女性誌 文藝春秋【CREA(クレア)】 開運広告企画のご案内(12/6発行<冬号>)

web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社と直接連携して企画運営をしております広告代理店です。

-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください– 

CREA(クレア)とは?

美容、旅、美味しいもの、本や音楽・・・都会的で好奇心旺盛な女性たち のための情報がたっぷり詰まったワンテーママガジン(全国誌)です。

流通:全国のコンビニ、書店、スーパーなど

調査員が本当に試してみた! 2025年を幸福でいっぱいの年に導いてくれる開運スポット&アイテム!紹介(仮称)

企画概要

年末年始は、今年も無事過ごせたことへの感謝と新年への期待がいっぱい。夢や希望を叶えるために努力を惜しまない読者たちですが、それ以上に占いや運気を上げるアイテムはもちろんのこと、神社仏閣やパワースポットなどお清めやご祈祷、癒やしやポジティブな気持ちになれる開運スポットも大好きです。今回は2025年をもっと幸せに過ごすために、選りすぐりの運気をあげて幸せを呼び込む全国の開運スポットや開運アイテムを紹介していきます。

また、今回はwebメディア”プリセル”と連携し実際にプリセルの調査員が訪問したり試したり推薦コメント付きでご紹介していきます。

コンビニや書店、スーパーなどでもおなじみで認知度も高く、働く女性にイメージの良い全国誌のCREA。「メディア掲載の実績作り」「イメージの良い企業ブランディング」にぜひお役立ていただけますと幸いです。

コーナー内のタレント出演

現在出演調整中のタレントがいらっしゃいます。現段階ではご出演の確約ができていないことや出演契約前ということもあり、お名前が出せない状況です。タレントによっては参加をなさりたくない、タレントと一緒に掲載されたくない、という場合はご検討時にご注意をお願いできますと幸いです。

場合によっては、タレント出演がない場合も可能性としてはありますのでお含みおきくださいませ。タレント出演が確定した場合は、早急にこちらの部分で詳細をご案内させていただきます。

想定ご出稿主さま

● 開運アイテム方面

・ネックレスやブレスレット(念珠)、ファッションアイテムやアクセサリーなど

・お守りやお札、日用品や雑貨、食品や装飾品など

● 開運スポット方面

・神社仏閣(開運厄除、縁結び、商売繁盛、家内安全、合格祈願、財運金運アップほか)

・パワースポット

・ヒーリングサロン(エステ、美容室、ネイル、リラクゼーションほか)

・占い師(占いの館ほか)

・風水師(風水アドバイザー、風水鑑定士、風水サロン、改築リフォームほか)

その他、開運にまつわる施設やお店など

ご注意:例えば「幽体離脱によりアイルランドの教会から波動エネルギーを送り・・・」「過去と未来の魂に干渉し・・・」などスピリチュアル要素が強い場合や降霊術、召喚など心霊寄りの打ち出しが強い場合はご参加いただけない場合がございます。

特徴

① 「有名女性誌掲載」の実績作りが可能で、ホームページやSNS、LPなどでご紹介、人気の高さや旬の話題作りにご活用いただけます。

② 記事面は、公式にチラシやwebなどへの2次利用が可能です。

③ 厳選感を大切にするため、コーナーのボリュームは、1ページから8ページ程度を想定。(10~20ページもあって貴スクールが埋もれるようなことはございません)

④ 電話帳広告のように水道工事業者や酒屋、飲食店などが混在するなど、開運と無関係な業種は含まれませんので、まとまりのよい誌面になります。

5. 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出することができます。

6. 調査員の推薦コメント付きで紹介されます。推薦コメントもSNSやweb、ECサイトやチラシなどに転載いただけるなど、期間も決まりなく無料で2次利用が可能です。

掲載イメージ

● 【掲載枠サイズ】2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ

● 雑誌内の掲載位置、枠順や並びは、出版社や制作チームのお任せとなりご指定不可です

● 記事本文、写真説明の取材は、ヒアリングシートによる書類取材です

● 掲載写真は拝借(出張撮影は別途お見積もりも可能です)

● 書体の指定・ロゴのご掲載は、不可

● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります

● 非科学的表現が強い場合は、一般読者向けの現実的な表現にご調整をお願いする場合がございます。

● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線での発信表現になります。

表現のご希望について

ご注意①:企画へのご参加を左右するような必須の掲載表現がある場合は、その旨をメールや文章などで明確にご申告いただき、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。

ご注意②:原稿制作中に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。

理由としては、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否の判断が変わるため、その性質上どうしても原稿が校了前の校閲のタイミングでないと可否が出せない、と言われています。

