広報ご担当者様へ
はじめまして。弊社は、出版社から委託を受け、企画のご案内のみを行う広告代理店です。
このたび、弊社リサーチ担当が企画に合いそうだと判断させていただいた方のみ、お声がけをさせていただいております。(こちらのwebページは通常検索では表示されません)
お忙しい中、恐れ入りますが、よろしければ、以下の資料をぜひご覧頂けますと幸いです。(下方向へページをスクロールして進めてください)
CLASSY. 2020年1月28日発行号(3月号)
「美の処方箋〜全国から地域を代表する頼れる厳選サロン&アイテム」特集(仮称)
2020年の新生活を彩るCLASSY.がオススメの美容サロン&アイテム。アラサー女子の「お悩みを解決」「理想の自分を手に入れる」をテーマに、12年目を迎える年に2回だけの出版社が作る人気のタイアップ企画です。
読者も新しい出会いや新生活に向けて、お肌やボディラインが気になりはじめます。人前では第一印象を大事にしたり、新年の抱負実現のために女磨きに最適な時期ということもあり、今年も美意識が高まるこの時期に企画を行うことになりました。
働くオトナ女子は、人前で見られがち。美への関心が高く、体の悩みを解決してより輝く自分を見つけるべく、いつも新しいものを探しています。
そこで、今回は日本全国から「それぞれの地域を代表する選りすぐりのお店」「全国の選りすぐりのアイテム」といった形でご紹介していきます。
<CLASSY.のご紹介イメージ>
【↓掲載イメージ】
*これまでは、6ページ〜15ページ程度であることが多いです。(掲載案件数は、枠サイズによりますが15〜50件程度を想定)
<企画の特徴>
① 広告代理店の制作ではなく、出版社側が作りますので、見た目も美しく掲載されます。CLASSY.の持つ「高級な」「上品な」「洗練されたもの」というイメージをそのまま顧客に与えることができます。(比較対象としてwebやフリーペーパー、チラシ等の広告はブランド作り、イメージ作りは苦手な媒体と言えます)
*弊社は、出版社の委託を受け、ご提案とコーディネートのみを行っています。制作は行いません。
② DMやチラシ、web広告、クーポン誌、求人広告などに「CLASSY.で紹介の有名サロン」などと半永久的に謳って頂けますので、ご実績作りやスタッフ様のモチベーションUP、商品やサービスの信頼度向上や、お客様へのブランドイメージ作りにお役立て頂けます。(一般広告は、単に出して終わりですが、有名誌でのご紹介は「紹介のご実績」が必ず形で残ります)
<過去のクライアント様の掲載動機>
① 開店から1年以上が経ち、チラシやフリーペーパーしかしたことがなかったので、成長期に向けてのブランドイメージの作れる広告がしたかった
② 来店のお客様にCLASSY.の愛読者や好きな方も多く、客層の方向性としてもその方面の集客に力を入れたかった
③ 店内の様子が見えない店舗で、新規客に安心感を与えられるツールが欲しかった(来店客のご意見:いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。しかし、CLASSY.で見て有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と来店のきっかけになった)
④ HPやブログで賑やかしになる話題、HPのメディア紹介のページに載せる事例が欲しかった(*PR用にご掲載の表紙画像は差し上げています)
⑤ 新店、リニューアルオープン、○周年記念などで記念になる話題が欲しかった
⑥ 結婚式場や近隣の企業様、施設など取引先営業開拓で信頼感を与える営業ツールが欲しかった(CLASSY.を名刺代わりに「私(当店が)、紹介されているんです」と取引先に見せるための営業ツールに使う)
⑦ 人事面でスタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌でCLASSY.に掲載されていると謳い知名度を演出、良い人材を確保したかった
⑧ ライバル店が近隣に多く、高級感や信頼感のある差別化をすることで、一つ頭を抜けるような施策を検討していた
⑨ 税金対策も兼ねて内装など目に見えるものだけでなく、顧客へのイメージUP(企業価値を高める見せ方)作りに投資できるものを考えていた
⑩ いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界で活動的な雰囲気を演出したり、安心感を維持したい
⑪ webページへ誘導するためのきっかけを作りたかった(読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べます)
