美ST(美スト)12月17日発行号(2025年2月号) 『今すぐチェックして!旬の注目オススメ人気美容アイテム紹介!』

web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は出版社に登録をいただいている広告代理店です。本企画は一般的な広告代理店の企画ではなく、すべて出版社が主導で制作していく企画です。

美容専門誌 美スト 12月17日発行号(2025年2月号)

『今すぐチェックして!旬の注目オススメ人気美容アイテム紹介』(仮称)

美魔女でおなじみの美STは、美容専門誌の中でも抜群の認知度を誇ります。その美ST本誌の誌面上にて、今注目の人気コスメや健康食品、美容器機など手軽に試せる美容アイテムからハイエンドな方向けの贅沢なアイテムまで幅広く紹介していきます。

企画概要

自分への今年のごほうびに、お友達へのクリスマスプレゼントに、新年を明るくハッピーに過ごせるそんな厳選アイテムをピックアップ。揺るぎない審美眼と飽くなき美への探究心を忘れない美ST読者に向けてオススメの逸品を紹介していく企画です。

掲載想定クライアントさま

A. 化粧品(美容液、化粧水、クリーム、クレンジング、UVケア、導入美容液、ニードルパッチ、美顔器、保湿ケア用品ほか)

B. ヘアケア用品(シャンプー、トリートメント、コンディショナー、育毛器、ウィッグ(かつら)、白髪染めほか)

C. 健康食品(各種サプリメント、NMN、CBD、酵素ドリンク、腸活、ダイエットほか)

D. マウスケア(歯磨き粉、マウスウォッシュ、口臭予防、ブレスケア、)

E. 痩身ケア(ダイエットマシーン、ダイエットスーツほか)

F. その他(フレグランス、体臭予防、せっけん、健康器具、強制下着、バストアップブラ、脱毛器、脱毛ワックス、温熱器具、リラクゼーションアイテムほか)

特徴

● 全国誌・有名美容専門誌での掲載実績として、HPやSNSなどで掲載事実のご紹介、話題作りにご活用いただけます。

● 社会的なイメージアップや安心感、信頼性などをアピールできます。

● 旬の話題性、人気が高いイメージをブランドに持たせることが期待できます。

掲載イメージ

ごこちらは2ページ見開きのイメージです。あくまで雰囲気の目安としてください。

● 【掲載枠サイズ】2ページ、1ページ、1/2ページ、1/4ページの4タイプ

● 枠順や並びは、指定不可。出版社の制作チームにお任せになります

● 記事はヒアリングシートによる書類形式の取材です

● 写真は拝借しての制作です(撮影ご希望時は別途有料にてお見積もり)

● 書体の指定、ロゴ画像単体でのご掲載は、コーナー内の統一規定により不可です

● 景品表示法、薬機法(薬事法)、出版社の定める規定の範囲内での表現になります。

ご注意:必須の掲載表現がある場合は、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではお受けできない場合があります。

● 出版社指示により読者特典は掲載不可

撮影をご検討になられる場合について

プロカメラマンによるスタジオ撮影 55,000円(税込)

条件:切りぬき用のお写真撮影です。納品は1~2カットの想定です。背景が海辺、ハウススタジオ内、小物を準備してのイメージカット撮影は、ご遠慮いただいております。

ご相談をいただいてから撮影日までは、概ね2週間程度かかることが多いですが、ご関心がある場合は、雑誌の進行に合わせるため、お早めにご相談ください。

なお、スタジオ現場で延長の場合は、30分につき16,500円(税込)が発生いたします。ご注意ください。

有名誌での過去掲載の方の目的・動機

● 客層の方向性としても大人女性や独身女性といった方面の集客に力を入れたかった

● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった

→新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです

● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界で活動的な雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった

● webページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった

→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます

● 社会性を意識したイメージアップや安心感、信頼性などを演出したかった

● 旬の話題性、人気が高いイメージを認知させたい

ご掲載の活用事例・活用法

① SNSや公式HP、LPやクッションページほかなどで

「有名ファッション誌でも紹介されました」

などと信頼性、話題性、注目度を高めるご実績作りにご参加いただく方が多いです

(雑誌名を具体的にご記載の場合は「紹介」ではなく「掲載」と表現してください)

② お申し込み後~原稿制作中でもSNSや公式HPなどで、

「本日、某有名美容専門誌から掲載依頼がありました」(発行前の雑誌名公開はNGです)

「本日、原稿制作の打合せをしました。ファッション誌に掲載されるのでお楽しみに」

「いよいよ出版社の原稿審査も通過しました!発売日の12月某日をお楽しみに」

などといったニュースなどの話題作りに

③ イベント会場などで雑誌を飾ることで来場者にインパクトを与えられます

④ サロン専売品やFC募集説明会などでの配布物、告知などでの掲載実績報告での活用

原稿の進行予定

 9/27(金) 写真素材・アンケートシートご支給

 10/15(火)   初稿アップ

 10/17(木)   初稿お戻し

 10/29(火) 最終原稿アップ

 11/4(月) 最終原稿お戻し(校了)

 12/17(火) 美スト2025年2月号 発行日

● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります

ご掲載費用

★1/4ページ枠  38.5万円(税抜 42.35万円)

(シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。実績作りにもオススメです)

★1/2ページ枠  65万円(税抜 71.5万円)

(ポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです)

★1ページ枠   110万円(税抜121万円)

(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きく商品紹介が可能です)

★2ページ枠  180万円(税抜 198万円)

(種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます)

● 各税別。制作費はすべて込み

● 本企画の金額は、美ストはもちろん光文社の姉妹誌に初めてご出稿いただく方向けの特別な金額設定です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ160万円でのご出稿となり、小枠でのご出稿はいただけません。恐れ入りますが、ご容赦くださいませ。

● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。

お支払いについて

● ご入金は10月31日(木)にてお願いしております。

経理上の締め日など貴社ルールや決算、広告費用の助成金、補助金などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。

● 最大5分割まで承ることは可能です。(例:1/4枠38.5万円=毎月7.7万円×5ヶ月)分割の際は、初回ご請求時に複数回分のご請求書を一括送付させていただいております。(ご請求書の毎月都度送付をご希望の場合は、事務手数料として初回ご請求時に¥3,300をいただいております)

● クレジットカード払いも対応可能です。

特典① 有名誌に掲載の商品サービスを紹介するECモールメディア makeJ(メイクジェイ)に無料掲載

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

makeJ(https://make-j.com) 雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料提供いたします。突然の自動課金等はありません。

特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載

(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名誌で紹介されたセレクトアイテム・サロンやクリニック、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上を目指すwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきますので、比例してwebサイト自身もアクセスが増え、成長していきます。貴院のwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。

Q&A

Q. 表紙画像は、LPやSNSで使えますか?

A. 公式にはNGとなっております。ただ、実態としては、自己責任でお使いいただいている方は多いようです。(ご掲載記事画像は、公式に無料で差し上げています)

Q. LPなどでの表紙画像の2次利用を見かけますが、どうすれば使えるのですか?

A. ごく一部の雑誌以外で公式に2次利用の許可が出ることはありません。実態は、出版社に無断で自己責任で使っておられることが大半です。自己責任とは、出版社から2次利用をされていたご出稿主に指摘や要求があった際、ご出稿主側で出版社の指示に従っていただき適宜対処いただくことです。

余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのか?を読み解くとご実績紹介にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。ケースバイケースですので、詳しくはお問い合わせください。

Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?

A. 弊社の社内データでは、何もアドバイスをさせていただいていない場合で過去1/100件程度です。事実のみ申し上げますと、すぐに表紙画像を取り下げるなどすれば大きなトラブルに発展したことはありませんでした。

弊社の把握している限り賠償問題などに発展したことはありませんが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出、使い方があります。その辺は都度お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?

