web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社と直接提携し、ご案内と制作を行う広告代理店です。
-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–
CREA(クレア) 6月7日発行号(夏号)
~素晴らしきゆとりライフ。10年後のために今はじめたい!~
潜入!副業・起業から蓄財まで調査員が認定する”ビジネスで頼れる5つ星企業”紹介(仮称)
企画概要
昨今の物価高騰や将来不安から、起業や副業、蓄財などビジネス関連の意識が非常に高まってきています。
・ノウハウやスキルを身につけて将来の独立に備えたい!
・副業や独立ってどうやってするのかな? 私にもできるかな・・・
・もっと誰かや社会の役にたちたい!
・副業や本業で最近困りごとが増えてきた・・・
・本当に自分に合うビジネスを見つけたい!
こんな悩みを持つ読者は少なくありません。
一方で、
・私のような素人が起業や蓄財をうまくできるのかな?
・情報弱者だから損をしたりしてないか不安・・・
・サポートしてくれる企業ってどうやって探せばいいんだろう?
など、興味はあるけどなんだか、足がすくんでしまう、という方が大半です。
そんな読者の不安や悩みを解消しつつ「こんな素敵な企業さんがあるよ」という「歴史ある有名女性誌」への掲載と「5つ星認定で”企業さまの安心を後押し”」したい。こうした経緯からビジネスサポートが得意な事業者さま向けに広告企画を行うことになりました。
コンビニや書店、スーパーなどでもおなじみで認知度も高く、働く女性にイメージの良い全国誌のCREA。本誌だからこそできる「メディア掲載の実績作り」「質の良い企業イメージ作り」にぜひお役立ていただけますと幸いです。
想定クライアント
● 商材方面
・起業・副業コンサルタント
・FCや代理店を募集している企業
・不動産ほか投資講座のスクール(株式投資)
・ビジネスサポート・商材提供をされている卸問屋、販売元
・各種起スキル養成の業塾(スキルの開発や学びを提供しているデザイン、ライター、美容サロン、占い、スピリチュアルほか企業さま)
● 環境作り方面
・ビジネスに必須な税理士、弁護士、社労士、司法書士の各事務所
・ワーケーション関連の企業
・場所を提供シェアオフィスやバーチャルオフィスなど
・ワーケーションのサポート企業
ほか、副業や独立を支援してくれるサービスを扱う企業さま全般
企画の特徴
1. 「5つ星獲得企業」「有名女性誌掲載」の実績作りが可能で、ホームページやSNS、LPなどでご紹介、話題作りにご活用いただけます。
2. 調査員の取材体験コメント付きでご紹介します。貴社の魅力、権威性をなるべくリアルにお伝えします。
3. 体験コメントや記事面は、公式にチラシやwebなどへの2次利用が可能です。
4. 厳選感を大切にするため、コーナーのボリュームは、1ページから4ページ程度を想定。(10~20ページもあって貴スクールが埋もれるようなことはございません)
5. 電話帳広告のように水道工事業者や酒屋、飲食店などが混在するなど、起業・副業・蓄財など企画と無関係な方は含まれませんので、まとまりのよい誌面になります。
6. 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出することができます。
7. 旬の話題性、人気が高いイメージを顧客に与えることが期待できます。
調査員と5つ星認定について
本企画では、webメディアPRISELE(プリセル)の調査員が、貴社の商品・サービスの一部を実際に体験、学ばせていただきます。(体験は、30分から60分程度を想定。無償の範囲でお願いしています)
その際、
① ★ 情報力(情報の質、専門性の高さなど)
② ★ 容易性(わかりやすさ、再現性の高さなど)
③ ★ 指導力(思いやりなどの配慮、育成実績など)
④ ★ 費用感(コストパフォーマンス、明朗会計、無理な勧誘の有無など)
⑤ ★ 独自性(コーチング力、情熱、こだわりなど)
の5つのポイントを★1つに見立てます。★が5つ揃うことで、調査員が「5つ星の企業さま」として貴社を認定し、CREAの誌面上でご紹介していくものです。
実際に調査員がお邪魔し、5つを認定できた企業さまのみをご紹介いたします。
お申し込み前にweb上の情報を中心に、場合によってはメールやお電話などで予備調査をさせていただきます。その予備調査情報と調査員が訪問時の実態に相違がなければ原則そのまま認定される、とお考えください。
