web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社より企画・原稿制作を一任いただいている広告代理店です。
-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–
ファッション誌 美人百花とは?
美人百花 2024年1月12日発行号(2月号)
-読者世代が本当に試してリアルにコメントしてくれる-
5つ星のオススメ「発表!気持ちや想いが伝わる贈り物・ギフトを試してみた!」広告企画
バレンタインデーの準備はOK? 普段のギフトはもちろんパートナーや友達がもらって嬉しい “オススメのギフトを”推薦コメント”付きで紹介!
企画概要
読者世代である30代前後の大人の女性たちに実際に試用してもらい、率直な感想、もらったらどんな気持ちになるか? などを自由に語ってもらいます。さらにそのコメントを誌面上にて推薦コメントとして紹介。単なる商品紹介だけでなく、働く大人の女性からのリアルなコメントも添えることで自然な共感を誘い、商品の素晴らしさを引き立てます。さらには、「“5つ星お墨付き”認定」のエンブレムが記事内に入り、貴アイテムやサービスのプレミアム感も演出できます。読者はもちろん、購入を迷っている方の後押しを目指す企画です。
想定掲載アイテム
- チョコレートをはじめお菓子やスイーツ全般(洋菓子、和菓子など)
- アクセサリー、貴金属など
- 革小物、雑貨、ファッションアイテム、ビジネスアイテムほか
- 美容液、クリーム、オールインワンゲル、クレンジング、ヘアケア関連などのメンズまたは男女兼用化粧品
- サプリメント、ドリンクやプロテインなど食品アイテム全般
- 美容器機などのアイテム
- お取り寄せグルメなどギフト・贈り物全般
特徴
● 30代女性のリアルなコメント付きで高い信頼性をユーザーに感じてもらえる
● LGBTQ+に配慮し、女性、男性に限定や強調をしないコーナーを目指します
● 企画掲載の事実(掲載実績)をLPやSNSなどで紹介が可能
● 「“5つ星お墨付き”認定」のエンブレムが記事内に入り、プレミアム感を表現できます
5つ星認定の評価ポイント
① ★ デザイン性(もらったときのワクワク感、期待感など)
② ★ 安心感(万人受けしそう、もらう人を選ばなそうなど)
③ ★ 満足度(喜ばれそう、幸せ感など)
④ ★ 費用感(コストパフォーマンス、購入のしやすさなど)
⑤ ★ 独自性(他にない個性、こだわりなど)
これら5つのポイントを★1つに見立てます。★が5つ揃うことで、「5つ星ギフト」として調査員が認定し、美人百花の本誌面上で貴アイテムをご紹介します。
よくある質問 Q&A
Q. 認定してもらえるか自信がないのですが、申し込むと、必ず五つ星認定してもらえるのですか?
A. いえ、どんな企業さまでも、というわけではございません。認定が取れそうかどうかの予備調査は、事前に無料で承っております。まずはご案内担当までメールやお電話でお気軽にお問い合わせください。
Q. 検討(参加申し込み)をしたいのですが、どうすれば良いですか?
A. まずは本web企画書をご一読いただいた旨を簡単で構いません。ご案内をお送りしました弊社担当者あてに、メールでご返信をいただくか、ご案内担当あてにお電話をいただけますと幸いです。ご質問や懸念点などありましたら、お気軽にご相談ください。
その後、お受け付けのご案内をさせていただき、正式なお申し込みをいただいています。
Q. 正式発注後に調査員に試してもらったり来てもらい(訪問が必要なサービス系のギフトの場合)、5つ星の認定が取れなかった場合の費用は発生しますか?
A. いえ、予備情報と相違が無いにも関わらず認定に至らなかった場合は、調査にかかるご費用は発生しません。同時にご参加のキャンセルも承ります。
ただし、ご出稿主さま側のご都合によるキャンセルは、代金が発生いたしますのでご注意ください。希に「調査に来てもらってから参加するかしないか考えたい」という方がおられますが、申し訳ございません。
