ファッション誌 美人百花 募金サステナブル調査員紹介 広告企画 7月12日発行(8月号)

web資料をご覧いただきまして、ありがとうございます。弊社は、出版社より企画・原稿制作を一任いただいている広告代理店です。

-ご出稿金額・掲載イメージ・原稿の予定・ご注意事項などは以下をご覧ください–

ファッション誌 美人百花とは?

流通:全国のコンビニ、書店、スーパーなど

美人百花 7月12日発行(8月号)

「本気でペットの未来を考えるお店やブランドを応援しよう! 広告企画(募金によるサステナブル認定エンブレムと調査員のコメント付き)

募金でサステナブルなペット社会を目指すショップやブランドを紹介 オススメのお店やスポット、ブランドetc…を”推薦コメント”付きで紹介!

企画の経緯

愛する大切な家族だからこそ、あれこれこだわって「本当に安心できるものを提供、利用したい」そんな風に考える読者が、近年非常に増えてきました。

一方で、

・本当に親身になってくれるお店や病院ってどこなんだろう?

・良さそうだけど本当に期待できる商品かどうか、なんだか不安、、、

・知らないところで動物を粗末に扱ったりする話もよく聞くしそんな業者はイヤだな、、、

こんな風に感じる読者も少なくありません。

そこで調査員が実際にお店(病院)や商品を調査いたします。

アイテムの場合は、より詳しい資料やお話をお伺いしたり、実際に商品をお送りいただいて可能な限り調査員本人のペットにも試してもらいます。

そして、調査してみたら「こんな素敵な企業さんやお店だったよ」という格好でご紹介することで、

・有名女性誌への掲載による社会的な信頼感のイメージを持って頂きたい

・サステナブル認定をさせていただくことで ”安心な事業者さまという印象を後押し”したい

といったご紹介の仕方で、よりペット業界を盛り上げられれば、と考えています。

こうした経緯から、ペットに真っ直ぐでまじめにお取り組みをなさっておられるペットのサポートが得意な関連事業者さま向けに広告企画を行うことになりました。

コンビニや書店、スーパーなどでもおなじみで認知度も高く、働く女性にイメージの良い全国ファッション誌の美人百花。本誌だからこそできる「メディア掲載の実績作り」「質の良い企業イメージ作り」のお役に立てましたら幸いです。

企画概要

きちんとした活動実績のあるペットのボランティア団体や動物業界の支援を行う団体などに広告費の1%を弊社経由にて募金いたします。(募金先は選定中です)

ご出演いただいたボランティア団体さまは、認知度アップに繋がり喜んでもらえます。そして、読者は募金活動を通してペット業界のサステナブルな活動に熱心なペット想いの事業者さまのことを応援したくなる気持ちが働きます。

並行して、一般の顧客と同様の目線で実際にwebメディア”プリセル”のスタッフが潜入調査、または試用してもらいお店や病院、アイテムブランドなどの優れた部分をオススメ紹介していきます。

単なるお店やブランド紹介だけでなく、一般ユーザー目線でのリアルなコメントを記事に添えることで、自然な共感を誘いお店や病院、商品の素晴らしさを引き立てます。

本企画でご提供できること

◎ サステナブルなペットの未来のために募金を頂いた証として誌面のコーナータイトルで掲載のエンブレムを無料でご提供

→HPやSNS、店内POPやチラシなどさまざまな場面でエンブレムのご利用をいただけます。期限もありませんので、社会貢献をいただいている証として末永くご活用いただけます。

本気でペットの未来を考えているお店・病院・ブランドであることを、読者はもちろん、掲載実績をHPやInstagramなどSNSなどで二次的にご紹介いただくことで広く貴社が「社会貢献に積極的な事業者さま」と一般の方にも認知してもらいやすくなります。

◎ 全国の人気有名ファッション誌での掲載実績の獲得が可能

→社会的にも有名な雑誌の掲載は、信頼性に寄与したり飼い主さんにも安心感を持ってもらいやすくなります。もちろんSNSや公式HP、その他さまざまな場面で掲載実績をご案内が可能です。

◎ 調査員のコメントも無料でご提供

→雑誌掲載時の推薦コメントを店内のPOPやLP、SNSや公式HPなどでも別途2次利用のご活用がいただけます(通常は2次利用は別料金になったりNGの場合が少なくありません)

