女性ライフスタイル誌 CREA(クレア)調査員が選んだ_5つ星エンブレム付き  美容クリニック紹介企画(出版社:文藝春秋)

web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社より委託を受け企画・制作を任されている広告代理店です。

-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下にお進みいただきご覧ください–

CREA(クレア)2025年 3月7日発行(2025年 春号)

「調査員が潜入!”★★★★★(5つ星)コメント付き” 美容好きも納得の”地域で人気のオススメクリニック紹介”」 (仮称)

<企画概要>

読者には「モデルや美容ライターなど日常的に美容に関係の深い美容大好きオタクたちに実際のところを突撃調査してもらいました!」という体で貴院をご紹介いたします。そのため、調査員が貴院に実際に訪問させていただき、お話を伺ったり実際に施術体験(*)をさせていただきます。

そして、一定の水準を満たしたお店様に ★を最高5つ(オススメ5つ★、FiveStarなど)として評価、「目利きの美容好きも納得のオススメ美容スポットを紹介」という体で、得意部門、専門分野として五つ星がかかるようにご紹介していく企画です。

本企画は、甲乙をつけてのランキング形式ではございません。認定された5つ★の院様しか掲載されないため、貴院が2位以下で掲載されたなどと不快な思いをされることはありません。

また、実際の来店者様が記事を見て誤解を招いたりしないよう、企画内の任意の場所に 「*感じ方には個人差があります。院を保証するものではありません。」と注釈も記載いたします。

CREAは、コンビニや書店、スーパーなどでも認知度も高く、ご出稿主さまには、本誌だからこそできる「メディア掲載の実績作り」「質の良い企業イメージ作り」の一助となれば幸いです。

*:施術メニューによっては、調査員の諸事情により体験ではなく、お話を伺うのみとさせていただく場合もあります。体験時は、大変恐れ入りますが、施術費用は無償にて可能な範囲でお願いいたしております。(どんなことをされるのか分かれば部分的な体験でも問題ございません)

<ご掲載可能メニュー>

自由診療(全額自費負担)のメニュー全般

A. 美容外科・美容皮膚科など美容クリニックさま

・注射・針関連メニュー(ボトックス、アートメイクほか)

・レーザー関連メニュー全般(フォトフェイシャル、ダーマペン、レーザー脱毛ほか)

・痩身関連メニュー全般(ハイパーナイフ、RFほか)

メスで切るメニューは原則NGです。(ご相談自体は可)

B. 審美(機能面・美観面)、高度な虫歯治療などデンタルクリニックさま

・歯列矯正メニュー全般(ワイヤー、マウスピース(インビザラインほか)

・ホワイトニングメニュー全般(各種ホワイトニング、セラミックなど含む)

・高度な虫歯治療(根管治療、セラミック、インプラントほか機能改善や精密検査など)

※一般的な虫歯治療など保険診療に該当するメニューは、掲載NGです。

C. 美容向けメニューのある鍼灸院・治療院さま

・美容向けの鍼メニュー全般(美顔、痩身、腸活など)

・リラクゼーション向けの針メニュー全般(コリ、疲れ、姿勢の歪みなどから来る不調の改善)

※疾病、交通事故や怪我など保険診療に該当する鍼治療のメニューは、掲載NGです。

※法律や第三者機関、出版社ガイドラインの変更などにより制作途中で、ご掲載メニューのご変更の相談を申し上げる可能性はあるかもしれません。医療は表現がデリケートな業種のため、念のためお含みおきください。

<補足>

ホームケアとして、美容アイテムの掲載も並行して行う可能性もございます。

<Q&A>

Q. 参加すると必ず5つ星院として紹介してもらえますか?

A. はい、必ず5つ星クリニックとしてご紹介いたします。貴院がご不快になるような、4つ星以下で甲乙が付くようなご紹介はございません。良くも悪くも広告企画であるため、質の高いブランドイメージ、さらなるイメージアップがご期待いただけます。

Q. 5つ星とは、どのようなところを調査されるのですか?

A. 以下の5つを満たすことで5つ星院としてご紹介いたします。

 ① ★技術力(患者さんの期待に応えられそうか? 設備やスキルは一定の水準にあるか? など

② ★衛生対策(清潔感があるか? 道具や備品は整理されているか? など)