⑫ ごひいきをいただいているお客様が、以前別の有名誌に紹介されたらとても喜んでくれたので、今回もお客様のために参加しようと思った
⑬ 10年以上口コミでやってきたが、こういうメディアに出たことがあまりなかったので、記念に参加してみようと思った
CLASSY.の知名度
【↓CLASSY.は、創刊から30年以上の歴史を持ち全国のコンビニ、書店で流通。現在同年代向け競合ライバル誌の中でもダントツの人気No.1有名誌です】
<概要>
コア読者層:30歳から34歳
ジャンル:ファッション誌(コンサバ・エレガンス寄り)
発行日:毎月28日(月刊)
販売価格:770円(税込)
創刊日:1984年4月(来年36年目)
流通:全国のコンビニ・書店ほか
雑誌広告は、およそ半数の読者にしっかりと認知されています。
第1回 雑誌広告効果測定調査 M-VALUE 報告書より(2014年7月発表*雑誌広告協会*ビデオリサーチ社調べ)
【企画書】
*アンケートによる「書類での取材」です。メールによるワードファイルでのやりとり、またはFAXでのやりとりになります。
*お写真は、データをメールでお送りいただき、拝借します。ただし、お写真がご用意いただけない方のために救済措置として、掲載費+5,000円でカメラマンを手配することもできます。詳しくは、特典3をご覧ください。
*枠の大きさによって文字量や写真点数が変わります。(上記掲載イメージをご参考にください)
*価格費用
・2ページ 160万円
(複数のシリーズ紹介や複数の店舗など、かなりの自由度があります)
・1ページ 80万円
(インパクトがあり、文字量や写真点数も入るので説明も十分できます)
・1/2ページ 45万円
(文字量や写真点数も入るので、ある程度詳しく伝えたい場合にオススメです)
・1/4ページ 30万円
(見やすく分かりやすい特徴紹介ができます。実績作りに最適です)
*表示価格は、税別。制作費はすべて込み。上記金額以外に追加をお願いする事はありません。
<スケジュール>
費用ご入金期限 10/31(木)
写真他素材提出 11/20(水)
1回目の原稿確認 12/10(火)
1回目原稿の戻し 12/12(木)
最終原稿の確認 12/18(水)
最終原稿の戻し 12/20(金)
発行日 1/28(火)
*制作予定は、出版社の事情で多少前後する場合があります。
<内容補足>
*ご興味ご関心を頂けましたクライアント様にはご希望があれば、場所や状況により担当者がご訪問し、お話をお伺いしながらご案内させて頂きます。
*本企画の内容的なお問い合わせは、弊社で承っております。しかし、お取引のご心配な場合は、以下でお確かめ頂くことができます。安心してお取引頂きたいので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
*お申し込みをいただける場合は、ご希望の「枠サイズ」をメールでお知らせいただけましたら、枠を仮押さえいたします。その後、弊社よりお申し込み書をメールやFAXにてお送りいたしますので、ご返送をいただきますと正式にお申し込みが完了いたします。
*お申し込み書を受け付け後に制作の詳しいご案内に入らせて頂きます。お申し込み前に制作のお話をお伝えすることも可能ですが、大半の方が混乱されたり、お忘れになるので、1ステップごとに次のご案内をさせていただいております。
光文社(出版社) CLASSY. タイアップ広告企画担当
高尾様 03-5395-8120
※「CLASSY.の美容企画の件で提案を受けたのですが、本当にそんな企画はあるのでしょうか?」とお話を頂けますとすぐにご確認が頂けます。
掲載内容、進行、ご相談などのお問い合わせは、メールをお送りいたしました弊社ご案内担当者が承ります。メールでもお電話でもお気軽にご相談くださいませ。
<運営会社>
makeR(メイクアール) 株式会社
神奈川県横浜市港北区鳥山町939-14
TEL:050-3743-1793
mail : info@mk-r.jp
ご覧頂きまして、ありがとうございました。
掲載事例・企画書ダウンロードリンク
↓PC内へ保存、社内シェアされる場合などはこちらが便利です
https://www.dropbox.com/s/gh6md2ol8hlvgjt/C1_1031_mkr.pdf?dl=0
*万一ダウンロードができないときは、URLをブラウザにコピー&貼り付けをしてenterキーを押して下さい。
*PCによっては、ソフトのインストールの誘導が出る場合があるようですが、その必要はありません。そのまま直接ダウンロードもいただけます。