その他、特典も後述しておりますが、有名ファッション誌でこうした企画にご出演をいただくことで日頃の貴社のブランドイメージのアップにつながり、結果的に売上はもちろん各方面にご貢献いただくことにも繋がっていきます。

想定ご出稿主のジャンル

ペットアイテム

・健康食品関連(サプリメント、運動用具、シニア、ジュニア向けなど)

・日用品関連(虫除け、レインコート、アパレル、消臭衛生ほか)

・旅行グッズ(車載アイテム、ケージ、自動餌やり機、エチケット用品、宿泊関連)

・おもちゃ関連

・メモリアルアイテム(指輪、ネックレス、3Dフィギュアほか)

スポット

・ペットホテル

・トリミングサロン

・動物病院

・トレーナー

・ドッグランほかプレイランド

・各種動物カフェ(犬、猫、鳥、うさぎ、はりねずみなど)

・対面マッチングサービス

・ペットと一緒に旅行して泊まれるホテル

(ご注意:生体販売関連はご紹介不可)

オンラインサービス

・みまもりカメラ

・防犯グッズ

・各種マッチングサービス

その他

・ペット保険

その他、ペットのサポート全般に関わる商品やサービス

特徴

● 通常の企画にはない「調査員の推薦コメント付き」で高い信頼性を感じてもらえます

● 厳選感を大切にコーナーは2~6ページ前後を想定(10ページ以上ある企画ではありません)

● 通常のペット事業者さまだけの紹介企画よりも、「“サステナブル”認定」のエンブレムの演出により読者はもちろん一般の方にもワンランク上の事業者さまと感じていただきやすくなります

調査員について

本企画では、webメディアPRISELE(プリセル)の調査員が、貴社の商品やサービスの一部を実際に体験、調査させていただきます。(体験やお話を伺う際は、30分から60分程度を想定。)

掲載イメージ

↓ 1ページ枠のイメージ

↓ 1/4枠、1/2枠のイメージ

1/8枠のイメージはございませんが、1/4枠の半分とお考えください。写真1点(複数希望時は要相談)と必要最低限のテキストのみの構成です。調査員コメントは文字量は変わる場合がありますが、枠サイズを問わず入ります。

お願いとご注意事項

● 雑誌内の掲載位置、枠順や並びは、ご指定不可です。

● ヒアリングシートによる書類取材です。(調査員は体験コメント部分のみで、記者やライターではございません)

● 掲載写真をご提供いただきます(出張撮影は別途お見積もり可能)

● 書体の指定・ロゴのご掲載は、不可(自然な映り込みは可能)

● 表現は、景表法、薬機法(薬事法)、出版社規定の範囲内に限ります。

● 「安いですよ、来てください!」のような自社発信の表現は不可です。「こちらは●●なんだって。ぜひためしてみて!」というような、ライター目線からの表現になります。

有名誌での過去掲載の方の目的・動機

● チラシやフリーペーパーの頭打ち感が否めなかったので、成長期に向けてのブランドイメージアップを図りたかった

 →イメージが良いお店の方が、競合店と比較されたとき、チラシやフリーペーパーの反響が良くなることを期待されて、という意味です。

● 客層の方向性としてもアラサー~アラフォー女性といった方面の集客に力を入れたかった

● 10周年記念の節目として目玉となる話題作りがしたかった

 →開店1~数年だからこそ実績作りに、と出される方、新メニュー、新商品を出すタイミング、リニューアルキャンペーンを派手にするためなど、節目でご検討される方も多いようです

● スタッフのモチベーションを刺激したり、求人誌で良い人材を確保したかった

● いろいろな有名誌に定期的に出し続けることで、常に業界をリードしている雰囲気を演出したり、安心感を提供したかった

● Instagramやwebページ(web広告)へ誘導するためのきっかけを作りたかった

→読者は、気になるとweb検索をして詳しく調べてから検討を始めます

● 友人のお店さんで「いつもの通り道にあるので存在は知っていたが、中が分からず密室だと不安なので入らなかった。でも、有名誌に出ているなら大丈夫だろう、と入ってみようと思った」という来店客の話を聞いたので、ウチもそういうことがあるかも、と感じてやってみたくなった

→こちらのお店さまも2Fにある店内が見えない店舗で、実は近隣に住まわれる新規見込み客を不安にさせない安心感を与えられる方法を探していたそうです。路上に出しているA型看板に雑誌掲載を紹介するPOPを付けて出しておくことで、路面店のように自然流入客を増やせるのでは、という期待があったようです。