 ③ ★接客力(患者さんに寄り添っているか? 押し売り感はないか? 心地良いか? など)

 ④ ★費用感(コストパフォーマンスに優れているか? 明朗会計か? 断りにくい勧誘などはないか? など)

 ⑤ ★貴院の特徴や提供サービスへのこだわりが感じられるか?(総合力、専門性、ノウハウ量、コーチング力、技術力など)

実際に調査員がお邪魔し、こちらの5つを確認できたクリニックさまのみをご紹介いたします。

逆にいいますと、1つでも確認できませんと、ご掲載自体がいただけません。

Q. 調査員が来てもらい、5つ星認定されなかった場合の費用は発生しますか?

A. いえ、0円です。調査にかかるご費用はいただきません。ただし、掲載お申込み後のクリニックさま側のご事情によるキャンセルは、実費費用が発生してしまいますのでご注意くださいませ。

Q. 必ずどんな院でも五つ星認定してもらえるのですか?

A. いえ、どんな院でも、というわけには参りません。とはいえ、実のところweb上の口コミや貴院のHP、SNSなどを拝見した上で弊社リサーチ担当が目視、手作業で検索、お調べをしてお声がけしています。そのため、本ページをご覧のクリニックさまは、予備情報と事実に相違がない以上は原則そのまま5つ星をおとりいただけるとお考えいただいて概ねお間違いございません。

企画の特徴

● 5つ星企画掲載の事実を例えば「祝!当院は、あのCREAに地域で人気・話題の5つ星クリニックとして掲載中です!」などと、チラシ、SNS、web広告、店内POPなどでPRできます。

患者さまの注目を集められるのはもちろん、五つ星クリニックとして掲載されますので、患者さまはもちろん、お取引先、近隣の方にも地元で人気、話題、全国区レベルの品質などといった好印象を与えることができます。

● 調査員のひと言推薦コメント付きです。ぜひ各方面への信頼性アピールにお使いください。

● 五つ星企画は、有名ファッション誌の中では、弊社以外では行っておりません(弊社調べ)。「単なるクリニック紹介」で掲載の企画とは一線を画します。

● 後述の掲載イメージのように、貴院の得意な部門も表示しますので、得意分野、専門性、強みなどを強くアピールし、より存在感を増すことができます。

● 厳選感を大切にした企画のため、コーナーのボリュームは、1ページから3ページ程度を想定。他企画に見られるような何十ページもあって貴院が埋もれるようなご紹介はございません。

● コーナー内は、美容やデンタルクリニック、鍼灸院さまのみのご紹介です。他企画に見られるようなエステサロンや占い、スイーツ、飲食店、習い事、不動産、投資家などが混在することはないため、まとまりのあるキレイな誌面となります。

● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出することができます。

● ファッション誌ならではの旬の話題性、人気が高いイメージを顧客に与えることが期待できます。

掲載イメージ

※見開き2ページのイメージです。右側は1ページ1枠、左上段が1/2ページ、左下段が1/4ページ2枠のイメージです。

● 【掲載枠サイズ】見開き2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ

● 枠順(掲載位置)や並びは、制作のお任せとなり、指定不可です。

● 取材は、アンケートシート書類による取材です。(調査員は、調査の担当でして取材はございません)

● 掲載写真は原則拝借(出張撮影は、後述の出張撮影の特典をご利用ください)

● 書体の指定・ロゴのご掲載は、不可

● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。随時ご相談させてください

● 誌面上では「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線(第三者目線)での発信表現になります。

ご注意:必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認ください。制作開始後ではお受けできない場合、トラブルになる恐れがあります。

ご紹介時のご注意事項

出版社や法律上の関係で

・日本国やメーカーが定めている医療広告ガイドラインの範囲内での紹介

・切る(切開する)、射す(注射・注入)※一部メニューは掲載可能、傷つける(極小の針などで物理的にキズを施すなど)でないもの

・医療法や薬機法で承認されている治療法、医薬品、医療機器等で広告表現可能なもの

(例えばオリジナルメニューとして「部分的にでも薬機法で承認されていない医療、治療、器機の使用」が含まれる場合は、ご掲載不可となります。専門的分野のため、ご出稿主さま側にて可否のご判断をいただき承るようになっております)