調査員の試用、派遣には費用がかかるため、ご出稿が前提でない場合はお申し込みをご遠慮いただいております。
Q. (訪問型サービスやギフトの場合)調査員はどこから来るのですか?
A. 貴社の場所にもよりますが、東京はもちろん比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。
恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は、慎重にお願いできますと幸いです。できましたらお申し込み時に2~3週間ほど先の予定でいくつか調査のお日取りの候補日や時間帯もお知らせいただけますとスムーズです。
掲載イメージ
方向性のイメージです。なるべく枠の面積には配慮させていただきますが、企画の性質上、商品の形状などデザインに合わせて全枠ぴったり同じ面積というわけにはいかない場合がございます。(mm単位でビシッと区分けしますと広告感が増し不自然に見えますので、意図的にこのような編集部テイストのややラフなフリーレイアウト的な演出にしております。お含みおきの上ご検討くださいませ)
● 枠順や並びは、指定不可。制作部のお任せとなります。
● コーナーは、厳選感、貴社が埋もれないよう2~8ページ前後を見込んでいます
● 写真画像はすべて素材データをご支給いただきます。(撮影は入りません)
● ご参加時は、体験女性のために最低1品以上を無償の範囲で弊社にお送りいただいております。
● 記事はアンケートシートによる書類取材です。
● 貴社のお問い合わせ先は、貴社の記事スペース内に入ります。
● 書体の指定、ロゴ画像単体でのご掲載は、コーナー内の統一規定により不可です。
● 景品表示法、薬機法(薬事法)、出版社の定める規定の範囲内での表現になります。必須のご希望がある場合は、必ず事前にご相談・ご確認をください。
● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、あくまでライター目線での表現になります。
● 枠は決定優先のため、締切期限前に無くなる場合がございます。締切期限の調整が可能な場合がありますので、ご検討をいただける場合は、ご参加の有無は問わずお問い合わせをいただけますと幸いです。
ご掲載後の活用事例・活用法
① SNSや公式HP、LPやクッションページほかなどで
「有名ファッション誌でも紹介されました」
「メディアのお墨付きをいただき、有名ファッション誌で紹介されました」
「メディアの調査員に5つ星認定をいただき有名ファッション誌でも紹介されました」
「有名ファッション誌で当ブランドが5つ星ギフトにて紹介されました」
などと信頼性、話題性、注目度を高めるご実績作りにご参加いただく方が多いです
(雑誌名まで特定させる場合は「紹介」ではなく「掲載」と表現してください)
② お申し込み後~原稿制作中でもSNSや公式HPなどで、
「本日、某有名ファッション誌から掲載依頼がありました」(発行前の雑誌名公開はNGです)
「本日、メディア調査員から5つ星ギフトの認定を受けました。まだ公開できないのが歯がゆいですが、新年早々にファッション誌に掲載されるのでお楽しみに」
「いよいよ出版社の原稿審査も通過しました!発売日の2024年1月某日をお楽しみに」
などといったニュースなどの話題作りに
③ イベント会場などで雑誌を飾ることで来場者にインパクトを与えられます
④ サロン専売品やFC募集説明会などでの配布物、告知などでの掲載実績報告での活用
進行予定
10/6(金) アンケートシート・写真画像 ご支給期限
11/2(木) 初稿アップ
11/7(火) 初稿戻し
11/9(木) 最終原稿アップ(出版社 原稿審査開始)
11/13(月) 最終原稿お戻し(校了)
1/12(金) 美人百花2月号 発行日
● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。
● 新商品などで新しい商品写真が間に合わない場合は、初稿の原稿のお戻しの際に差し替えも可能です。その際は、事前にご相談ください。
掲載費用
1/4ページ枠 38.5万円(税込38.5万円)
(ご掲載実績と見やすく分かりやすい商品紹介でコストパフォーマンスのよい人気枠です)
1/2ページ枠 65万円(税込71.5万円)
(文字や写真もある程度入るため、ある程度詳しく紹介したい場合にオススメです)
1ページ枠 115万円(税込126.5万円)
(インパクトがあり、文字や写真点数も多く入ります。詳しく商品紹介したい場合はもちろん、イベント会場や掲載誌配布などで、第三者に自社枠が見栄えするようにしたい場合にも向いています)
2ページ枠 185万円(税込203.5万円)
(シリーズものや複数ブランド掲載など、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます。コーナー内での存在感は抜群です。)
● 基本制作費などすべて込み。追加料金はございません。
● 本企画の表示金額は、初めて美人百花(角川春樹事務所の雑誌)にご出稿いただく方向けの特別な金額設定です。ご出稿実績があった場合は過去の金額、または出版社指定の定価160万円+制作費となる場合がございます。
● 出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。
お支払いについて
● ご入金は、原則11月30日(木)までにてお願いしています。貴社の経理上の締め日など貴社サイクルや決算など、ご都合があります場合は、ご相談を承ることは可能です。
特典
特典① 美容アイテムほかのECモール
makeJ(メイクジェイ)に無料掲載 1年間無料(1万円/月 年間12万円相当)
makeJ(https://make-j.com)Newオープンキャンペーンの適用により雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料提供 いたします。突然の自動課金等はありません。また、ご希望の方には販売ページも設置可能です。販売は別途費用が必要ですが、お気軽にご相談ください。
特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載
(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)
プリセル(https://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介された美容アイテムほかを紹介するワンランク上の情報を目指すwebサイトです。今後も有名誌で掲載されるアイテムやサロンがどんどん増えていきます。
特典③ 記事画像とコメント提供
掲載された原稿のデータは、公式2次利用可能です。ブログやInstagramなどといったSNSや自社サイト、LPなどでご自由にお使いください。また掲載された体験者女性のオススメコメントも差し上げていますので、体験コメントも公式2次利用が可能です。公式ご利用可能期間は、1年間です。
特典④ 「PLISELE調査員認定の5つ星アイテム」エンブレムのご提供
通常33,000円→11,000円(税込)にて(ご希望の方のみの特典)
エンブレムの画像データをご利用期間は無期限にてご提供いたします。貴社にて独自デザインのエンブレムを作成いただく場合はご費用はいただきません。(一部出版社より簡単な条件を言われておりますので、独自制作される場合はご相談をいただけますと幸いです)
補足
「LPで掲載実績を紹介したいので、一気にまとめて安く何誌か出稿できないか?」というご相談をいただく場合があります。
以下のような雑誌も時期により複数「パッケージプラン」として取り扱いをしています。
<雑誌の一例>
美スト、ar、CREA、Ray、からだにいいこと、ゆうゆう、女性セブン、CLASSY.、ジーナ、with、VOCE、MAQUIA、、美人百花、女性自身、週刊文春、CREA、&ROSY、GLOWほか
他にも雑誌によっては、「撮影撮り下ろしなどの完全編集部枠」「有名タレント(過去実績:稲村亜美さん、菊地亜美さん、奥菜恵さん、IMALUさんほか)」のご出稿もサポートできますので、ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