A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件は出版社にお見積もり依頼も承ります。

Q. この企画を知り合いの企業(または広告会社)にも紹介したいのですが、構いませんか?

A. 問題ございません。仮審査は弊社でお受けしますので、お気軽にご相談ください。

Q. 反響は出ますか?

おそらく反響のご期待は難しいと思われます。過去のブランドさまのご参加理由は、商品やブランドイメージのアップ目的の方が多いです。有名美容専門誌に取り上げられる優れたブランドイメージ作りを進めることで、例えば日頃のweb広告の反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような実績作りでの二次利用目的でご検討されるケースがもっとも多いです。

(例えば、web広告をした際に「美ST掲載アイテム」「有名ファッション誌に人気のブランドとして紹介されました」とあるのとないのとでは「日頃の宣伝媒体の反応率に差が出る」という意味です)

また、「既存のお客さんが喜んでくださったので、参加して良かった!」「”私の使っているブランドが有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいたり、クチコミの話題になったようだ」などといったご意見を寄せられたことがあります。既存ユーザーを喜ばせたい…このような目的の方も多いようです。

Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?

A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用(LPやHP上での実績紹介)目的が最も多いです。次に常連さんや既存客を喜こばせてあげたいという方が多いようです。

Q. 電子書籍にも載りますか?

A. 電子書籍への掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定・配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(100万円単位であることが多いです)での転載であれば可能、という場合が大半です。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みの流れ

もしご検討をいただけるようでしたら、以下の流れでご検討をお願いできますとスムーズです。

① ご質問やご相談・お申し込みのご依頼

ご案内メールにご返信ください。お電話も承っておりますが、メールの方が早い場合が少なくありません。必要でしたらZoomやGoogleMeat、電話打合せなども承っておりますので、お気軽にご相談ください。

なお、メール文中の受付期限は、最初にお問い合わせをいただくまでの期限でして、ご連絡をいただきましたら適宜お申し込み期限(ご検討に要する期間)は、個別に調整させていただいておりますのでご安心ください。

② ご参加の正式なお手続き

メールやお電話にてご参加いただけるご意向を確認後は、弊社より正式受注の書類をお送りいたします。受注書を弊社が拝受致しました時点で正式な枠の取り押さえとなります。

③ 制作のご準備やお願いなどのご案内

枠の取り押さえが完了しましたら、専任担当者より

・取材用のアンケートシートの送付

・調査員手配のご相談

・今後の制作全般について

など、適宜ご案内をさせていただきます。

④ 原稿の確認、修正のやりとり

原則2回です。1回目は比較的修正やご意見はいただけるのですが、2回目は1回目の確認が主目的でして、原則、誤字脱字修正程度以外は、掲載事故防止の観点からご遠慮をいただいております。

校了後に出版社の高閲と呼ばれる原稿審査があり、指摘が入った場合は、表現の代替案などのご相談をさせていただくことがあります。

⑤ ご掲載誌の発行

発行日前後に1冊ご掲載誌をお送りいたします。こちらをもちまして納品完了となります。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。

【運営元】

企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先

メイクアール株式会社

神奈川県 横浜市港北区鳥山町939-14

Mail:info@mk-r.jp

● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません

Web:https://mk-r.jp

TEL:050-3631-5177 *話中・離席時は着信番号に折り返しいたします

(営業時間:平日10:30-18:30)

【出版元】

企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先

出版社:光文社 企画窓口(担当:平嶋さま)

TEL 03-5395-8123 

* お電話番号がご不安な場合は、Google検索やYahoo!検索などで出版社の代表電話番号から広告局にお繋ぎいただいて、平嶋さまをお呼び出しをいただくなどして、ご確認いただくことも可能です。

公式webサイト

美ST ONLINE

https://be-story.jp