というお願いがございます。

裏を返しますと、

レーザー関連の美容機器などであれば、

比較的前述の3点を満たしていることは多いようです。

恐れ入りますが、ご留意いただけますと幸いです。

間接的なぼやかした表現でも薬事承認がとれていない美容医療機器は、表現ができない言葉もございますので、お含みをおきをいただけますと幸いです。必須表現があります場合は、事前にお申し出、ご相談をいただけますと幸いです。

ご注意とお願い:薬機法で承認された医療法、治療法、医療機器のみがご紹介可能です。

有名誌での過去掲載の方の目的・動機

※ エステ事例を含みます

● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった

→イメージが良い院の方が、競合院と比較されたとき、チラシやフリーペーパーの反響が良くなることを期待されて、という意味です。

● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りをしたかった

→開院1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです

● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった

● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界をリードする雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった

● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった

→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます

● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった

→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。

ご掲載後の活用事例・活用法

● (ローカル店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた

→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」とご近所様から選ばれやすくなるように、商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらの方が良さそうだ」と負けないための新規集客のツールとして。看板やHP、チラシなどで実績紹介するための販促ツールとしてお使いいただく方が多いです。

● エントランスや待合室などにさりげなく置いておく。レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも会話の話題の種になったり、信頼性向上、イメージアップにつながります。

● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった

→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です

原稿の進行予定

12/16(月) 写真・アンケート書類取材素材提出期限

1/15(水) 初稿アップ

1/17(金) 初稿お戻し

1/22(水) 最終原稿アップ

1/24(金) 最終原稿戻し・校了

3/7(金)  CREA 発行日(2025年 春号

 ● 予定は制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。

● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」というケースも多いです。そのような場合は、アタリ(仮の似たような適当な写真など)で進めて、原稿制作中_初稿の戻しの際に本番の写真と差し替えて調整することも可能です。

●調査員の日程は、原稿制作中に並行して進めることが可能な場合もあります。素材提出期限に間に合わない場合は、お気軽にご相談ください。

掲載費用

★ 1/4ページ枠  38.5万円(税込 42.35万円)

(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにオススメです)

★ 1/2ページ枠  65万円(税込 71.5万円)

(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)

★ 1ページ枠 110万円(税込 121万円)

(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので目立つサービス紹介が可能です)

★ 2ページ枠   180万円(税込 198万円)

(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)

● 表示金額には、調査員の出張費、調査費用、コメント費用、制作費などはすべて含まれています。(写真画像は、拝借いたします)出張撮影ほか特別なご希望がある場合以外は、別途費用がかかるようなことはございません。

● CREAに初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のあるクリニックは、出版社規定により、1ページ150万円、2ページ300万円でのご出稿、または、場合によってはご出稿いただけない場合があります。

● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。

お支払いについて

● ご入金は、原則1月31日(金)までにお願いしております。ただし、貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。

● 分割については、ご請求書を初回一括送付の場合、手数料無しで最大5分割まで承っております。都度ご請求書の送付には、手数料税込3,300円を頂戴しておりますので、お含みおきくださいませ。

● クレジットカードでのお支払いも対応可能です。

特典

特典① 調査員のひと言コメントを無料提供

誌面のスペース上、文字数は多くありませんが、掲載時の調査員のひと言コメントも無料でご提供します。掲載時の調査員からのコメントであれば、他薦として説得力があり、大きな価値を感じて頂けると思います。(活用方法:「CREAの五つ星クリニック紹介で調査員の方から当院のオススメコメントをいただきました!など」)

特典② 5つ★院としての記事画像を無料提供

SNS、web広告、チラシなどさまざまなところへの2次利用も自由にお使いいただけるよう、記事部分の画像は、版権付きで差し上げます。(表紙画像は公式にはご提供不可)