ご掲載後の活用事例・活用法

● (ローカル店の場合)競合店が多く、地域客の取り合いになっている。競合店と客観的に比較されたとき、負けないためにはインパクトのある有名誌など、社会性や注目されやすいメディアに出たいと思っていた

→「読者が全国からやってくる!」ということはあまりご期待いただけません。一方で、TVに出た、と看板に書いてあるラーメン屋さんが「美味しそうだ」と地元で選ばれやすくなるように、地元商圏の中で競合比較をされたときに「なんだかこちらの方が良さそうだ」「雑誌に出ているお店なら大丈夫だろう」と負けないための新規集客のツールとして。看板やHP、チラシなどで実績紹介するための売上の底上げをする販促ツールとしてお使いいただくのがオススメです。

● エントランスや待合室などにさりげなく置いておく。レジ横やエントランスなど店内に雑誌をPOP広告として飾るだけでも信頼性向上、イメージアップにつながります。

● 近隣の企業、施設など取引先との提携、営業開拓で、相手に信頼感を与える営業ツールが欲しかった

→雑誌の掲載記事を名刺代わりに「私(当店が)、こんな風に紹介されているんです」と取引先に営業ツールとして使うことで、業務提携したり送客しあったり、チラシを置いてもらったりしやすくしたい、と言う意味です

進行予定

4/12(金) 写真素材・アンケートシート 制作素材受付

5/10(金)  初稿アップ

5/14(火) 初稿お戻し

5/24(金) 最終原稿アップ(原稿審査開始)

5/28(火) 最終原稿お戻し(校了)

6月上旬 出版社による原稿審査と個別対応

7/12(木) 美人百花 冬号 発行日

● 予定は出版社や制作の事情により多少調整、変更が入る場合があります。

● 新商品やサービス、リニューアルオープンなどで「写真が素材提出の期限に間に合わない」というケースも多いです。そのような場合は、アタリ(仮の類似写真など)で進めて、原稿制作中に本番の写真と差し替えて調整することも可能です。可能性のある場合は、お早めにご相談ください。

掲載費用

★ 1/8ページ枠 30万円(税込33万円)

→前述の掲載イメージの解説の通り1/4枠のイメージの半分とお考えください。web上での掲載実績作りのみで良い場合に最適です。

★ 1/4ページ枠 38.5万円(税込42.35万円)

→シンプルで分かりやすい商品紹介が可能。コストパフォーマンスに優れており、実績作りにもオススメです。店内POPやLP、SNSなどでの記事掲載にも耐えられます。

★ 1/2ページ枠  65万円(税込71.5万円)

→掲載商品の点数が多い場合やポイントを深掘りして詳しく紹介したい場合にオススメです。店内POPやLP、SNSはもちろんイベント会場での雑誌掲示やFC募集会場でのプロジェクター使用での掲載紹介などリアルなシーンでも対応できそうです。

★ 1ページ枠 120万円(税込132万円)

→インパクトがあり、文字や写真点数も多く入るので大きくサービス紹介が可能です。店内掲示やPOPにLP、SNSはもちろんイベント会場での雑誌掲示やFC募集会場でのプロジェクター使用時の掲載紹介などリアルなシーンにも十分対応可能です。

★ 2ページ枠   200万円(税込220万円)

→種類の多いサービス内容でも、自由なレイアウトでしっかりとご紹介ができます。店内掲示やPOPにLP、SNS上ほかイベント会場での雑誌掲示やFC募集会場でのプロジェクター使用時の掲載紹介などリアルなシーンなどあらゆる場面で優位性をアピールできます。

● 制作費はすべて込み(写真画像は拝借します)

● 美人百花に初めてご出稿いただく方向けの特別な設定金額です。過去に出稿実績のある企業様は、出版社規定により、1ページ160万円+制作費でのご出稿となり、小枠でのご出稿はお受け出来かねます。

● お申込時に出版社より適宜ご出稿主様の企業審査、原稿審査が入ります。審査結果によっては、ご出稿いただけない場合があります。

表現のご希望について

ご注意①:企画へのご参加を左右するような必須の掲載表現がある場合は、その旨をメールや文章などで明確にご申告いただき、必ずご発注前にご相談・ご確認をください。制作開始後ではご希望通りの表現をお受けできない場合があります。