逆にいいますと、1つでも認定ができないようですと、ご掲載はいただけません。
よくある質問 Q&A
Q. 参加を申し込むと、必ず五つ星認定してもらえるのですか?
A. いえ、どんな企業さまでも、というわけではございません。認定が取れそうかどうかの予備調査は、事前に無料で承っております。まずはご案内担当までメールやお電話でお気軽にお問い合わせください。
Q. 検討(参加申し込み)をしたいのですが、どうすれば良いですか?
A. まずは本web企画書をご一読いただいた旨を簡単で構いません。ご案内をお送りしました弊社担当者あてに、メールでご返信をいただくか、ご案内担当あてにお電話をいただけますと幸いです。ご質問や懸念点などありましたら、合わせてご相談ください。
その後、お受け付けのご案内をさせていただき、正式なお申し込みをいただいます。
Q. 正式発注後に調査員に来てもらい、認定が取れなかった場合の費用は発生しますか?
A. いえ、予備情報と相違が無いにも関わらず認定に至らなかった場合は、調査にかかるご費用は発生しません。同時にご参加のキャンセルも承ります。
ただし、ご出稿主さま側のご都合によるキャンセルは、代金が発生いたしますのでご注意ください。希に「調査に来てもらってから参加するかしないか考えたい」という方がおられますが、申し訳ございません。調査員の派遣には費用がかかるため、ご出稿が前提でない場合はお申し込みをご遠慮いただいております。
Q. 調査員はどこから来るのですか?
A. 貴社の場所にもよりますが、東京はもちろん比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。
恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は、慎重にお願いできますと幸いです。できましたらお申し込み時に2~3週間ほど先の予定でいくつか調査のお日取りの候補日や時間帯もお知らせいただけますとスムーズです。
掲載イメージ
● 【掲載枠サイズ】見開き2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ
● 雑誌内の掲載位置、枠順や並びは、出版社や制作チームのお任せにてご指定不可です
● 記事本文、写真説明の取材は、ヒアリングシートによる書類取材(調査員コメント部分は、体験取材にて)
● 掲載写真は拝借(出張撮影は別途ご相談ください)
● 書体の指定・ロゴのご掲載は、不可
● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。
● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線での発信表現になります。
有名誌での過去掲載の方の目的・動機
● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった
● 客層の方向性としてもアラサー女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった
● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった
→開店1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです
● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった
● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界をリードしている雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった
● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった
→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます
● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった
→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。
ご掲載後の活用事例・活用法
● (地元店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた
→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」と地元で選ばれやすくなるように、地元商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらの方が良さそうだ」と負けないための新規集客のツールとして。看板やHP、チラシなどで実績紹介するための販促ツールとしてお使いいただくのがオススメです。
● エントランスや待合室などにさりげなく雑誌を置いておく。レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも信頼性向上、イメージアップにつながります。
● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった
→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です
進行予定
4/3(月) 写真素材・アンケートシート最終のご支給期限
4/21(金) 初稿アップ
4/25(火) 初稿お戻し
4/27(木) 最終原稿アップ(原稿審査開始)
5/1(月) 最終原稿お戻し(校了)
6/7(月) CREA 夏号 発行日
● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。
● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」というケースも多いです。そのような場合は、アタリ(仮の類似写真など)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えて調整することも可能です。可能性のある場合は、お早めにご相談ください。
掲載費用
★ 1/4ページ枠 38.5万円(税込42.35万円)
(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)
★ 1/2ページ枠 65万円(税込71.5万円)
(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)
★ 1ページ枠 120万円(税込132万円)
(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)
★ 2ページ枠 200万円(税込220万円)
(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)
● 制作費はすべて込み(写真画像は拝借します)
● CREAに初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ150万円+制作費でのご出稿となり、小枠でのご出稿はお受け出来かねます。
● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。
表現のご希望について
ご注意①:企画へのご参加を左右するような必須の掲載表現がある場合は、その旨をメールや文章などで明確にご申告いただき、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。
ご注意②:原稿制作中に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、出版社の校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。
理由としては、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否の判断が変わるため、その性質上どうしても原稿が校了前の校閲のタイミングでないと可否が出せない、と言われています。
前項のように出版社に表現の事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと行政指導などがあれば出版社や弊社はもちろん、ご出稿主さまにもご迷惑が及びます。
このような例外も希にありますので、大変恐縮ですが、お含みおきをいただきながらご検討をお願いできますと幸いです。
お支払いについて
● ご入金は、原則4月28日(金)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。
● 分割は、ご請求書を初回一括送付の場合、手数料無しで最大5分割まで承っております。都度ご請求書の送付をご希望の場合は、事務手数料3,300円(税込)を申し受けております。
● クレジットカード払い(ペイパル経由。登録利用無料)にも対応しております。ご希望の場合は、お申し込み時にお知らせください。
特典
特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載
1年間無料(1万円/月 年間12万円相当)
makeJは、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。
特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載
(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)
プリセルは、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。
特典③ 美しい写真で掲載サポート(ご希望の方のみ)
プロカメラマン出張撮影 27,500円(税込)*交通費込み
条件:60分以内で撮影した中から30枚分を選んでいただき納品いたします。全国手配が可能ですが、一部カメラマンの対応範囲外など手配が難しいエリアの場合はご容赦ください。ご相談をいただいてから撮影日までは、概ね2週間程度かかることが多いです。ご関心がある場合は、雑誌の進行に合わせるため、まずお早めにご相談ください。
特典④ 撮影写真の版権を無料プレゼント
特典③で撮影しました掲載用写真は、ホームページ、ショッピングサイト、ブログ、SNS、雑誌媒体、DMやチラシなど、様々なシーンでいつでもいつまでも自由にお使いください。二次使用料は不要で版権も差し上げますので制限なくお使いいただけます。
*通常、カメラマンの撮影した写真は著作物にあたり、断りなしにweb、ホームページやフリーペーパーに転用したり他の場面でお使い頂けません。この権利を買い取る場合は、カメラマンにもよりますが、1カットで3万円以上の場合も少なくありません。
特典⑤ 何枚でもプリントできるための「掲示用POPデータ(ファイル形式:jpg)」
3,300円(税込)にて作成、ご提供します。 もちろんエンブレムや調査員のひと言推薦コメント付きです。
特典⑥ インフルエンサー ブーストプラン(ご希望者のみのオプション)
貴社の属性に合うインフルエンサーをマッチングし、雑誌掲載の実績などを拡散してもらいます。貴社との親和性のあるインフルエンサーをお捜ししますが、インフルエンサーのレベル、フォロワー数によって報酬が異なるため都度お見積もりをさせていただきます。(運営は、弊社提携先のmakeR株式会社さまに行っていただきます)
特典⑦ 五つ星認定企業としての記事画像を無料提供
SNS、web広告、チラシなどさまざまなところへの2次利用も自由にお使いいただけるよう、版権付きで差し上げます。(表紙画像は公式にはご提供不可)
特典⑧ 調査員のひと言コメントを無料提供
誌面のスペース上、文字数は多くありませんが、掲載時の調査員のひと言コメントも無料でご提供します。掲載時の調査員からのコメントであれば、他薦として説得力があり、大きな価値を感じて頂けると思います。(活用方法:「全国誌CREA6月7日発行号掲載のプリセル五つ星企業紹介で調査員さまから推薦コメントをいただきました!など」
補足
「一気にまとめて安く何誌か出稿できませんか?」というご相談をいただく場合があります。
以下のような雑誌も時期やビジネスジャンルにもよりますが、オーダーメイドで複数「パッケージプラン」として取り扱いをしています。
美スト、ar、CREA、Ray、からだにいいこと、ゆうゆう、女性セブン、CLASSY.、ジーナ、with、VOCE、MAQUIA、女性自身、週刊文春、CREA、&ROSY、GLOW、各種専門誌、エンタメ誌、ほか雑誌全般(小学館、集英社、講談社はもちろん他出版社も対応可能)
ご掲載内容にもよりますが、雑誌によっては、完全編集部枠のご出稿も低予算でサポートできます。ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
Q&A
Q. お声がけいただいた商品やサービスとは違うメニューに変更、掲載は可能ですか?
A. 念のため確認はさせていただきますが、通常はまず問題なく可能です。ご心配な際は、お問い合わせの際にご相談いただけますと幸いです。
Q. 表紙画像はLPやSNSで使えますか?
A. 使える雑誌、使えない雑誌があります。可能な雑誌でも「ご紹介のされ方」や「表現のニュアンス」によっては、OKな場合とNGの場合も分かれてきます。複雑ですので、ケースバイケースで個別にご相談を承っております。くわしくはお気軽にお問い合わせください。
Q. 二次利用NG雑誌の表紙画像を、なぜ通販など一部の業種では使えるのですか?
A. 本来、出版社の公式にはNGであることがほとんどです。そのため、実態としては、他社様は出版社に無断で自己責任で使っていることが少なくありません。
自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で適正に対処いただくことです。
余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのかを読み解くと実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。
ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。
Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?