特典③ webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名誌で紹介されたセレクトアイテム・サロンやクリニック、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上を目指すwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴院のwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。

特典④ 有名誌に掲載の商品サービスを紹介するECモールメディア makeJ(メイクジェイ)に無料掲載

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

makeJ(https://make-j.com) 雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料提供いたします。突然の自動課金等はありません。

Q&A 全般

Q. 調査員はどこから来るのですか?

A. 東京はもちろん貴院と比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は慎重にお願いできますと幸いです。

Q. 声がけいただいたメニューとは違うメニューで掲載したいです。可能ですか?

A. 前述の掲載可能メニューの範囲内でしたら概ね可能です(一部NGな治療メニューもございます)。掲載をご希望のメニューが、企画参加の可否を分ける場合は、お申し込み前に必ずご相談ください。

Q. 表紙画像や記事画像は、LPやSNSで使えますか?

A. 使える雑誌、使えない雑誌があります。可能な雑誌でも「ご紹介のされ方」や「表現のニュアンス」によっては、OKな場合とNGの場合も分かれてきます。複雑ですので、ケースバイケースで個別にご相談を承っております。くわしくはお気軽にお問い合わせください。

Q. 二次利用(webやSNS、チラシなどへの転載利用)NGの雑誌の表紙画像を、なぜ他院や一部の業種や企業では使えるのですか?

A. 本来、出版社の公式にはNGであることが大半です。逆にいいますと、他社様は出版社に無断で自己責任で使っていることが大半という実態もあります。自己責任とは、出版社からクリニックさまへの2次利用の指摘や取下要求があった際、ご出稿主側で適正に対処いただくことです。

余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのかを読み解くと、掲載実績紹介の仕方にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースでデリケートな部分になりますので、ご不安な場合は、詳しくはお問い合わせください。

Q. 表紙画像の2次利用は、実際どのくらい出版社から指摘が入るものなのですか?

A. 弊社内のデータでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。

弊社の事案ではありませんが、出版社の取下指示に従わなかった企業様が「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが弊社にも届いたことがあります。

弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?

A. 本ご案内は一般公開はしていませんが、読者や出版社にとっても有益な情報と出版社の判断が至った場合は、ご参加は可能です。弊社にて承りますので、お気軽にご相談ください。

Q. ウチは地域店なので全国誌では、集客できなくありませんか?

A. おっしゃる通りです。「全国からどんどんやってくる!」ということは少ないように思います。では、なぜご参加を検討されるクリニックさまがおられるのかと疑問に思われるかもしれません。

例えば、ラーメン屋さんが乱立する地域では、「TVや雑誌で紹介のお店」とSNSやweb、チラシなどでアピールすることで、「あ、ここは雑誌で紹介された人気店なんだな!なんだか良さそうだなぁ」と競合店よりも優先的に足を運んでもらいやすくなります。クリニックさまと同様で、集客はあくまで近隣の地域の患者さま、遠くても隣県くらいまでの患者さまが対象とお考えください。

「全国レベルの有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という印象を患者さまに感じてもらえますので、近隣の競合院と差別化を図ったり、近隣で注目を集めれば集患の加速が期待できます。全国から集患するというよりは、「地元地域での優位性を演出したいから」をご期待されてご参加いただくクリニックさまが多いです。

Q. 反響は出ますか?

A. 単刀直入に答えしますと、期待したほど奮わなかったという院が大半です。恐れ入りますが、雑誌掲載だけでの費用対効果をご期待いただきますと、難しい場合が少なくありません。

一方、それでもご参加になられる院さまのご出稿理由は、院のイメージアップを目的とされる方が大半です。有名ドクターがいる院、人気の院、話題性のある院、社会的にも認知度の高いメディアに掲載されていることで安心感や信頼性を患者さまに感じていただきたい。このようにイメージを演出することで、例えばチラシの反応率を上げたり、ブログやSNSからの反応を上げたいから、、、というような実績作りを目的とされるクリニックさまがもっとも多いです。

(例えば、webに「CREA 掲載院」とあるのとないのとでは「日頃の集客反応に差が出る」という意味です)

