web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社より委託を受け企画・制作を任されている広告代理店です。
-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下にお進みいただきご覧ください–
CREA(クレア)とは?
美容、旅、美味しいもの、本や音楽・・・都会的で好奇心旺盛な女性たちのための情報がたっぷり詰まったワンテーママガジン(全国誌)です。
印刷証明付部数:61,000部 (2017年10月~12月) ※2022年8月現在の出版社の公式情報より
流通:全国のコンビニ、書店、スーパーなど
価格:780円
CREA 9月7日発行(10月号)
調査員が推薦!「 潜入!美容サロン体験調査 5つ★紹介&話題の美容アイテム 紹介」広告企画
企画概要
<サロン編>
読者には「モデルや美容ライターなど日常的に美容に関係の深い美容大好きオタクたちに実際のところを突撃調査してもらいました!」という体で貴サロンをご紹介いたします。そのため、調査員が貴サロンに実際に訪問させていただき、お話を伺ったり実際に施術体験(*)をさせていただきます。
そして、一定の水準を満たしたお店様に ★を最高5つ(オススメ5つ★、FiveStarなど)として評価、「目利きの美容好きも納得のオススメ美容スポットを紹介」という体で、得意部門、専門分野として五つ星がかかるようにご紹介していく企画です。
本企画は、甲乙をつけてのランキング形式ではございません。認定された5つ★のサロン様しか掲載されないため、貴サロンが2位以下で掲載されたなどと不快な思いをされることはありません。
また、実際の来店者様が記事を見て誤解を招いたりしないよう、企画内の任意の場所に 「*感じ方には個人差があります。保証するものではありません。」と注釈も記載いたします。
CREAは、コンビニや書店、スーパーなどでも認知度も高く、ご出稿主さまには、本誌だからこそできる「メディア掲載の実績作り」「質の良い企業イメージ作り」の一助となれば幸いです。
*1:施術メニューによっては、調査員の諸事情により体験ではなく、お話を伺うのみとさせていただく場合もあります。体験時は、大変恐れ入りますが、施術費用は無償にて可能な範囲でお願いいたしております。(どんなことをされるのか分かれば部分的な体験でも問題ございません)
企画の特徴
● ご掲載店様には、掲載記事面ももれなく無料でご提供いたします。チラシ、SNS、web広告、店内POPなどでお客様の注目を集められるのはもちろん、調査員が五つ星と認定し、さらにCREAにもその事実が掲載されますので、お客様はもちろんお取引先、近隣の方にも非常に好印象を与えることができます。(薬機法の事情で、「認定」という文字はCREA誌面では記載できませんが、演出としては5つ★の認定を受けている雰囲気で掲載されます)
● 調査員のひと言推薦コメント付きです。ぜひ各方面への信頼性アピールにお使いください。
● 五つ★紹介は、有名ファッション誌の中では弊社のみの企画です(弊社調べ)。誌面での説得力では、「単なるサロンのご紹介」のみで掲載される場合とは、読者への印象は一線を画します。
● 後述の掲載イメージのように、貴院の得意な部門もエンブレム内に表示できますので、得意分野、専門性、強みなどを強くアピールし、より存在感を増すことができます。
● 厳選感を大切にした企画のため、サロンコーナーのボリュームは、1ページから2ページ程度を想定。他誌の企画に見られるような何十ページもあって貴サロンが埋もれるようなご紹介はございません。(5つ星コスメなど美容アイテム類も隣接して入ります)
● コーナー内は、美容サロン様と美容アイテムのみのご紹介です。他誌の企画に見られるような占い、スイーツ、飲食店、習い事、不動産、投資家などと美容と無関係なお店が混在することはないため、まとまりのよいキレイな誌面となります。
● 記事紹介面は、ご掲載後にご実績として、ホームページやSNS、LPなどでご紹介、話題作りに2次利用、ご活用がいただけます。(表紙画像は、公式にはご提供不可)
● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出することができます。
● ファッション誌ならではの旬の話題性、人気が高いイメージを顧客に与えることが期待できます。
5つ星認定の評価ポイント
★技術力(お客さまの期待に応えられそうか? 設備やスキルは一定の水準にあるか? など
★衛生対策(清潔感があるか? 道具や備品は整理されているか? など)
★接客力(お客さまに寄り添っているか? 押し売り感はないか? 心地良いか? など)
★費用感(コストパフォーマンスに優れているか? 明朗会計か? 断りにくい勧誘などはないか? など)
★貴サロンの特徴や提供サービスへのこだわりが感じられるか?(総合力、専門性、ノウハウ量、コーチング力、技術力など)
実際に調査員がお邪魔し、こちらの5つを確認できたサロンさまをご紹介いたします。
逆にいいますと、1つでも確認できませんと、ご掲載自体がいただけません。
想定ご出稿主さま
◆ エステサロン全般
(トータルエステサロン、ヘアサロン、足つぼサロン、足圧サロン、美脚サロン、痩身サロン、まつ毛サロン、フェイシャルサロン、リラクゼーションサロン、アロマサロン、セルフエステサロン、エイジングケア(アンチエイジング)サロン、バストアップサロン、矯正サロン、オンラインエステサロン、脱毛サロン、スピリチュアルエステサロン、ヒーリングエステサロンほか)
◆ ジム・スタジオ全般
(ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーニング、パーソナルコーチング、トレーニングジム、トレーニングスタジオ、オンラインコーチング、オンラインレッスン、メイクスタジオほか)
その他、美容に関するスポット全般
◆ 無人のセルフエステサロン・セルフフィットネスジム
掲載イメージ
右は1ページ1枠、左上段が1/2ページ、下段が1/4ページ2枠の事例です。
● 【掲載枠サイズ】見開き2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ
● 枠順(掲載位置)や並びは、制作のお任せにて指定不可
● 取材は、ヒアリングシートによる書類取材