Q&A
Q. 表紙画像はLPやSNSで使えますか?
A. 原則公式2次利用は、NGですが、使い方や使いどころによっては使える雑誌、使えない雑誌があります。細かい条件やされたい表現のニュアンスなど、くわしくはお問い合わせください。
Q. 二次利用NG雑誌の表紙画像を、なぜ競合他社は使えるのですか?
A. 本来、出版社の公式にはNGであることが大半です。そのため、実態としては、競合他社は自己責任で使っていることが大半です。
自己責任とは、出版社から二次利用違反について、webページの管理者などに注意、指導が入った際、ご出稿主側で適正に対処いただくことです。
余談ですが、どんな背景から二次利用がNGなのかを読み解くと実績紹介の仕方にもリスクの高い低いがあることはお感じいただけるかもしれません。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
Q. 出版社のイベントに参加してモデルなどに商品紹介をしてもらえませんか?
A. もちろん可能です。出版社、雑誌周りのご相談は全般的に対応可能で、特殊案件はお見積もりを出版社に依頼いたします。
Q. 表紙画像は自己責任とはいえ、実際どのくらい指摘が入るものなのですか?
A. 弊社の社内データでは、過去1/100件程度です。中でも4件はすぐに表紙画像を取り下げるなどしておとがめなしでした。うち1件は弊社の事案ではありませんが、出版社の指示に従わなかったようで「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが届いたことがあります。
弊社で知る限り賠償問題などに発展したことはありませんが、ご注意いただくに越したことはございません。
余談ですが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出があります。ご不安な場合は、お気軽に音言わせください。
Q. 今回は難しくても今後もまたこのような企画はありますか?
A. 今回の企画やその他編集部企画は、試験的に行っています。出版社の方針による影響も受けますので、今後は未定です。ただ、今後ご検討いただけます場合は、弊社でも気に留めておくことはできますので、お気軽にお問い合わせください。
Q. この企画を知り合いの企業にも紹介したいのですが、構いませんか?
A. 本企画は、原則このご案内をご覧いただいた方しかお受け付けしておりません。しかしながら、ご紹介の場合は、ご参加いただける場合も多いです。
Q. 反響は出ますか?
過去のブランドさまのご参加理由は、商品やブランドイメージのアップ目的の方が多いです。有名ブランドのイメージ作りを進めることで、例えば日頃のweb広告の反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような実績作りでの二次利用目的でご検討されるケースがもっとも多いです。
(例えば、web広告をした際に「美人百花掲載アイテム」「有名ファッション誌に美容家の5つ星認定のお墨付きブランドとして紹介されました」とあるのとないのとでは「日頃の宣伝媒体の反応率に差が出る」という意味です)
また、「既存のお客さんが喜んでくださったので、参加して良かった!」「”私の使っているブランドが有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいたり、クチコミの話題になったようだ」などといったご意見を寄せられたことがあります。既存ユーザーを喜ばせたい…このような目的の方も多いようです。
Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?
A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用(LPやHP上での実績紹介)目的が最も多いです。次に常連さんや既存客を喜こばせてあげたいという方が多いようです。
Q. 電子書籍にも載りますか?
A. 電子書籍への掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定·配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(100万円単位であることが多いです)での転載であれば可能、という場合が大半です。
・企業様名
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をお知らせいただき、お問い合わせをいただけますと幸いです。
運営元
企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先
メイクアール株式会社
神奈川県 横浜市港北区鳥山町1258-11 2F
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(営業時間:平日10:30-18:30)
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企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先
角川春樹事務所 広告局 竹内さま
TEL:03-3263-5887
mail:takeuchi@kadokawaharuki.co.jp
*ご不安な場合は「グリーンピースのアドソル事業部から広告企画の話が来たが、このような企画は実在するのか?」など、出版社にお気軽にお問い合わせください。