A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件はお見積もりを出版社に依頼いたします。
Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?
A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。ただし、弊社の事案ではありませんが、出版社の取下指示に従わなかった企業様が「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが弊社にも届いたことがあります。
弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。都度お問い合わせをいただけますと幸いです。
Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?
A. 本企画は、原則このご案内をご覧いただいた方しかお受け付けしておりません。ですが、出版社の審査次第では、ご参加は可能です。仮審査は弊社でもお受けできますので、ご希望の際は、ご相談をいただけますと幸いです。
Q. ウチは地域店なので全国誌では、集客できなくありませんか?
A. おっしゃる通りです。全国からどんどんやってくる!…ということは少ないように思います。
例えば、ラーメン屋さんが乱立していたら近所の方でも、雑誌やTVで紹介のお店を優先的に足を運んでもらいやすくなります。地元が商圏の店舗さまも同様で、集客はあくまで近隣が対象です。「有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という分かりやすい目印がつきますので、近隣競合店と差別化を図ったり、近隣での注目を集めれば集客が加速します。そういったことをご期待されてご出稿いただく方が多いです。
Q. 反響は出ますか?
A. 反響の出るお店とあまり出ないお店で、かなりばらつきがあります。しかしながら、多くの場合、特に商圏が地元エリアの場合は、全国からどんどんやってくるということは少ないです。
ご出稿のご検討理由は、どちらかといえばお店や企業のイメージアップが目的の方が多いです。実力店、有名店に見せることで、例えばチラシの反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような二次利用での実績作りがもっとも多いです。
(例えば、webに「CREA掲載店」とあるのとないのとでは「日頃の集客反応に差が出る」という意味です)
また、「既存客の方が喜んでくださったので、参加して良かった!」であるとか「”私の通っているお店が有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいてクチコミでご紹介をいただけた」などといったご意見はよく寄せられます。常連さんを喜ばせたい…このような目的の方も非常に多いです。
Q. 自宅兼事務所なので、住所は載せたくないのですが、どうすれば良いですか?
A, 「○丁目」までなど、来店客の移動時間の目安が分かる程度までは掲載し、番地以降を載せないことで不特定多数の方に自宅住所を特定されないようにする場合が大半です。「詳細な住所は予約時にお伝えします」とする場合も少なくありません。
Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?
A. 常連さんや既存客の方を喜こばせてあげたいという方は非常に多いです。実際、掲載されてオーナーさんが喜んでくださっている中で一番多いのは、「常連さんが我がことのように喜んでくれたんです!」「先生すごいですね!やっぱり私の通っているお店はスゴいんですね」と言われてお客さんが喜んでくれたのが嬉しかった!という方は非常に多いです。
Q. 同じエリアに同じ業種の企業が入るのは避けたいですが、重なることはありますか?
A. 相手さまがあることですので、可能性としては0ではありません。また、お返事やお申し込みをいただくタイミングもみなさまばらつきがありますので、絶対重ならない、とお約束ができるものでもありません。
ただ、少なくとも商圏が地元密着型、業種も同じである場合は、貴社エリア内では、その後の同業種へのご案内は控えるように配慮していま
す。ただし、その場合も基本的には競合排除は企画の性質上、難しい部分がありますので、絶対に近隣の競合他社は載らない、というわけではございません。気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別のエリア(被らない)と判断させていただくケースが多いです)
【運営元】
企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先
メイクアール株式会社
神奈川県 横浜市港北区鳥山町939-14
Mail:info@mk-r.jp
● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません
Web:https://mk-r.jp
TEL:050-3631-5177
(営業時間:平日10:30-18:30 *話中・不在時は着信番号に折り返しいたします)
【出版元】
企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先
出版社:文藝春秋 企画窓口(担当:日色(ひいろ)様)
TEL 03-3288-6156
* ご案内内容がご不安な場合は、Google検索やYahoo!検索で出版社の代表電話番号から広告局にお繋ぎいただいて日色様を呼び出していただくなどして、ご確認いただくことも可能です。