本web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社と直接提携し、ご案内と制作を行う広告代理店です。
-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–



CREA(クレア)とは?
女性ライフスタイル誌。美容、旅、美味しいもの、本や音楽・・・都会的で好奇心旺盛な女性たち のための情報がたっぷり詰まったワンテーママガジン(全国誌)です。
流通 全国のコンビニ、書店、スーパーなど

年齢層:読者の1/2人が30代、30代~40代の女性が約7割を占める
発行部数:40,000部(2024.4月~9月版 公式資料より)
発行日:毎月25日発行
流通先:全国のコンビニエンスストア、書店ほか
文藝春秋 CREA(クレア)2025年6月6日(金)発行 夏号
調査員が本当に試してみた! 5つ星認定の電話(オンライン)占いで今すぐ開運!”今年の後半はもっと良いことがありますように”開運企画(仮称)
企画概要
今年も後半戦に突入。今日まで無事過ごせたことへの感謝と、今年の後半はもっと良いことがありますように!なんて欲張りな期待も。
ですが、占いスポットは予定を調整したり遠くて行くのが大変…。占い師と直接対面するのは、なんだか緊張してしまう…。手軽に占いを利用したい!といった悩みも。
そこで、全国から選りすぐりのいつでも気軽に利用できる電話やオンライン占いが得意な5つ星認定の占いスポットや占い師さんを紹介していきます。実際にPrisale調査員が体験調査済みなので、オススメコメントも参考にしてみて!きっとポジティブな自分に出会えること請け合いです。
・・・こんな風に、今回はwebメディア”プリセル”と連携し、実際にプリセルの調査員が体験させていただきながら推薦コメント付きでご紹介していきます。
コンビニや書店、スーパーなどでもおなじみで認知度も高く、働く女性にイメージの良い全国誌のCREA。「メディア掲載の実績作り」「イメージの良いビジネスブランディング」にぜひお役立ていただけますと幸いです。
想定ご出稿主さま
- 占い師(占いの館)
- 風水師
- 開運アドバイザー
- 開運サロン
- ヒーリングサロン
- 開運アイテムショップ
その他、開運にまつわる施設やお店など。
ただし、電話またはオンラインでの占いに対応している方のみに限ります。
オンラインとは、主に以下のような通信手段による遠隔での占いや鑑定方法を想定しています。
- LINE
- メール
- Skype
- Zoom
- Google Meet など
<ご注意>
例えば「幽体離脱によりアイルランドの教会から波動エネルギーを送り・・・」「過去と未来の魂に干渉し宇宙の波動の中に・・・」などスピリチュアル要素が強い表現や降霊術、召喚ほか心霊寄りの表現が強い場合は、ご参加いただけない場合がございます。また原稿審査で出版社からNGが出る場合がございますのでご注意ください。
企画の特徴
1. 調査員の推薦コメント付き(1枠1コメント)
→推薦コメントもSNSやweb、ECサイトやチラシなどに転載いただけるなど、期間も決まりなく無料で2次利用が可能です。
2. 5つ星認定のエンブレムをプレゼント
→SNSや公式HP、LPなどに5つ星エンブレムを添えて「CREA掲載店!」などと2次利用PRが可能です。
3. 記事画像を公式に無料でご提供
→チラシやwebなどへの公式2次利用が可能です。
4. 「有名女性誌掲載」の実績作りが可能で、ホームページやSNSなどでご紹介、人気の高さや旬の話題作りにご活用いただけます。社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などの演出にもご期待いただけます。
本企画がお役に立てそうな広告主さま
① 社会的に影響力のあるTVや雑誌などに未掲載など掲載実績が有益な方
② 電話やオンラインでの集客や信頼性を強化していきたい方
③ LPや店内POPなどで5つ星認定などのエンブレムマーケティングを加速させていきたい方
④ SNSほかメディアでブランドイメージアップを加速していきたい方
⑤ 掲載をネタにキャンペーン施策や打ち手をご検討中の方
Q&A
Q1. お声がけのあったメニュー以外での掲載はできますか?