ご注意②:原稿制作中に出版社や編集部からご希望の表現がOKと許可が出ていた場合でも、校閲(法務担当)からNGが出たり、表現の変更・調整をお願いする場合があります。

理由としては、出版社の法務担当は原稿が出来てからでないと前後の文脈などによって表現の可否の判断が変わるため、その性質上どうしても原稿が校了前の校閲のタイミングでないと可否が出せない、と言われています。

前項のように出版社に表現の事前許可を取っていた場合は、極力通してもらえるように法務担当にも働きかけますが、法律に抵触しますと行政指導などがあれば出版社や弊社はもちろん、ご出稿主さまにもご迷惑が及びます。

このような例外もときどきありますので、大変恐縮ですが、お含みおきをいただきながらご検討をお願いできますと幸いです。

お支払いについて

● ご入金は、原則3月29日(金)のお願いです。貴社お支払いサイクルや決算などのご都合があります場合は、ご相談を承ることも可能です。

特典

特典① 提携webサイト makeJ(メイクジェイ)に無料掲載

 1年間無料(1万円/月 年間12万円相当) 

makeJ(https://make-j.com)は、本来はECサイトですが、雑誌の記事転載枠(著作権保護のため再編集の場合あり)を無料開放いたします。突然の自動課金などはありませんのでご安心ください。また、ご希望の方にはオンラインの販売ページも設置可能です。販売(カート機能)は別途費用が必要になりますので、ご希望時はお気軽にご相談ください。 

特典② webサイト『PRISELE(プリセル)』に無料掲載

 1年間無料(月額1万円/12ヶ月分【12万円】相当)

プリセル(http://prisele.com)は、有名ファッション誌・有名雑誌で紹介されたセレクトアイテム・サロン、お店やサービスを集めて紹介するワンランク上の情報を紹介するwebサイトです。

貴店の商品や貴サロンのwebリンクも張れますので、外部SEO対策としてもご期待いただけます。

特典③ 何枚でもプリントできる「掲示用POPデータ(ファイル形式:jpg)」 *ご希望の方のみの特典です

3,300円(税込)にて作成、ご提供 (エンブレムや調査員のひと言推薦コメント付き)

特典④  サステナブル認定のエンブレム付き掲載記事画像を無料提供

SNS、web広告、チラシなどさまざまなところへの2次利用も自由にお使いいただけるよう、版権付きで差し上げます。(表紙画像は公式にはご利用不可です)

特典⑤ 調査員のひと言コメントを無料提供

誌面のスペース上、文字数は多くありませんが、掲載時の調査員のひと言コメントも無料でご提供します。

掲載時の調査員からのコメントであれば、他薦として説得力があり、大きな価値をご期待いただけます。(活用方法:「ファッション誌美人百花7月12日発行号掲載のプリセルサステナブル企業紹介で担当調査員さまから推薦コメントをいただきました!など」)

補足

「一気にまとめて安く何誌か出稿できませんか?」というご相談をいただく場合があります。

以下のような雑誌も時期やビジネスジャンルにもよりますが、オーダーメイドで複数「パッケージプラン」として取り扱いをしています。

美スト、ar、CREA、Ray、からだにいいこと、ゆうゆう、女性セブン、CLASSY.、ジーナ、with、VOCE、MAQUIA、女性自身、週刊文春、CREA、&ROSY、GLOW、各種専門誌、エンタメ誌、ほか雑誌全般(小学館、集英社、講談社はもちろん他出版社も対応可能)

ご掲載内容にもよりますが、雑誌によっては、完全編集部枠のご出稿も低予算でサポートできます。ご興味ご関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問 Q&A

Q. 認定してもらえるか自信がないのですが、申し込むと、必ずサステナブル認定をしてもらえるのですか?

A. お声がけは仮選考も兼ねてすべて人の手と目を使い行っています。そのため、もともと認定できそうな事業者さまにだけお声がけをしていますので、ご案内が届いた時点で基本的には概ね認定は可能とお考えいただいてお間違いございません。

また、ご参加いただく時点で必ず弊社からご出稿費用の一部を募金に充てますので、この機会に募金をいただくことで必ずサステナブル認定をさせていただけるようにしています。