Q. 同じエリアに同じ業種のクリニックが入るのは避けたいですが、重なることはありますか?

A. 少なくともご参加なさるクリニックさまのある地域では、お申し込み後は他院へのご案内は控えるようにして重なりにくいよう配慮しています。

ただ、お問い合わせやお申し込みをいただくタイミングもみなさまバラつきがありますのと、連合企画(複数院を一緒にご紹介する企画)という他の相手さまもあることですので、企画の性質上、絶対に重ならない、とお約束ができるものではございません。

しかしながら、クリニックさまも競合院さまと並んでの掲載は感じの良いものではないでしょうし、読者に喜ばれるものでもありません。弊社や出版社も「努力目標」というレベルにはなりますが、なるべく競合院さまと被らないよう努めて参ります。

(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別の地域(被らない地域)と判断させていただいているケースが多いです。

Q. 電子書籍には掲載されますか?

A. 申し訳ございません。電子書籍への掲載はございません。余談ですが、美STに限らず例えばdマガジンなど電子書籍のプラットフォーム会社に別途配信手数料がかかることから、一般的に広告企画では電子書籍への転載は難しいとされています。別途お見積もりの場合は、最低でも70万円~100万円以上になることが少なくありません。

Q. 掲載表現の規制はありますか?

A. 薬機法、景表法、あはき法などは非常に複雑なため、ひと言では申し上げにくいのですが、

・競合院を貶める表現

・自院が他よりも優れている表現

については、表現方法や言葉選びの強さなどによって、難しい場合があります。

最終原稿確認後に出版社の校閲というチェックが入るのですが、その際に出版社から指摘があった場合は、適宜表現の調整、文言の差し替えなど代替案のご相談をさせていただくことがございます。

また、読者の誤解や法対策の観点から、企画内の任意の場所に 「*感じ方には個人差があります。掲載内容や品質を保証するものではありません。」などの注釈の記載が入ります。

お問い合わせ・お申し込みの流れ

もしご検討をいただけるようでしたら、以下の流れでご検討をお願いできますとスムーズです。

ステップ① ご質問やご相談・お申し込みのご依頼

ご案内メールにご返信 or ご案内メール署名欄の担当者連絡先にお電話をお願いします(担当者によっては、050番号の直通ダイヤルですとなおスムーズです。離席中の場合は折り返しいたします)

なお、メール文中の受付期限は、最初にお問い合わせをいただくまでの期限でして、ご連絡をいただきましたら適宜お申し込み期限(ご検討に要する期間)は、個別に調整させていただいておりますのでご安心ください。

ステップ② ご参加の正式なお手続き

メールやお電話にてご参加いただけるご意向を確認後は、弊社より正式受注の書類をお送りいたします。受注書を弊社が拝受致しました時点で正式な枠の取り押さえとなります。

ステップ③ 制作のご準備やお願いなどのご案内

枠の取り押さえが完了しましたら、専任担当者より

・取材用のアンケートシートの送付

・調査員手配のご相談

・制作全般についてについて

のすり合わせ、ご案内をさせていただきます。

ステップ④ 原稿の確認、修正のやりとり

原則2回です。1回目は比較的修正やご意見はいただけるのですが、2回目は1回目の確認が主目的でして、原則、誤字脱字修正程度以外は、掲載事故防止の観点からご遠慮をいただいております。※写真の差し替えなどは、1回目の原稿確認でお申し出ください。

校了後に出版社の高閲と呼ばれる原稿審査があり、指摘が入った場合は、表現の代替案などのご相談をさせていただくことがあります。

ステップ⑤ ご掲載誌の発行

発行日前後にご掲載誌をお送りいたします。こちらをもちまして納品完了となります。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。

【運営元】

企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先

メイクアール株式会社

神奈川県横浜市港北区鳥山町1258-11

Mail:info@mk-r.jp

● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません

Web:https://mk-r.jp

TEL:050-3631-5177

(営業時間:平日10:30-18:30 *話中・不在時は着信番号に折り返しいたします)

【出版元】

CREA 企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先

文藝春秋 メディア事業局

https://admap.bunshun.co.jp/contact