● 調査員コメントはスペースの関係上1/4ページ以上のサイズから枠内へ掲載となります。
● 掲載写真は原則拝借(出張撮影は別途ご相談ください)
● 書体の指定・ロゴのご掲載は、不可
● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。
● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線(第三者目線)での発信表現になります。
ご注意:必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではお受けできない場合、トラブルになる可能性があります。
有名誌での過去掲載の方の目的・動機
※ エステ事例を含みます
● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった
→イメージが良いお店の方が、競合店と比較されたとき、チラシやフリーペーパーの反響が良くなることを期待されて、という意味です。
● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった
→開店1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです
● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった
● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界で活動的な雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった
● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった
→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます
● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった
→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。
ご掲載後の活用事例・活用法
● (ローカル店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた
→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」とご近所様から選ばれやすくなるように、商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらの方が良さそうだ」と負けないための新規集客のツールとして。看板やHP、チラシなどで実績紹介するための販促ツールとしてお使いいただく方が多いです。
● エントランスや待合室などにさりげなく置いておく。レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも会話の話題の種になったり、信頼性向上、イメージアップにつながります。
● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった
→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です
進行予定
6/3(月) ご掲載写真、取材アンケートの最終ご提出期限
*取材アンケートシート・試用アイテムのご提供は、制作のご案内後1週間程度でお願いしています。
7/12(金) 初稿アップ
7/18(木) 初稿戻し
7/22(月) 最終原稿アップ(出版社の監修、原稿審査開始)
7/25(木) 最終原稿お戻し(校了)
9/7(金) CREA発行日
● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。
● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」というケースも多いです。そのような場合は、アタリ(仮の似たような適当な写真など)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えて調整することも可能です。
●撮影や調査員の日程は、原稿制作中に並行して進めることが可能な場合もあります。素材提出期限に間に合わない場合は、お気軽にご相談ください。
ご掲載費用
★ 1/8ページ枠 25万円(税込27.5万円)
(実績作りにもオススメです)
※ 調査員コメントはスペースの関係上1/4ページ以上のサイズから枠内へ掲載となります。
調査員コメントは納品させて頂きますので、二次利用等でご使用下さい。
★ 1/4ページ枠 38.5万円(税込42.35万円)
(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)
★ 1/2ページ枠 65万円(税込71.5万円)
(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)
★ 1ページ枠 110万円(税込121万円)
(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)
★ 2ページ枠 180万円(税込198万円)
(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)
● 制作費はすべて込み(原則、写真画像を拝借しての制作となります)
● 表示金額には、調査員の出張費、調査費用、コメント費用、制作費などはすべて含まれています。出張撮影ほか特別なご希望がある場合以外は、別途費用がかかるようなことはございません。
● 調査時の施術は掲載予定のメニューのすべて、またはポイントとなる一部分でも構いませんが、ご迷惑にならない範囲で無償にてご提供のお願いをさせていただいております。
● CREAに初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ150万円、2ページ300万円でのご出稿、または、場合によってはご出稿いただけない場合があります。
● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。