前項のように出版社に表現の事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと行政指導などがあれば出版社や弊社はもちろん、ご出稿主さまにもご迷惑が及びます。

このような例外もときどきありますので、大変恐縮ですが、お含みおきをいただきながらご検討をお願いできますと幸いです。

有名誌での過去掲載の方の目的・動機

● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった

→イメージが良いお店の方が、競合店と比較されたとき、チラシやフリーペーパーの反響が良くなることを期待されて、という意味です。

● 客層の方向性としてもアラサー女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった

● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった

→開店1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです

● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった

● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界をリードしている雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった

● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった

→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます

● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった

→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。

ご掲載後の活用事例・活用法

● (ローカル店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた

→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」と地元で選ばれやすくなるように、地元商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらのお店の方が良さそうだ」と競合店に負けないための新規集客のツールとして看板やHP、チラシなどで実績紹介するための販促ツールとしてお使いいただくのがオススメです。

● エントランスや待合室などにさりげなく置いておく。レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも信頼性向上、イメージアップにつながります。

● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった

→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です

進行予定

9/20(金)  写真素材・アンケートシート最終のご支給期限

10/4(金)  初稿アップ

10/8(火) 初稿お戻し

10/18(金) 最終原稿アップ(原稿審査開始)

10/24(木) 最終原稿お戻し(校了)

12/6(金) CREA 冬号 発行日

● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。

● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」というケースも多いです。そのような場合は、アタリ(仮の類似写真)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えて調整することも可能です。可能性のある場合は、お早めにご相談ください。

掲載費用

★ 1/4ページ枠  38.5万円(税込42.35万円)

(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)

★ 1/2ページ枠  65万円(税込71.5万円)

(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)

★ 1ページ枠 120万円(税込132万円)

(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です)

★ 2ページ枠   200万円(税込220万円)

(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)

● 制作費はすべて込み(写真画像は拝借します)

● CREAに初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ150万円+制作費でのご出稿となり、小枠でのご出稿はお受け出来かねます。

● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。

撮影をご検討になられる場合について

プロカメラマン出張撮影 60分 36,300円(税込)*交通費込み

条件:60分以内で撮影した中から30枚分を選んでいただき納品いたします。全国手配が可能ですが、一部カメラマンの対応範囲外など手配が難しいエリアの場合はご容赦ください。ご相談をいただいてから撮影日までは、概ね2週間程度かかることが多いです。ご関心がある場合は、雑誌の進行に合わせるため、まずお早めにご相談ください。

それから撮影写真の版権は無料で差し上げています。ホームページ、ショッピングサイト、ブログ、SNS、雑誌媒体、DMやチラシなど、様々なシーンで期間の定めなく自由にお使いいただけます。

お支払いについて

● ご入金は、原則10月末日でのお願いです。もし貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。

● 分割は、ご請求書を初回一括送付の場合、手数料無しで最大5分割まで承っております。都度ご請求書の送付をご希望の場合は、事務手数料3,300円(税込)を申し受けております。

● クレジットカード払いも対応しております。ご希望の場合は、お申し込み時にお知らせください。

特典

特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載

 1年間無料(1万円/月 年間12万円相当) 

makeJ(https://make-j.com)は、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。 

特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。

特典③ 調査員のひと言コメントを無料提供

誌面のスペース上、文字数は多くありませんが、掲載時の調査員のひと言コメントも無料でご提供します。有名誌に掲載の調査員からのコメントであれば、他薦として説得力があり、大きな価値を感じて頂けると思います。(活用方法:「全国誌CREA12月6日発行号掲載の調査員から推薦コメントをいただきました!など」)

補足

「一気にまとめて安く何誌か出稿できませんか?」というご相談をいただく場合があります。

以下のような雑誌も時期やビジネスジャンルにもよりますが、オーダーメイドで複数「パッケージプラン」として取り扱いをしています。

美スト、ar、CREA、Ray、からだにいいこと、ゆうゆう、女性セブン、CLASSY.、ジーナ、with、VOCE、MAQUIA、女性自身、週刊文春、CREA、&ROSY、GLOW、各種専門誌、エンタメ誌、ほか雑誌全般(小学館、集英社、講談社はもちろん他出版社も対応可能)

ご掲載内容にもよりますが、雑誌によっては、完全編集部枠のご出稿も低予算でサポートできます。ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

Q&A

Q. お声がけいただいた商品やサービスとは違うメニューに変更、掲載は可能ですか?

A. 通常はまず問題なく可能です。お申し込み前にご相談をいただけますと幸いです。

Q. 表紙画像はLPやSNSで使えますか?

A. 使える雑誌、使えない雑誌があります。可能な雑誌でも「ご紹介のされ方」や「表現のニュアンス」によっては、OKな場合とNGの場合も分かれてきます。複雑ですので、ケースバイケースで個別にご相談を承っております。くわしくはお気軽にお問い合わせください。

Q. 二次利用NG雑誌の表紙画像を、なぜ通販など一部の業種では使えるのですか?

A. 本来、出版社の公式にはNGであることがほとんどです。そのため、実態としては、他社様は出版社に無断で自己責任で使っていることが少なくありません。

自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で適正に対処いただくことです。

余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのかを読み解くと実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。

ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。

Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?