A. はい、通常はまず問題ございません。ぜひご相談ください。
Q2. 企画への参加にあたり、調査員にはどんなことを無料体験してもらえば良いですか?
A. 実際の占い、カウンセリングなど「推薦コメントがあると好ましいサービス」にてご検討をいただけますと幸いでしう。
Q3. なぜ必ず5つ星認定してもらえるのですか?
A. 本企画は、企業様リスト一覧などからの機械的なご案内は一切しておらず、弊社リサーチ担当がすべて人力による手作業で検索、情報収集をさせていただいています。そして、企画に合いそうだと感じた方にのみ、お声がけをしています。
そのため、弊社がお声がけをさせていただいた時点で概ね出版社審査も通過することが大半です。
また、本企画はふるいがけをして落とす評価をするのではなく、”5つの良い部分をお認めする”という観点での演出となるため、ご掲載は必ず5つ星認定になる、という格好です。
ちなみに、5つ星認定の評価ポイントは以下の通りです。
① ★ 継続性(手間が少ない、使い時を選ばないなど)
② ★ 安心感(寄り添った接客、顧客の気持ちの向上など)
③ ★ 実感力(心地良さ、仕上がり感など)
④ ★ 費用感(コストパフォーマンス、受けやすさなど)
⑤ ★ 独自性(他にない個性、こだわりなど)
これら5つのポイントの1項目を★1つに見立てます。★が5つ揃うことで、「5つ星の商品やサービス」として調査員が認定し、本誌面上で貴店をご紹介する、という体です。
Q4. 原稿内の調査員の推薦コメントは、自店のSNSやwebサイトなどで使っても構いませんか?
A. 無料で差し上げています。ご自由にお使いください。
Q5. エンブレムや記事画像の利用期限、利用制限はありますか?
A. 期限も活用先の制限も特にありません。ただし、二次利用時に誇大表現があり出版社から指摘が入った場合は、お取り下げなど適宜ご対応をお願いする場合があります。
Q6. 二次利用とは何ですか?
A. 公式HPやLP、SNS、ECサイトなどで雑誌の掲載実績を紹介することです。
掲載イメージ

右側は1ページ枠、左上段が1/2ページ枠、左下段2枠が1/4ページ枠の事例(イメージ)です。
● 掲載枠サイズは、2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ
● 枠順(掲載位置)のご指定は不可
● 書類による取材形式
● 掲載写真は、お手持ちの画像をご支給ください(撮影は別途お見積もり)
● 書体(フォント)の指定や完全ロゴデータは、掲載不可
● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります
● 出版社規定により所在地、電話番号、営業時間、通販条項などの記載を求められる場合があります。自宅兼店舗など住所や電話番号を公表されたくない場合は、出版社に相談します。その場合は、必ず事前にお知らせください。
● 「安いですよ、いらっしゃいませ!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、ライター目線(第三者目線)での表現になります。
● 非科学的、霊的・超常現象に近いと判断される表現が強い場合は、出版社の意見により一般読者向けの現実的な表現にご調整をお願いする場合がございます。掲載必須の表現がある場合は、必ず事前にご確認をご依頼ください。
表現についてのご注意事項
① 表現の可否によってご参加を左右する場合や必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。トラブル防止のためにも、制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。
② 希に事前に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、原稿制作中に校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。
NGが出る理由は、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否判断が細かくは読み切れず、校了前の校閲のタイミングでないと判断の難しい場合があるためです。
出版社に事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと出版社や弊社はもちろん、行政指導などでご出稿主さまにもご迷惑がかかります。
大変恐縮ですが、このような例外も希にありますので、お含みおきをいただきながらご検討をお願いできますと幸いです。
そのような場合は、弊社も代替案の模索などに努めて参りますので、建設的なすり合わせにご協力をお願い出来ますと幸いです。
有名誌での過去掲載の方の目的・動機
(他誌・他企画の事例も含め事例の多いお声のご紹介です)
● 客層の方向性としても大人女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった
● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった
→新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討
● 複数の有名誌に定期的に出続けることで、常に業界で活動的な雰囲気や安心感を演出したかった
● webページ(web広告)へ誘導するきっかけを作りたかった
● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出したかった
● 旬の話題性、人気が高いイメージを認知させたい
ご掲載後の活用事例・活用法
他誌での事例も含みます。いちアイデアとしてご覧ください)
① SNSや公式HP、LPやクッションページほかなどで、、、
・「有名ファッション誌でも紹介されました」
・「美容家のお墨付きをいただき、有名ファッション誌で紹介されました」
・「調査員に5つ星認定をいただき有名ファッション誌でも紹介されました」
・「有名ファッション誌のプレゼントページで当ブランドが抜擢されました」
などと信頼性、話題性、注目度を高めるご実績作りにご参加いただく方が多いです
(雑誌名まで特定させる場合は「紹介」ではなく「掲載」と表現してください)
② お申し込み後~原稿制作中でもSNSや公式HPなどで、
「本日、某有名ファッション誌から掲載依頼がありました」(発行前の雑誌名公開はNGです)
「本日、美容家の5つ星認定を受けました。ファッション誌に掲載されるのでお楽しみに」
「いよいよ出版社の原稿審査も通過しました!発売日の8月某日をお楽しみに」
などといったニュースなどの話題作りに
③ イベント会場などで雑誌を飾ることで来場者にインパクトを与えられます
④ サロン専売品やフランチャイズ募集説明会などでの配布物、告知などでの掲載実績報告での活用
進行予定
3/7(金) 写真・取材アンケートシート 制作素材の最終ご支給期限
4/4(金) 初稿アップ
4/8(火) 初稿お戻し
4/18(金) 最終原稿アップ(出版社原稿審査開始)
4/24(木) 最終原稿お戻し
4/24(木)~5月9日(金) 出版社修正指示の対応調整(個別対応期間)
6/6(金) CREA発行日(夏号)
● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。
● 新商品や新サービス、リニューアルオープンなどさまざまなご事情で「写真が素材提出の期限に間に合わない」などの場合は、アタリ(仮のイメージ写真)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えることも可能です。必要な際は、必ず事前にご相談ください。
● 広告主さま側での法務チェックなどで原稿確認に中4営業日など日数を要する場合は、必ずお申し込み時にお知らせください。原稿は、コーナー内の他のブランドさまと足並みを揃えて進行します。そのため、制作開始後のご相談は、他の皆様にご迷惑がかかる観点からご遠慮いただく場合がございます。
掲載費用
★ 1/4ページ枠 38.5万円(税込42.35万円)
(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。web上での有名誌の掲載実績紹介にオススメです)
★ 1/2ページ枠 65万円(税込71.5万円)
(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)
★ 1ページ枠 110万円(税込121万円)
(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)
★ 2ページ枠 200万円(税込220万円)
(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)
枠の選び方ガイド
1/2ページ枠以上の大きな枠は、
・シリーズものの商品で複数商品を紹介するには、大きな枠サイズの方が原稿がキレイだから
・イベント会場などリアルなシーンでは雑誌を掲示の際に他枠より秀でているようで見栄えが良いから
・FC募集の際にプロジェクターで映したとき大きい枠の方がインパクトがあって映えるから
などのご理由で選ばれる方が多いです。
もっぱらLPほかSNSなど、web上での掲載実績紹介であったり、店頭POPなどを自作されて編集される場合は、1/4枠をお選びになる方が大半です。ご予算もおありかと思いますし、枠の大きさはご予算や2次利用のご利用目的によってご検討をいただきますと失敗が少ないかと思います。
補足事項
● 制作費はすべて込み(写真画像は拝借いたします)
● 姉妹誌を含む出版社の雑誌に初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、雑誌の定価(概ね1ページ150万円以上)や出版社の見積金額、または、場合によってはご出稿がいただけない場合があります。