お支払いについて
● ご入金は、原則4月30日(火)までにてお願いしています。ただし、経理上の締め日など貴社ルールや決算など、ご都合があります場合は、ご相談を承ることができます。
特典
特典① 5つ★サロンとしての記事画像を無料提供。
SNS、web広告、チラシなどさまざまなところへの2次利用も自由にお使いいただけるよう、記事部分の画像は、版権付きで差し上げます。(表紙画像は公式にはご提供不可)
特典② 調査員のひと言コメントを無料提供
誌面のスペース上、文字数は多くありませんが、掲載時の調査員のひと言コメントも無料でご提供します。掲載時の調査員からのコメントであれば、他薦として説得力があり、大きな価値を感じて頂けると思います。(ご活用方法:「有名女性誌のCREAで”五つ星サロン紹介”のコーナーで調査員の方から当サロンのオススメコメントをいただきました!など」)
特典③ 有名誌に掲載の商品サービスを紹介するECモールメディア makeJ(メイクジェイ)に無料掲載
(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)
makeJ(https://make-j.com) Newオープンキャンペーンの適用により雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料提供 いたします。突然の自動課金等はありません。また、ご希望の方には販売ページも設置可能です。販売は別途費用が必要ですが、お気軽にご相談ください。
特典④ webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載
(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)
プリセルは、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介された美容アイテムほかを紹介するワンランク上の情報を目指すwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきます。
補足
「LPで紹介したいので一気にまとめて安く何誌か出稿できないか?」というご相談をいただく場合があります。
「部門1位」紹介の企画は現在今回の本企画のみではありますが、以下のような雑誌も時期により複数「パッケージプラン」として取り扱いをしています。雑誌によっては、「撮影撮り下ろしなどの完全編集部枠」「有名タレント(稲村亜美さん、菊地亜美さん、奥菜恵さん、IMALUさんほか)」のご出稿もサポートできますので、ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
<雑誌の一例>
美スト、ar、CREA、Ray、からだにいいこと、ゆうゆう、女性セブン、CLASSY.、ジーナ、with、VOCE、MAQUIA、、美人百花、女性自身、週刊文春、CREA、&ROSY、GLOWほか
Q&A
Q. 認定してもらえるか自信がないのですが、申し込むと、必ずどんな院でも五つ星認定してもらえるのですか?
A. いえ、どんなサロンでも、というわけには参りません。認定確認項目は、Q&Aの前項の通りです。とはいえ、もしご検討をいただけるようでしたら、認定が取れそうかどうかの予備調査は、事前に無料で承っております。ご案内担当までお気軽にお問い合わせください。
Q. 調査員が来てもらい、認定が取れなかった場合の費用は発生しますか?
A. いえ、予備情報と相違が無く認定に至らなかった場合は、調査にかかるご費用はいただきません。(掲載お申し込み後のご出稿主様のご都合によるキャンセルは、代金が発生いたしますのでお含みおきくださいませ)
Q. 調査員はどこから来るのですか?
A. 貴院の場所にもよりますが、東京はもちろん貴サロンと比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は慎重にお願いできますと幸いです。
Q. エンブレムに掲載のカテゴリーは、好きなように自由に決められるのですか?
A. はい、決めていただけます。仮にカテゴリーが被ったとしても1位争いをしているわけではございません。たまたま同じ業種、同じカテゴリーで5つ★認定が複数あっても矛盾が生じることはございません。
Q. 声がけいただいた商品やサービスとは違うもので出稿を検討したいのですが可能ですか?
A. 企画の趣旨に合っているようでしたら全く問題なく可能です。ご心配な際は、お問い合わせの際にご相談いただけますと幸いです。
Q. 表紙画像はLPやSNSで使えますか?
A. 使える雑誌、使えない雑誌があります。可能な雑誌でも「ご紹介のされ方」や「表現のニュアンス」によっては、OKな場合とNGの場合も分かれてきます。複雑ですので、ケースバイケースで個別にご相談を承っております。くわしくはお気軽にお問い合わせください。
Q. 二次利用NG雑誌の表紙画像を、なぜ通販など一部の業種では使えるのですか?
A. 本来、出版社の公式にはNGであることが大半です。そのため、実態としては、他社様は出版社に無断で自己責任で使っていることが大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で適正に対処いただくことです。
余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのかを読み解くと実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。
Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?
A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。弊社の事案ではありませんが、出版社の取下指示に従わなかった企業様が「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが弊社にも届いたことがあります。
弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。
Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?