A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件はお見積もりを出版社に依頼いたします。

Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?

A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。ただし、弊社の事案ではありませんが、出版社の取下指示に従わなかった企業様が「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが弊社にも届いたことがあります。

弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。都度お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?

A. 本企画は、原則このご案内をご覧いただいた方しかお受け付けしておりません。ですが、出版社の審査次第では、ご参加は可能です。仮審査は弊社でもお受けできますので、ご希望の際は、ご相談をいただけますと幸いです。

Q. ウチは地域店なので全国誌では、集客できなくありませんか?

A. おっしゃる通りです。全国からどんどんやってくる!…ということは少ないように思います。

例えば、ラーメン屋さんが乱立していたら近所の方でも、雑誌やTVで紹介のお店を優先的に足を運んでもらいやすくなります。地元が商圏の店舗さまも同様で、集客はあくまで近隣が対象です。「有名誌に掲載」=「全国区のレベルの実力のお店」という分かりやすい目印がつきますので、近隣競合店と差別化を図ったり、近隣での注目を集めれば近隣での集客が加速します。そういったことをご期待されてご出稿いただく方が多いです。

Q. 反響は出ますか?

A. 反響の出るお店とあまり出ないお店で、かなりばらつきがあります。しかしながら、多くの場合、特に商圏が地元エリアの場合は、全国からどんどんやってくるということは少ないです。

ご出稿のご検討理由は、どちらかといえばお店や企業のイメージアップが目的の方が多いです。実力店、有名店に見せることで、例えばチラシの反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような二次利用での実績作りがもっとも多いです。

(例えば、webに「CREA掲載店」とあるのとないのとでは「日頃の集客反応に差が出る」という意味です)

また、「既存客の方が喜んでくださったので、参加して良かった!」であるとか「”私の通っているお店が有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいてクチコミでご紹介をいただけた」などといったご意見はよく寄せられます。常連さんを喜ばせたい…このような目的の方も非常に多いです。

Q. 自宅兼事務所なので、住所は載せたくないのですが、どうすれば良いですか?

A, 「○丁目」までなど、来店客の移動時間の目安が分かる程度までは掲載し、番地以降を載せないことで不特定多数の方に自宅住所を特定されないようにする場合が大半です。「詳細な住所は予約時にお伝えします」とする場合も少なくありません。

Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?

A. 常連さんや既存客の方を喜こばせてあげたいという方は非常に多いです。実際、掲載されてオーナーさんが喜んでくださっている中で一番多いのは、「常連さんが我がことのように喜んでくれたんです!」「先生すごいですね!やっぱり私の通っているお店はスゴいんですね」と言われてお客さんが喜んでくれたのが嬉しかった!という方は非常に多いです。

Q. 同じエリアに同じ業種の企業が入るのは避けたいですが、重なることはありますか?

A. 相手さまがあることですので、可能性としては0ではありません。また、お返事やお申し込みをいただくタイミングもみなさまばらつきがありますので、絶対重ならない、とお約束ができるものでもありません。

ただ、少なくとも商圏が地元密着型、業種も同じである場合は、貴社エリア内では、その後の同業種へのご案内は控えるように配慮しています。

ただし、その場合も基本的には競合排除は企画の性質上、難しい部分がありますので、絶対に近隣の競合他社は載らない、というわけではございません。気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

(補足:都市部、地方でも基準は違いますが、基本的には市、区、最寄り駅が違う場合は、別のエリア(被らない)と判断させていただくケースが多いです)

【運営元】

企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先

メイクアール株式会社

神奈川県 横浜市港北区鳥山町939-14

Mail:info@mk-r.jp

● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません

Web:https://mk-r.jp

TEL:050-3631-5177

(営業時間:平日10:30-18:30 *話中・不在時は着信番号に折り返しいたします)

【出版元】

企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先

文藝春秋 メディア事業局

https://admap.bunshun.co.jp/contact

*ご不安な場合は「広告企画の話が来たが、このような企画は実在するのか?」など、出版社にお気軽にお問い合わせください。

公式webサイト

https://crea.bunshun.jp