Q. (ローカルビジネスの事業者さまの場合)調査員はどこから来るのですか?

A. 貴社の場所にもよりますが、東京はもちろん比較的近いであろう場所に在住の調査員が伺います。逆にいいますと、伺う際は飛行機や新幹線など、状況によっては遠方からになることも少なくないため、急な予定変更などはご遠慮いただいております。

恐れ入りますが、調査員の訪問日の日程調整は、慎重にお願いできますと幸いです。できましたらお申し込み時に2~3週間ほど先の予定でいくつか調査のお日取りの候補日や時間帯もお知らせいただけますとスムーズです。

Q. 検討(参加申し込み)をしたいのですが、どうすれば良いですか?

A. まずは本web企画書をご一読いただいた旨を簡単で構いません。ご案内をお送りしました弊社担当者あてに、メールでご返信をいただくか、ご案内担当あてにお電話をいただけますと幸いです。ご質問や懸念点などありましたら、お気軽にご相談ください。

その後、お受け付けのご案内をさせていただき、お申し込み書などを交わして正式なお申し込みをいただく流れになります。

Q. 表紙画像は、実際のところどのくらい指摘が入るのでしょうか?

A. 弊社の社内データでは、過去1/100件程度です。中でも4件はすぐに表紙画像を取り下げるなどしておとがめなしでした。うち1件は弊社の事案ではありませんが、出版社の指示に従わなかったようで「当該クライアントとは取引中止」の一斉FAXが届いたことがあります。

弊社で知る限り賠償問題などに発展したことはありませんが、ご注意いただくに越したことはございません。

余談ですが、出版社から指摘を受けやすい表現や演出があります。ご不安な場合は、お気軽に音言わせください。

Q. 今回は難しくても今後もまたこのような企画はありますか?

A. 今回の企画やその他編集部企画は、試験的に行っています。出版社の方針による影響も受けますので、今後は未定です。ただ、今後ご検討いただけます場合は、弊社でも気に留めておくことはできますので、お気軽にお問い合わせください。

Q. この企画を知り合いの企業にも紹介したいのですが、構いませんか?

A. 本企画は、原則このご案内をご覧いただいた方しかお受け付けしておりません。しかしながら、ご紹介の場合は、ご参加いただける場合も多いです。

Q. 反響は出ますか?

過去のブランドさまのご参加理由は、商品やブランドイメージのアップ目的の方が多いです。有名ブランドのイメージ作りを進めることで、例えば日頃のweb広告の反応率を上げたり、ブログやSNSなどの反応を上げるような実績作りでの二次利用目的でご検討されるケースがもっとも多いです。

(例えば、web広告をした際に「美人百花掲載アイテム」「有名ファッション誌に美容家の5つ星認定のお墨付きブランドとして紹介されました」とあるのとないのとでは「日頃の宣伝媒体の反応率に差が出る」という意味です)

また、「既存のお客さんが喜んでくださったので、参加して良かった!」「”私の使っているブランドが有名誌に載ったらしいよ”とオススメいただいたり、クチコミの話題になったようだ」などといったご意見を寄せられたことがあります。既存ユーザーを喜ばせたい…このような目的の方も多いようです。

Q. 他のみなさんが掲載される理由で多いのはなんですか?

A. 有名誌への掲載実績作りやイメージアップのための2次利用(LPやHP上での実績紹介)目的が最も多いです。次に常連さんや既存客を喜こばせてあげたいという方が多いようです。

Q. 電子書籍にも載りますか?

A. 電子書籍への掲載はございません。実は、雑誌業界では電子書籍の転載は、配信会社などへの設定・配信手数料がページごとにかかることから配信不可、または別料金(100万円単位であることが多いです)での転載であれば可能、という場合が大半です。

・企業様名

・URL

をお知らせいただき、お問い合わせをいただけますと幸いです。

【運営元】

企画制作・ご出稿についてのお問い合わせ先

メイクアール株式会社

神奈川県 横浜市港北区鳥山町1258-11 2F

Mail:info@mk-r.jp

● お問い合わせは、ご案内送信者のアドレスにご返信くださっても構いません

Web:https://mk-r.jp

TEL:050-3631-5177 *話中・離席時は着信番号に折り返しいたします

(営業時間:平日10:30-18:30)

【出版元】

企画の実施など事実確認についてのお問い合わせ先

角川春樹事務所 広告局 竹内さま

TEL:03-3263-5887

*ご不安な場合は「グリーンピースから広告企画の話が来たが、このような企画は実在するのか?」など、出版社にお気軽にお問い合わせください。

美人百花 公式webページ(美人百花.com)

https://bijinhyakka.com