● 出版社より出稿主さまの企業審査及び原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。企業審査は、お申し込み後~制作開始前に分かります。原稿審査は校了前に入りますので、表現のご調整にご協力をお願いする場合がございますので、お含みおきください。
お支払いについて
● ご入金は、原則2025年4月30日(水)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。
特典
① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載
1年間無料(1万円/月 年間12万円相当)
弊社提携先企業が運営するmakeJ(https://make-j.com)は、本来はECサイトですが、雑誌の掲載記事部分を転載します。(著作権保護のため再編集の場合あり) 転載時期は、雑誌発行月の翌月第一水曜日~金曜日頃に転載される見込みです。1年経過後は、ご相談もなく突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。
また、販売(カート機能)をご希望の際は別途お見積もりが必要です。ご希望時は運営元のメイクアールさまをご紹介させていただきます。販売契約は、makeJさまとの直接のお取引となるため、弊社は責任は負いかねます。お含み置きくださいませ。
② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載
1年間無料(1万円/月 年間12万円相当)
プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。
原則発行日~発行後2週間以内を目安に転載されます。今後も有名誌で掲載されるアイテムや店舗がどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。
貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご活用いただけます。こちらもご相談や断りなく知らないうちに自動課金などが発生することはございません。
③ 原稿の記事画像 & 調査員の5つ星推薦コメントを無料提供
記事画像はもちろん、記事内で掲載の推薦コメントは、SNSやHPなどで
「数々のファッション誌で活躍の専門家からご推薦をいただきました!」
「人気の有名全国誌で今注目の○○○○として■■■■企画に抜擢されました!」
などとSNSやLPなどのご実績作りなどでお使いいただけます。
④ 5つ星認定のエンブレムを無料プレゼント
(通常33,000円→0円にて)
ご利用先の範囲(web、チラシ、店内POPなど)やご利用期間に制限はありません。事実に基づいた範囲でお使いください。逆にいいますと、誇大表現をされたりしますと編集部から指摘や責任を問われる恐れがありますので、十分ご注意ください。(NG例:「編集部が認めた5つ星のお店!あの編集者が大絶賛!」「編集部も驚愕の結果で見事に5つ星を獲得!」など)
Q&A
Q. 声がけのあったサービスや商品と違うもので掲載したいです。可能ですか?
A. リサーチ担当がお声がけさせていただいた商品やサービスは、あくまで興味関心を持ったきっかけでしかありません。企画の主旨に則しているようでしたらご希望の商品やサービスでも掲載可能です。お気軽にご相談ください。
Q. 表紙画像は、公式HPやSNS、LPで使えますか?
A. 公式にはNGです。ただ、実態としては、自己責任でお使いいただいている方は多いようです。
Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、どのくらい指摘が入るものなのですか?
A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。
弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、雑誌によって出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。
Q. LPなどで表紙画像の2次利用を見かけますが、どうすれば使えるのですか?
A. ごく一部の雑誌を除き公式に2次利用の許可が出ることはまずありません。実態は、出版社に無断で自己責任で使っておられる方が大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で出版社の指示に従っていただき適宜対処いただくことです。
余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのか?を読み解くとご実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。