A. このご案内はGoogle検索などで一般公開はしていませんが、読者や出版社にとっても有益な情報と出版社が判断していただける場合は、ご参加は可能です。仮審査は弊社でもお受けできますので、ご希望の際は、ご相談をいただけますと幸いです。
Q. ウチは地域院なので全国誌では、集患できなくありませんか?
A. おっしゃる通りです。全国からどんどんやってくる!…ということは少ないように思います。
例えば、ラーメン屋さんが乱立していたら近所の方でも、雑誌やTVで紹介のお店を優先的に足を運んでもらいやすくなります。それと同様に、ローカルエリアが商圏の店舗さまも、集客はあくまで近隣が対象です。「有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という分かりやすい目印がつきますので、近隣競合店と差別化を図ったり、近隣での注目を集めれば集客が加速します。そういったことをご期待されてご出稿いただく方が多いです。
Q. 反響は出ますか?
A. 5つ★認定企画はほとんど例がないため、予測の難しいところではあります。ですが、過去の事例では、反響の出る院とあまり出ない院で、かなりばらつきがあります。さらには、多くの場合、特に商圏がローカルエリアの場合は、全国からどんどんやってくるということは少ないです。
ご出稿のご検討理由は、どちらかといえば貴院や企業のイメージアップが目的の方が多いです。有名院に見せることで、例えばチラシの反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような二次利用での実績作りがもっとも多いです。
(例えば、webに「CREA掲載店」とあるのとないのとでは「日頃の集客反応に差が出る」という意味です)
Q. 同じエリアに同じ業種のクリニックが入るのは避けたいですが、重なることはありますか?
A. 相手さまがあることですので、可能性としては0ではありません。また、お返事やお申し込みをいただくタイミングもみなさまばらつきがありますので、絶対重ならない、とお約束ができるものでもありません。
ただ、クリニック様も競合院さまと並んでの掲載はあまり感じの良いものではないと感じますし、同じエリアで競合するようなクリニック様を集中的にご紹介しても読者に喜ばれるものでもありません。
そのため、少なくともお申し込みをいただいたクライアント様のあるエリアでは、その後は同エリア内でのご案内は控えるようにして重なりにくいようには配慮しています。ただし、その場合も基本的には競合排除は企画の性質上、難しい部分がありますので、絶対に近隣の競合他社は載らない、というわけではございません。気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別のエリア(被らない)と判断させていただくケースは多いです。
お問い合わせ・お申し込みの流れ
もしご検討をいただけるようでしたら、以下の流れを想定しております。
ステップ① ご質問やご相談・お申し込みのご依頼
ご案内メールにご返信 or ご案内メール署名欄の担当者連絡先にお電話をお願いします(担当者によっては、050番号ですとなおスムーズです。テレワーク中のため別件対応中の場合は折り返しいたします)
ステップ② ご参加の正式なお手続き
メールやお電話にてご参加いただけるご意向を確認後は、弊社より受注の書類をお送りいたします。受注書を弊社が拝受致しました時点で正式な枠の取り押さえとなります。
ステップ③ 制作のご準備やお願いなどのご案内
枠の取り押さえが完了しましたら、専任担当者より
・取材用のアンケートシートの送付
・写真やアンケートシートの回収時期など素材のご提供時期
・制作内容に関わるご相談・個別の必要調整事項
についてすり合わせ、ご案内をさせていただきます。
ステップ④ 原稿の確認、修正のやりとり
原則2回です。1回目は比較的修正やご意見はいただけるのですが、2回目は1回目の確認が主目的でして、原則、誤字脱字修正程度以外は、掲載事故防止の観点からご遠慮をいただいております。校了後に出版社の原稿審査があり、個別に表現のご相談が入ることがあります。
ステップ⑤ ご掲載誌の発行
発行日前後にご掲載誌をお送りいたします。こちらをもちまして納品完了となります。
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
運営元
● 企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先
メイクアール株式会社
神奈川県 横浜市港北区鳥山町1258-11
Mail:info@mk-r.jp
● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません
Web:https://mk-r.jp
TEL:050-3631-5177
(営業時間:平日10:30-18:30 *話中・不在時は着信番号に折り返しいたします)
出版元
企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先
文藝春秋 メディア事業局
https://admap.bunshun.co.jp/contact/
*ご不安な場合は「広告企画の話が来たが、このような企画は実在するのか?」など、出版社にお気軽にお問い合わせください。