくださったので、参加して良かった!」「”私の使っているブランドが有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいたり、クチコミの話題になったようだ」などといったご意見を寄せられたことがあります。既存ユーザーを喜ばせたい…このような目的の方も多いようです。
Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?
A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用(LPやHP上での実績紹介)目的が最も多いです。次に常連さんや既存客を喜こばせてあげたいという方が多いようです。
Q. 電子書籍にも載りますか?
A. 電子書籍への掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定・配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(100万円単位であることが多いです)での転載であれば可能、という場合が大半です。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
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