Q. 今回の企画の他にどんな雑誌ができますか?
A. 小学館、集英社、講談社ほか出版社、雑誌周りのご相談はオンライン、アプリ、イベントなどまで全般的に網羅しています。特殊案件は出版社にお見積もり依頼も承ります。
Q. この企画をグループ企業(または広告会社)に紹介したいのですが、構いませんか?
A. 問題ございません。仮審査は弊社でお受けしますので、お気軽にご相談ください。
Q. ウチは地域店なので全国誌では、集客できなくありませんか?
A. おっしゃる通りです。全国からどんどんやってくる!…ということは少ないです。
地域店の方が全国誌の企画にご参加される理由としては、例えば、ラーメン屋さんが乱立している場合、ご近所の方は、雑誌やTVで紹介のお店を優先的に足を運ぶ傾向があります。
それと同様に、近隣地域が商圏の店舗さまも、集客はあくまで近隣が対象です。ただし、近隣にお住まいの方に対して地域店として「有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という分かりやすい目印がつきますので、近隣の競合店と差別化を図りやすくなります。
さらにはSNSなどの活用や店頭POPや看板などを活用することで、近隣での注目を集められれば競合他店に流れていた顧客の流れを引き戻したり、引き寄せやすくなり、日頃の集客が加速します。
こうした効果を期待されて企画にご参加いただく方が多いようです。
Q. 自宅兼オフィスの小規模事業者なので、住所は載せたくないのですが、どうすれば良いですか?
A. 「○丁目」までなど、来店客の移動時間の目安が分かる程度までは掲載し、番地以降を載せないことで不特定多数の方に自宅住所を特定されないようにする場合が大半です。「詳細な住所は予約時にお伝えします」とする場合は多いです。
ですが、この辺は社会情勢を鑑みながら出版社の審査により判断が変わりますので、事前にご相談をいただけますと幸いです。
Q. 同じエリアに同じ業種の企業が入るのは避けたいですが、重なることはありますか?
A. 相手さまがあることですので、可能性としては0ではありません。また、お返事やお申し込みをいただくタイミングもみなさまばらつきがありますので、絶対重ならない、とお約束ができるものでもありません。
ただ、競合社さまと並んでの掲載は、あまり感じの良いものではないと感じますし、同じエリアで競合するような事業者さまを集中的にご紹介しても読者に喜ばれるものでもありません。
そのため、少なくとも商圏がローカルである場合は、お申し込みをいただいた社さまのあるエリアでは、その後は同エリア内かつ同業種でのご案内は控えるようにしてなるべく重なりにくいように配慮しています。
ただし、その場合も基本的には競合排除は企画の性質上、難しい部分もありますので、絶対に近隣の競合他社は載らない、というわけではございません。
懸念点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別のエリア(被らない)と判断させていただくケースは多いです。懸念点がありましたら、必ず事前にご相談ください)
Q. 反響は出ますか?
実のところ、雑誌からだけでの集客は割に合わない場合が少なくないようです。一方、過去の広告主さまのご参加理由は、商品やブランドのイメージアップ目的の方が大半です。
例えば、貴社の業態や企画にもよりますが、web広告をした際に「有名雑誌の掲載店」「有名雑誌に掲載のアイテム」「有名ファッション誌に専門家による推薦を受けて紹介されました」などと実績があるのとないのとでは、日頃の宣伝媒体の反応率に差が出てきます。
優れたブランドである強いイメージ作りを進めることで、例えば日頃のweb広告からの成約率を上げたり、ブログやSNSなどのフォロワーを増やすような実績作りとして、二次利用目的でご検討される方がもっとも多いです。
また、「既存のお客さんが喜んでくださったので、企画に参加して良かった!」「”私の使っているブランドが有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいたり、クチコミの話題になったようだ」などといったご意見をお寄せいただいたことがあります。既存顧客を喜ばせたい…このような目的の方も多いようです。
Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?
A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用(LPや公式HP上でのメディア掲載の実績紹介)目的が最も多いです。次に常連さんや既存客からさらに信頼を得たい、喜こばせてあげたいという方が多いようです。
Q. 電子書籍にも載りますか?
A. 恐れ入りますが、電子書籍への掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定・配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(80万円~)であることが大半です。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
運営元
企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先
メイクアール株式会社
神奈川県横浜市港北区鳥山町1258-11
TEL:050-3631-5177 Mail:info@mk-r.jp
● お問い合わせは、ご案内送信者あてのご返信の方が早い場合もございます。
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(営業時間:平日10:30-18:30)
出版社
企画の実施ほか事実確認のお問い合わせ先
文藝春秋 メディア事業局
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*ご不安な場合は「広告企画の話が来たが、このような企画は実在するのか?」など、出版社にお気軽にお問い合わせください。
公式webサイト
CREA